オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2007.11.10 Saturday

しまった・・ちょっと間に合わなかった(T_T)

今回の虎っくばっくスタジアムのお題「あなたがいれば優勝や!?」には抽選でプレゼントが付いていたようだ。しかーし、さっき気付いたので11月9日中のトラバに間に合わず、しょぼぼーん。

ここのところFAやら移籍やらで「は〜〜〜」とため息しか出ない状況で・・。一番の原因は新井。阪神に入団するかもってことで広島から移籍するのは間違いないらしい。けど、黒田もいなくなったらホントどーするのって感じ。まぁ広島のスカウトは優秀なので、またいい外国人選手とか補強するだろうけど、それにしても投打の主軸がいなくなるとねぇ。新球場もできるってことなのに・・。阪神の2軍化してる広島に申し訳ない気持ちでいっぱいっす。
それと金村の阪神入りにはビックリした。金村入団って聞いて「え?昔近鉄にいた金村がコーチで入るの?」って思ったし。そりゃ〜ヒルマン批判で問題になったり、最近はあんまり登板してないってこともあるけど、金村って言ったら日ハムのエースだった人だよ。東京時代の苦しい日ハムを支えてきた人じゃん。阪神にとっては願っても無い朗報だけど、思いは複雑だな・・。

で、お題のあなたがいれば優勝やってことだよね・・。今年の試合を見てたら完投できるピッチャーがいないのが敗因だったと思う。ってことで完投できるピッチャーが欲しいっす。巨人みたいによその球団からどんどん補強するのは好きじゃないので、阪神の選手に頑張ってもらいたいなぁ。でもこの人が投げたら9回まで大丈夫っていう俊×2みたいな選手がいないんだよねぇ。あえて誰か補強できるなら憲伸くんがいいな〜。あのカットボールは打てないからねぇ。

打つ方はね〜今岡が優勝した年みたいに活躍してくれるとなぁとは思う。もちろん治ちゃんにもしっかり活躍していただいて。でもやっぱり金本が4番でガンガン打って、チームを引っ張ってくれたら、それが一番じゃないかなぁ。ホークスは今年超強力打線といって主軸の3人をTMKって呼んでたんだけど、あまりの不振ぶりに「チームに迷惑かける」TMKって言ってる人がいた。うまいこと言うなぁって思ったけど、主軸が打てないから3位に終わったわけで、阪神もあんまり人のことは言えない。クリーンナップは固定できるくらいチーム状況が固まってくるといいんだけどねぇ。

今シーズンが終わってから野球のことを考えなくなったので、頭が働いてないなぁ。知らない間に中日が韓国に負けてたし。アジアシリーズでは一度も負けたことなかったのに〜〜忌々しき事態じゃ〜〜。
来月にはアジア予選が始まるので、その前に野球熱を取り戻すためにオーストラリアとの試合でも観に行くかな。

  • 2007.05.11 Friday

交流戦で巻き返しじゃ〜〜

やっぱり4番が打つと勝つんだよねぇ。
明日からもこの調子で頼むよアニキ〜〜。

虎っくばっくスタジアムに新たなお題が。「交流戦!これだけは負けられない!」おぉまだ誰もトラバしてないようなので、1番乗りってことかな?
う〜〜ん。ロッテの応援見て阪神ファンは感心してるのかぁ。両チームを応援してるおいらにはいつも通りの光景であんまり感動がないんだけど。去年甲子園に阪神×ロッテ戦観に行ったので、今度はマリスタに観に行きたいんだよねぇ。いつまで交流戦があるかわかんないし。今年は予定が合わずに残念だ〜〜。

これだけは負けられないってのはやっぱり「ホークスには負けられない」ってとこでしょう。2003年阪神×ホークスの日本シリーズでは福岡で一度も勝てずに敗退したわけだし、これまでも全勝ってのがないんだよ。今年から2試合しかないけど、福岡で是非とも2連勝して欲しいっす。っていうか2連勝する!!
相手が阪神だとドーム全体が黄色くなってよくわかんないかもしんないけど、ビジターの応援では阪神がダントツでファンが多いし、落胆して帰るホークスファンを目にしながら六甲おろしを歌うのも格別なんだよねぇ。地元で堂々と阪神の応援ができるってのはいいっす。

巨人、中日は交流戦あんまり得意じゃないみたいなので、この時期に貯金するってのも重要だよねぇ。なので交流戦1位を目指して頑張って欲しいっす。ロッテの3連覇ってのもアリなんだけど・・。(←浮気性)

熱いファンの応援って言ったらロッテと阪神だろうけど、ロッテと広島の試合も楽しみなんだな〜。ロッテはジャンプ、広島は立って座るという応援スタイルで、体力を使う応援勝負って感じなので。市民球場が壊れないかと心配になるけど一度参加してみたい。
「どこの球場に行っても阪神ファンは多いね」と世間の人が思うくらい、黄色に染めたいねぇ。巨人がプロ野球の人気を支えている時代は終わったんだし。

交流戦存続のためにも盛り上げなきゃいけないわけで、セ・パ共にちょっと混戦気味なので、交流戦を制すチームが後半戦も制す・・かも。

  • 2007.01.18 Thursday

カレンダーが来たっ

今日家に帰ると怪しい紙筒が届いていた。「なんじゃこりゃ?」と思ってよく見るとTigers-net.comの文字が。もしやこれは・・と急いで開封すると、阪神タイガース2007カレンダーが入っていました。

虎っくばっくのトラバ企画に1月14日時点で4件しか投稿がなく、もしかしたら当るかも〜と期待していたので、めっちゃ嬉しいっす。しかも2月初旬に発送予定って書いてあったのに、届くの早くてビックリ。ありがとうございます(>_<)早速どこに飾るか悩んでいるところであります。

治ちゃんは10月なので待ち遠しいなぁ。井川もカレンダーに入っているのでレアかも。12ヶ月分のカレンダーの写真がみんな爽やかなのでいいっすねぇ。っていうか阪神のカレンダー、福岡では売ってるの見かけなかったので初めて見たかも。

ヤンガスで寝不足気味だったけど、一気に元気になったぞ〜。

  • 2007.01.10 Wednesday

井川のことは忘れよう・・

今年1発目の書き込みっす。
更新頑張るぞ〜とか言いながらもう10日も経ってるよ・・。阪神の選手はオフでもシーズンに向けて自主トレに励んでるというのに。
さて、今回虎っくばっくスタジアムのお題が「先発ローテーション6番目の男は!?」なので頭を久しぶりに野球モードにしてみました。

正月の番組で金村がセ・パの順位予想してて、その時阪神の心配事が話題に挙がってた。(ちなみに予想は阪神vsホークスだった)球児は今年も速球勝負できるのかや今岡は復活するのかとか。中でも井川が抜けた穴を埋めるのは誰だという話題で盛り上がってた。結論は井川の穴を埋める選手はいないだった。調子の良し悪しはあったけど、まぁ井川はある程度勝ち数が見込める選手だったわけで、それをすぐに埋める選手は今の阪神にはいないようだ。
だから、誰か1人が井川の分を『埋める』のではなく、みんなで井川の分も『勝つ』。そしてここで重要なのは「井川は阪神にいなかった」と思うこと。例えば新しくローテーションに入ったピッチャーが勝てないとき、「あ〜あ、井川がいれば勝てたのに・・」って絶対思うはず。でも井川は阪神にいないわけで、いない人の話をしてもしょうがないんだよ。井川と比較され続ける選手もいい迷惑だし。ってことで井川のことをキッパリ忘れて、投手陣がそれなりに勝って、打線が去年以上に繋がれば、優勝は間違いないっしょ。

で、前置きが長くなったけど、2007年ローテーションの2本柱は忍君と下柳だと思う。っていうか引っ張ってもらわないとちと困る。続いて去年いいピッチングした安藤、江草、杉山が出てくるだろうね。今年活躍を期待してる6番目の投手は三東。一昨年だったかなぁめっちゃいいピッチングしてて、ヒーローインタビューも謙虚で「阪神にもこんなキリっとしたいい選手がいるんだなぁ」と好印象だった。2006年は一軍登板あったかなぁ・・って感じなので、2007年は頑張って欲しいっす。
能見は先発なのか中継ぎなのかよくわかんない使われ方してるので、先発要員に入れば心強いなぁ。あと桟原や橋本が調子上げてきて、中継ぎのメンバーが揃ったら、金澤を先発にして欲しい。

トラバしたてぃぶろぐユーザー3名にカレンダープレゼントって書いてあって画像が載ってたけど、表紙に治ちゃんがいるじゃ〜〜ん。知らなかった・・。阪神のカレンダーって買った事ないんだよねぇ。治ちゃんが大きく載ってなかったってのもあるけど。今年は知り合いの人にドラゴンボールのめっちゃでかいカレンダーもらって貼ってる。なんでドラゴンボールなんだろう・・。みんな出てる表紙が好きだけど、いつまでも表紙ってのも意味無いし。18号が出てくる5・6月に早くなんないかなぁ。そーいえばどこでもいっしょのカレンダー買ってたんだよなぁ。どっかに貼らないと。

久しぶりに本棚に入ってる阪神本を色々見てたら、入れ方が悪かったらしく微妙に曲がっててショーーック。早くなんとかしなければ・・。
それにしてもメジャーに行くとそれぞれの選手をスポーツニュースで取り上げるから、日本の野球ニュースが少なくなるんだよねぇ。下手したら試合結果だけ表示とか。メジャーに全く興味がないので、ほんといい迷惑だよ。国内にもいい選手がいっぱいいるんだから、もっとメディアで取り上げて欲しい。露出が少なくなると野球ファンも増えないし、視聴率低下とか言われるから。っていうか巨人戦の視聴率だけで野球人気がないとか言われるのもすっごく嫌。巨人だけ放送するから視聴率が低下するんだよ。もっと他の球団も放送すればいいのに。巨人よりも阪神戦を放送した方が絶対視聴率取れるだろうな・・。

  • 2005.10.20 Thursday

虎っくばっくスタジアムでの公約達成

虎っくばっくスタジアムの今回のお題は「祝・優勝!!感激のメッセージを是非!」でっす。っていうかブログ見直したら1回書いてるじゃん・・。書いたのすっかり忘れてた。まぁいいや。今回はシーズンが終わってからの感想ってことで。後半に公約の報告がありますです。

あまりに阪神が強すぎて優勝の実感が未だにないです。2年前は18年振りの優勝ってことで盛り上がりも最高潮だったけど、今回は余裕・・とまではいかないけど「強くなったなぁ」と思わせる試合が多々ありました。
赤星・鳥谷の機動力、金本・今岡の打点、藪さんの穴を見事に埋めた下柳の投球、JFKの活躍・・よかった点を挙げればキリがないけど、一番嬉しかったのは治ちゃんが実戦に復帰したことっす。5月4日の2軍の試合で生の治ちゃんを見て以来、2軍に戻ることはなかったからねぇ。
それと今期から始まった交流戦のおかげで阪神の試合が福岡で3試合も見れたし、交流戦がなかったら中日が優勝しそうな勢いだったし・・。交流戦サマサマです。
2005年、阪神の試合を観に行った勝敗は6勝1敗1分でした。2軍の試合も入れると7勝と結構勝率がよかったっす。来年も頑張って応援に行くぞー。

阪神vsロッテの日本シリーズは初めてらしく、両チームを応援してきたおいらとしては感無量。22日からの日本シリーズが楽しみで楽しみでしょうがないっす。マーくんとトラッキーの2ショットまた見れるかなぁ。


優勝記念本+スポーツ新聞前回の虎っくばっくスタジアムのお題で「今年優勝すれば、しなければ!!」というのがあって阪神が優勝した時の公約を2コ書きました。

・阪神がセリーグ制覇して、日本シリーズの対戦相手がホークスだったら、福岡ドームへ全試合観戦に行く。
 → 福岡ドームでの日本シリーズは行われないけど、1・2戦のチケットは抽選で当たってました。

・優勝記念本を買いまくる ♪公約達成♪
 → 買いまくりました。10月5日に甲子園に行ったとき、大阪にはたくさん記念本が出てたけど、本は持ち帰るのが重たいので購入を断念。福岡で売ってた本をとりあえず買い占めました。
画像少し大きめにしたけど、見えますかねぇ。右端のデイリーは10月1日の分です。並べるの忘れてたけど200円の特別版も持ってます。今後も本は増えるだろうなぁ。ここんところ週刊ベースボールは毎週買ってるし・・。昨日、日本シリーズの公式プログラムも予約したぞー。

阪神優勝グッズを厳選して購入10月5・6日、大阪を歩き回り優勝グッズも買いました。カンフーバットは治ちゃんの名前が入ってたので購入。右端のトラッキーとラッキーちゃんのミニタオル、優勝記念ハガキは5日に甲子園でもらいました。日本一グッズも買いたいぞー。
6日の夜、家に帰ってきたら虎っくばっくスタジアムから「優勝ロゴステッカー」が届いていました。感動。シール好きなので凄く嬉しくて、小躍りしちゃいました。優勝グッズと一緒に大切に保管させていただきます。お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • 2005.09.29 Thursday

優勝・・強すぎてあんまし実感ないなぁ

なんかあっけなく優勝が決まってしまったような気がする・・。巨人が弱すぎるのか?阪神が強すぎたんだな。久保田が暴投して1失点したけど5-0で勝てる試合だったし。
治ちゃん凡退だよー。期待してたのに・・残念。けど優勝が決まった試合に出たってのが大きいよな、きっと。治ちゃんの心中を察すると感無量っす。
中日はクルーンを打って勝ってましたなぁ。さすがに今日は負けたくなかっただろうな。

でもこれで終わりではなくて、日本一そしてアジアナンバーワンになるのが阪神の使命なのであーる。
10月が勝負だ!!
で、10月5日に甲子園に参上する予定なのだが雨の予報・・。けど優勝グッズ買いに行くですよー。雨降るなよ〜〜。最終戦が見たいんじゃぁ。トラッキーに会いたいぞ〜〜。

Tigers-netも公式ホームページも優勝バージョンになっててかっこいいっす。そうそう虎っくばっくスタジアムのテーマが「祝・優勝!!感激のメッセージを是非!」なので早速トラバ×2。
前回公約で書いてた内容が取り上げられてた\(^o^)/

★鈴丸さん
日本シリーズの対戦相手がホークスだったら、福岡ドームへ全試合観戦に行く。
優勝記念本を買いまくる。
→応援宜しくお願いします。買いまくってくださ〜い!

記念本を買いまくる準備はオーケーですよ〜。まずは明日のスポーツ新聞からじゃ。関西だとセットになったのを売るんだろうけど、福岡じゃ望めないのでとりあえず売ってる阪神が一面の新聞を買うぞ〜。
日本シリーズのチケットは抽選なので当たるように願って、外れた場合はオークションで買うしかないな。けどロッテが1位になる予定なので福岡で日本シリーズないじゃーん。複雑。

そうそう仰木監督が勇退するらしいですなぁ。プレーオフ出て欲しかったけど・・。仰木マジックももっと見たかった・・残念っす。
楽天は清原軍団が入団か?とか盛り上がってるし、巨人はいよいよ原さんが監督になりそうだし、試合以外の野球ネタからも目が離せないっすね。

  • 2005.09.11 Sunday

優勝に関する公約ねぇ

虎っくばっくスタジアムの前回のお題「あなたのこの夏の思い出は?」はサボっちゃいました。特に思い出がなかったもので・・。

今回のお題は「今年優勝すれば、しなければ!!」。うーむ、難しいお題だなぁ。とりあえず今年優勝すれば・・
・阪神がセリーグ制覇して、日本シリーズの対戦相手がホークスだったら、福岡ドームへ全試合観戦に行く。
 けど2年前と同じく、パパセセセパパなんだよねー。6、7戦があるかどうかわからないんでチケット取るの悩むなぁ。甲子園でパパっと決めちゃってくだされ。
・優勝記念本を買いまくる。
 2003年も優勝記念本を買いまくりました。本棚が阪神で満載です。なので今年も記念本を買うべく今のうちから本棚の整理をしたいと思うのであります。

で、優勝しなかった場合は・・やる気なくして、日々の生活を送るのがやっとでしょう。考えたくないけどもしそのような非現実的な事が起こったら・・
・パワプロで阪神を日本一にできるように頑張って特訓する
 守備がヘタクソなのでいつも中盤に打ち込まれるんだよ。なので強化キャンプを来年2月まで行いたいっす。強い阪神を作るであります。
・他球団の戦力を研究する
 阪神、阪神で他の球団のニュースとかあんまり見てなかったけど、敵を知るもの大事な事なので、オフシーズンはもっと野球に詳しくなりたいっす。

たいした内容の公約浮かばないよ〜〜。まぁ思いついたらまた書くことにしよう。

今日は今岡選手の誕生日なんだよねー。100号HRも出て良い日だ〜。

  • 2005.07.14 Thursday

阪神ファンにアンケートしたいことかぁ

虎っくばっくスタジアムから新たなお題「阪神ファンにアンケートしたいこと」が出されて早幾日・・。ずっと何がいいかなぁ〜って考えてたけど、とりあえず思いついたのを書き出してみました。既に出てるのもあるかもしれんが・・。自分の答えも書いてみたりした。

・初めて自分で買った阪神グッズは?
 カンフーメガホン。阪神ファンが応援しているのをTVで見て以来ずっと欲しくて、福岡でダイエーvs阪神のオープン戦があった時に買った。
 
・阪神ファンになったのはいつ?
 熱狂的なファンになったのは高校生の頃かなぁ〜

・初めて知った阪神の選手は?
 和田選手。あとは新庄かなぁ地元だし。

・甲子園以外で好きな球場は?
 いつも福岡ドームに行ってたので、広島市民球場の選手との近さにはビックリした。ドームにしないで欲しいっす。

・年に何回阪神戦を観戦しますか?(甲子園以外も含む)
 おいらは5回くらい。

・どこにお住まいですか?
・甲子園までいくらかかりますか?
・一緒に観戦する人は何人?
・観戦するならどの席がいい?
・観戦時のお弁当の予算は?
・夜は何時まで観戦できる?
・一番かっこいいと思う選手は?
・一番守備が上手だと思う選手は?
・阪神情報を得るために買うスポーツ新聞は?

それと今日届いた「ファンクラブ継続のご案内」見て思いついたぞ。
・入会記念品はシャツとメッシュジャージどちらにする?
 さすがに3つもメッシュジャージいらないけど、シャツは販売するからなぁ。
・入会記念品で欲しい品物は?
 オリジナルバッグとか欲しいかも。雨天時の観戦用に傘とかカッパなんてのもいいっすねー。

結構いっぱいあったなぁ。どれか採用してもらえるかな?

  • 2005.06.10 Friday

虎っくばっくスタジアム 初参戦

「虎っくばっくスタジアムってなんぞや」と思っていたのだが、どうもトラックバックで盛り上がろうという企画らしい。トラックバックという機能を使ったこと無いけど、今回は「2005年度版 阪神タイガースMEDIA GUIDE(非売品)」が当たるというので参加してみることにした。昨年アンケートに答えるとMEDIA GUIDEが当たるという企画があったが外れたので、今年は欲しいなぁ。

今回のテーマは「自己紹介してください!虎への熱い想いもたっぷりと!【プレゼント付】」。ということなのでまずは自己紹介。

てぃぶろぐをご覧の皆様、はじめまして鈴丸(りんまる)です。
出身は福岡県福岡市。現在も福岡に住んでいます。
好きな球団は阪神とロッテ。昔はホークスを応援していたのですが、井口選手がいなくなったのでロッテに変わりました。
好きな選手は濱中選手、矢野選手、福原選手、鳥谷選手などなど。濱中選手は選手名鑑を見て「かっこえーなー」と思いファンになりました。矢野選手は年を感じさせないかっこよさと喋り口調が良いです。
トラッキーも好きです。トラッキーに会いたくて毎年甲子園に通っています。我が家はファンクラブで購入した特大トラッキーと阪神関連本でいっぱいです。

続きを読む >>

Go to top of page