オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2011.01.02 Sunday

今更ながら気付いた

ブログのトップページに「次へ」とかの表示がなくて、昔の書き込み読むのに不便だなぁって思った。自分のページだけかと思ったら、てぃぶろぐがそーゆー作り方になってるっぽい。

試しにカテゴリーのとこ押すと、そのカテゴリになってる内容がぜーーんぶ表示されてた。
アメブロは1個ずつ表示されるブログが多くて、見るのがめんどくさいけど、全部表示されるってーのもなかなかすごいなぁ。

  • 2010.04.19 Monday

bit.lyで落ち着きました

昨日突如思い立って、ツイッターにブログの更新情報を載せる方法を色々調べた。

はじめに最近よく聞く『Feedtweet』に登録して、更新情報がちゃんと載ったので、よかったよかったと安心してたら、ブログタイトルとかの表示方法が気に入らなかったので、設定を修正して、試しのブログを投稿してみた。ら、全然更新情報が載らなくて、ブログの更新状態によってツイッターへの投稿頻度が決まっているようで、しかも初回だったからか翌日9時以降に載るとのこと。

おそい〜〜〜。

ってことでブログ更新情報を自動でツイッターに載せる方法を調べてたら、どれも情報が載るまでに30分以上かかり、平均で2〜3時間って書いてあるのもあった。
タイムリーに載せるためのよさそうな方法もあったけど、ブログのオプションだったりして使えなかった。てぃぶろぐにはそんなサービス無いし、どうしたものかと悩んだ結果、一つの結論に達した。

自分で更新情報を載せるのが一番早い

そこで短縮URLが作れて、アクセス解析もできるってことで『bit.ly』に登録をして、『Sidebar Bookmarklet』を使うことにした。
英語のサイトなのでweb翻訳で無料なのかを重々調べて、無料だとわかったので作業に取り掛かる。ページに説明が載ってるようにツールバーに入れようとしたところ、うまくできない。どうしよう・・と考えて、一度ショートカットを作って別のところに保存して、それをツールバーに持ってくるようにした。うまくできたようで、ブログを見ながら『Sidebar Bookmarklet』が表示されるようになった。
これでブログの短縮URLができるぞ〜と試してみたら、”虎宝庵│タイトル 短縮URL”が表示された。

やったー成功〜〜\(^o^)/と思ったものの、『Sidebar Bookmarklet』がログインを要求していて、直接ツイッターに書き込みできないことが判明。でも、まぁ別にツイッターのページを開いておいて、貼り付けすればいいことだなと思って、深く考えないことにした。
更新情報を載せる作業はあるけれど、ほぼタイムリーに更新情報を載せれるようになったので、よかった×2。ブログ更新を誰に知らせるってことでもないけど、ツイッターに情報上げたら、見に来てくれる人もいるかな〜って思ったりして。

世の中日々進化してるので、他にいい方法を見つけたら移行する予定。それにしてもツイッター情報は沢山あるけど、情報の発信日が肝心だと学習した。新しい情報じゃないとあんまし意味無いし。それと他の人がどんなサイトをつかってるかとか見るのも勉強になった。

  • 2010.04.14 Wednesday

テンプレートを変えてみた

昨日はロッテ、広島、阪神が勝ったので、オリも勝ってたらね〜って日だった。いつものごとくプロ野球ニュースを見逃したので、ネットで結果を調べたら、どこの試合もシーソーゲームだったようで、途中経過と結果が全然違うじゃん。
日テレの巨人vs阪神戦に赤星が出てたけど、この場面で自分が出てたらねぇとか思うのかなぁ。

てぃぶろぐのテンプレート見てたら、前よりも渋い野球バージョンがあったので替えてみた。野球好きのページっぽい。また気が変わったら替えるかも。

しまった。カウンタの位置がうまく設定できぬ。左側に置きたいのに〜〜。とりあえずカレンダーの下に配置。
つーか早く寝ろって感じ。

  • 2009.12.13 Sunday

久しぶりにブログにやってきたら・・

赤星の引退発表はスクエアとエニックスが一緒の会社になったとき並みに衝撃が大きかった。さすがにこのことに触れないわけにはいかないだろうと、久しぶりに我がブログにやってきたら、その昔一生懸命作ったテンプレートが狂って大変なことになってた(+_+)

これでは赤星の話を語るどころじゃないと、慌てて代わりのテンプレートを探して、レイアウト調整をした。CSSやるのも久しぶりなのに、睡魔に襲われて思考回路が低下してきて、一部数値入れ間違った気がする・・。

こんな更新してないブログを見てる人も少なかろうが、とりあえず体裁は整えたので寝ることにしよう。

  • 2008.01.01 Tuesday

ブログタイトルを変えました

あけおめでーす。
2008年になったのにホームページの更新はさっぱりなので、意を決して「虎宝庵 別館」の別館を削除し、「虎宝庵」で行くことにしました。本館はいつ開業するかわからないので・・。

それに伴いタイトルロゴを作ったはいいけど、組み込むのが大変でした。また気が変わったら変えると思います。とりあえずはこのまま行くのでよろしくでーす。

あっやりすぎの生放送、一応全部見たであります。ちょっと睡魔と闘った時が2回くらいあったけど、布団で寝るってことはなかったので進歩したかも。創路はやっぱり帰ったね。ゆば作ってる姿は素敵だった♪イス-1の1回目で去年も寝て、今年も危なかったので、イス-1で睡魔が襲ってくるようだ。

  • 2007.05.29 Tuesday

打ってない人が並んでてもなんなので

カウンタの桁数を8から5に変更しました。カウント0のため立ってるだけの人が多かったので、人が少なくても活発に動いてる方が見栄えがいいかなぁ〜と。
んでもって皆様のおかげでもうすぐ1000カウントになるので、右から4人目の人が活動し始めます。左の3人が復活するかどうかはわかりませんが、せめて5人目が動き始めるように、更新頑張りたいと思うであります。

何でこんな時間に家に居るかと言うと、ついに我が家にBフレッツがやってくるのであります。パチパチ。工事がうまく進むとよいのですが・・。

  • 2007.03.31 Saturday

カウンタ付けてみました

阪神の優勝を祈願して、このブログにカウンタを付けてみました。
本当は10桁あるカウンタなんだけど、さすがにそんなに見に来てくれる人もいないだろうから、とりあえず8桁にしてみました。6桁でもいいくらいだけど、打者が少ないのも寂しいので。
沢山閲覧があるとバットをブンブン振るので、動きのあるカウンタになるように更新も頑張らないとな。一応治ちゃんが活躍するようにってバッターにしたんだけど、投手バージョンもあるので、時々絵柄が変わってるかもしれません。

っつーか、カウンタを見出しに付けて、アクセス解析のバナーを貼り直すだけで1時間半くらいかかった。最近タグいじったりしてなかったので、すっかり忘れてるよ・・。悲しい。

  • 2005.07.14 Thursday

突然思い立ちブログのタイトル換えました

久しぶりにHPの更新をしようと思ったら、正月以来いじっていないことが判明。このてぃぶろぐもリンク貼ってなかったので貼った。
このブログのタイトルをHPのタイトルに合わせて「HAUNTブログ」にしていたけど、もう1つのブログと同じだったので、変更することにしたです。「虎宝庵」をHAUNT内の阪神のページタイトルにしようと思っていたので、「虎宝庵 別館」にしてみました。本館はただいま建設中であります。別館の方が内容充実していて悲しいが・・。
ということで虎宝庵 別館をよろしくです。

  • 2005.06.01 Wednesday

てぃぶろぐ稼動開始〜〜

てぃぶろぐ作ってから半年もほったらかしにしていたので、ちょっとレイアウト変えて、使ってみることにしました〜〜。阪神ネタが主でーす。

  • 2004.12.31 Friday

てぃぶろぐ作ってみましたー。

2005年はてぃぶろぐでブログを書くかなぁ思って、格闘の末なんとか形になりました。CSSを駆使してデザインを変更するのは結構時間がかかるなぁ・・。とにかくできでよかったっす。

Go to top of page