オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2011.02.19 Saturday

ヤクルトの新春福箱が来たぞ〜〜

1ヶ月くらい前、あれこれ悩みながら注文したヤクルトの福箱が届いた。
サインが入ってるんだったな・・と中身を確認してたら、『大輔』の文字が。「松坂・・なわけないし、大輔って誰??」と思って、よくよく見ると荒木大輔さんだった。

うぉ〜〜サインってコーチもありかよ〜〜。

とビックリした。
由規くんのサインも入ってた。やった〜〜。ヤクルトはサービスがいいなぁ。

ホームページから福箱情報が削除されているので、削除される前に商品詳細ページを印刷しておくんだった・・と後悔。
つばちゃんグッズがもうちょっと入ってたら嬉しかったけど、一緒におめんを買ったのでまぁよしとしよう。

  • 2011.01.17 Monday

斎藤フィーバー、ちょ〜〜ウザい(+_+)

こんなこと言ったら非難ごーごーだろうけど、まぁ一個人の意見ってことで。

ハンケチフィーバーで盛り上がってる年、高校野球を珍しく見てなくて、「青いハンケチって何?」って感じだった。斎藤を見てもかっこいいとも、かわいいとも、な〜〜んとも思わなかったので、何でフィーバーが起きてるのかサッパリわかんなかった。
高校野球、大学野球とプロ野球と関係ないところで盛り上がってたので、勝手にどうぞって感じだったけど、プロになるとそうはいかない。

キャンプも始まってない1月だっていうのに、テレビは連日斎藤のニュースばっかり。スポーツニュースだけでなく、芸能ニュースやるような番組でも取り上げられてるよ。
大リーグに日本人選手が行くようになってから、スポーツニュースは大リーグ→プロ野球って感じになって、国内の扱いが少なくなった。全球団やることは少ないので、巨人、阪神、ホークスのような人気球団が主となり、カープなんてニュースにもならないっすよ。
それに加えてこの斎藤フィーバー。斎藤を見たくないので、今年になってからスポーツニュースを全く見なくなっちゃったよ。なんてこったい。
「今日の佑ちゃん」みたいなコーナーができて、各局連日放送するんだろうな・・。見たくない斎藤の話題を我慢して見たのに、見たい球団が取り上げられないままスポーツニュース終了ってことも多々あるんだろう・・。嗚呼、憂鬱だ(-_-;)

斎藤がロッテとヤクルトに入らなくてよかった。野球がわからないミーハーな人達がやたら増えて、野球観に行けなくなるのは困るので。斎藤フィーバーを横目に頑張れロッテ、オリックス!!

  • 2010.10.05 Tuesday

治ちゃん、戦力外かぁ・・

今年、岡田が監督になって、治ちゃんを使ってくれるんじゃないかと思ってたけど、一向に1軍に呼ばれず、呼ばれたときは打てずで、こりゃ〜ヤバいかも・・と思って、毎日オリのサイトをチェックしてたら、ついに来たよ。戦力外通告が。

10月2日に知って、同日ヤクルトのメイクミルミルが実現せずに、4位確定ということも知り、それから放心状態でやる気が起こらず、パソコンも2日間使わなかった。
今日治ちゃんのブログを見たら、なんかもう辞めるんじゃないか・・みたいな内容だったので、辞めないで〜〜って感じだった。
けど、コメントも150以上あって、治ちゃん応援してる人まだまだいるんだって思って、おいらもコメントした。

思えば平野くん達とのトレードでオリに入団してからというもの、阪神で平野くんが活躍するのを見る度に心が痛んだものだよ。平野くんといえばガッツあふれるプレーで、フェンスに激突して大怪我したのに復活したあのシーズンを思い出さずにはいられない。
その平野くんとトレードで治ちゃんがオリに行くってことは、活躍をかなり期待されてたわけで・・。セリーグとパリーグの違いもあったかもしれないけど、オリの期待には応えられなかったってことだね。

守備に不安があるからDHがあるパリーグじゃないと・・って話もあるけど、どうやらヤクルトが獲得に意欲を見せてるらしい。青木がメジャーに行ったら外野が薄くなるしね。
ヤクルトに入ったら、つばちゃんブログに治ちゃん登場するよね・・。ちょっと楽しみ。

阪神で25→31→5、んでもってオリックスでしょ。タオル4枚は持ってるね。来期もおニュータオル買っちゃうぞ。
今年ヤクルトはメイクミルミル達成できなかったけど、じゅんじになってから中日並みに貯金してるらしく、7月以降ナゴヤで唯一勝ったのも、中日戦で7個も勝ち越したのもヤクルトなわけで、来期は大いに期待アルヨ。
神宮でつばちゃんにも会いたいし、治ちゃんにも会えるとなおグッドですね。ホントはロッテに入ってくれるとなおいいんだけど・・。

治ちゃんがどの球団に入ってもずっと応援するぞ〜〜。


余談だが、横浜騒動を見てて、ふと気付いたことがある。
神宮と横浜のハシゴをしようと思って、色々調べた時、横浜のチケット代の高さにビックリした。ただでさえお客さん入ってないのに、こんなに高かったらもっと来ないよ〜と思った。けど、横浜という土地柄、あの値段はしょーがないらしい。
打つ方はメンバーそろってるんだから、投手陣を立て直せばなんとかなるよねぇ横浜。球団が安定すれば補強もできるってか?

  • 2010.07.23 Friday

オールスターに行ってきた

今年1番楽しみにしてたイベント、福岡でのオールスターに行ってきた。

感想を先に言うと、つまんなかった。

大阪、広島でのオールスター観戦の際、グッズを買うのに異常に並んだので早く行かないと・・と思い、15時にドームに着いた。福岡の場合、普段からグッズ売りのテントが沢山あるので、ダグアウトは混んでたけど、他はあんまり混んでなかったので余裕でグッズを購入できた。

15時半に中に入って、カメラの研究をして、16時過ぎにコンコースに出るとマーくんがいた。「なに〜〜出遅れた〜」と思ったけど、時間が来たらしく帰っていった。残念。

テレ朝の企画でキヨがユニフォームを来て登場。最高潮に盛り上がるおいら。その間、ドームの外ではトラッキー達がうろついていたらしい。ちょっとしくった。

選手が登場するときはマスコットが出迎えるはず・・とカメラを準備していたら、子供と一緒に登場した。まぁいいけど。1塁側だったので、セ・リーグの撮影はとても好調だったけど、パ・リーグは近すぎてB★Bとクラッチが見えね〜〜。マーくんは子供にロッテの選手が出てくるときは、うちのチームだよって教えてあげてた。なんて優しいんだ。

その後、殿堂入りの紹介とかあったけど、パのマスコット達はベンチ前に並んでたようで、全く見えず。仕方ないので国歌を一生懸命歌うつばちゃんとトラッキーを写真に撮った。

始球式やるときはマスコットが中央に集まってくるんだよね〜と待ってたら、みんな帰っちゃって何もなかった。選手が出てくるときも、以前は選手が所属している球団の選手紹介VTRが流れてたのに何もなし。
つまんね〜と思ってる間に、試合が始まった。

マエケン見れたし、木佐貫や宏之も見れたのでよかったけど、マスコットの扱いがヒドい!!
イニングの間にマスコットがみのむし対決やったり、色々ミニゲームがあると楽しみにしてたのに、マックスがマスコットと登場して、2回だけ子供とじゃんけんして終わり。

なんだか今年のオースルターは期待が持てないぞ・・と思っていたら、後ろのおばさんが「外にぬいぐるみが沢山いたのよ〜。カメラ持ってくればよかった〜」と言ってた。

なに〜〜〜。

カメラを持って、コンコースに出るとB★Bやマーくん、クラッチ、スラィリー、ネッピー、トラッキーがいた。クラッチがサインしてたので、頼んでみたら時間がないのでムリと断られた。ドアラはどこからともなく現れて、警備の人と共に去っていった。

5回終了時、グラウンド整備してる間にマスコットが出てきたけど、期待の7回は何もなし。大阪のときは各球団の歌をメドレーでやってて楽しかったのに・・。

「これはヤバい。マスコット企画が何もないぞ・・」と思って、再度コンコースに出るとレオとB★Bが写真撮影してたので一緒に撮ってもらった。次はクラッチとネッピーとスラィリーだったので、これまた一緒に撮ってもらった。つばちゃんには結局会えなかった。マーくんもいたけど、今回はあまり会えない人を中心に写真撮ってもらったので、ごめんねマーくん。

試合が終わって、マスコットがグラウンドに出てきたけど、マスコットだけの集合写真撮影はなかった。しかも、花火が上がったのですぐ暗くなってしまって、写真も撮れなくなった。マックスとパリーグの6人が一緒に写真撮ってたのに〜。

試合はセ・リーグが打ちまくって4-1で勝利。って言ってもあんまり観てなかったけど。

今までのオールスターはマスコットの登場が多くて、すっごく楽しかったのに、今回の福岡はダントツでつまんなかった。
いつも来てるドームだから、新鮮味に欠けていつも観てる試合とあんまり変わんなかったってーのもあるが・・。
ドームで企画やってる人とかは、もっと他の球場の研究をして欲しい。そもそも普段からマスコット交流がほぼないので、ノウハウがないんだろうな。
外に出てみようと思ったから、色んなマスコットと写真が撮れたけど、ただボーーっと試合観てたら、本当に何の収穫もない試合であった。せめてマスコット達が何回にやってくるよ〜みたいな告知は欲しかった。

NPBの皆さん、マスコットだけのイベント、是非企画してください!東京でも北海道でもすぐに飛んでいきます!!

  • 2010.04.27 Tuesday

祝!治ちゃん1軍昇格!!

いつものようにオリの野球速報をチェックしてて、4回表はラロッカ、北川、T−岡田、濱中かぁ・・・濱中!?と思わず二度見した。急いでオリのホームページチェックしたら、27日昇格とのこと。おぉ今日じゃん。今期初昇格、初スタメン、初安打・・といきたいところだったけど、今日は相手が悪かった。日ハム新人の増井を全然打てずに1-0で負けちまったよ。

岸田くんも3安打完投だったわけだし、勝てないことはなかったと思うが、まーツキがなかった。バイナムが稲葉の打球を取れなくてエラーで点が入るし、8回塩崎はライトゴロ。ライトゴロだよ、ライトゴロ。稲葉の返球がよかったのか、塩崎の足が遅かったのかよーわからんが、稲葉で負けた〜〜って感じ。
9回はT−岡田の死球で治ちゃんに出番が回ってきたわけだが、三振で試合終了。いい当たりもあり〜の、いい選球もあり〜のだったから、今後に期待だな。
治ちゃんのブログチェックしたら、昨日合流したって報告が載ってた。最近全然更新されてなかったから、チェックし忘れてたよ〜〜。なんてこったい。それこそ昨日、何かニュース出てないかなぁってネット検索してたので、勘はなかなか冴えてたってことっすね。
治ちゃんなかなか1軍に上がってこないし、鈴木くんの応援でもするかねぇと思ってたところだったので、いいタイミングで昇格させたねぇ岡田。しかも治ちゃんと鈴木くん、今日打順並んでた。最強の打順だねぇ。キラキラオーラ出まくりだよ。

ロッテは俊×2がおかわりくんに打たれ、マリンガン打線が岸くんを打てずに3-2で負けました。なんと西武にゲーム差無しで並ばれてるじゃん。なんてこったい。明日負けるとヤバいので、唐川くんに頑張ってもらわないと・・。けど、ここのところ唐川くんあんまり調子よくないので、早めに点を取ってあげないとね。

広島はマエケンが頑張ってるねぇ。エースって言われてたよ。ちょっと前、つば九郎のサイトにマエケンの素敵な写真が載ってたので、前田様の写真と一緒に保存したのだ。→まえだまえだです。

今日はローソンをめぐってエヴァグッズを買いまくった。ファイルもダブルコンプしたし、目的の物は購入できたけど、買わなくていい物まで買ったりして・・。まぁ『悩んだら買っとけ』がモットーなのでよしとしよう。

  • 2010.04.19 Monday

野球×かに食べ放題

「3・4月のビクトリーウィングはかに食べ放題」つーのが前々から気になってたので、昨日ヤフードームにかにを食べに行ってきた。相手がオリやロッテだったら応援に忙しく、かにどころじゃないけど、ホークスvs楽天戦だったので食べることに集中できた。
オープン戦の西武を含めると既に4球団目の観戦で、日ハム戦に行けばコンプです。日ハムはあんまり興味がないんだけど。

11時開場だったので、11時半頃入場。食べ放題に備えて朝ご飯抜いてたので、普通の食事を済ませてからいざかにへ。かにを殻から出すのに苦戦しながら、田中と大隣の投手戦で淡々と進む試合を観戦。7回裏で食べ物の提供が終わるので、早く進むと食べる時間が減るんだけど・・と思いながら、途中でかににも飽きてきたので、かにの食べ放題って言ってもそんなに食べれるもんじゃないなぁって思った。

試合はホークスが松田のヒットで1-0のサヨナラ勝ち。田中も9回まで投げたのに負けちゃって。先頭バッターへの不必要な四球、多村への敬遠、これが間違ってる。スクイズ外したときも、打ったバッターを2塁まで進めちゃ〜ダメしょ〜。ノムさんがダメ出しするのもわかるなぁ。

スポーツニュースで、金本がスタメンを外れたことを知った。スタメン外すのは本人から言わないと誰も言い出せないとは言われてたけど・・。金本の不振は見てて痛々しかったし、まぁ試合に勝ったからよかったんじゃない?もし負けてたら阪神ファンに何て言われたかわっかんないよ〜。

俊×2は力投むなしく木佐貫に負けてた。日テレのGoingで亀梨がマリンに取材に来てた。始球式の予定が空いてたらいつでもどうぞって監督に言われてた。オリの特集も予定されてたらしいが、金本の特集でなくなってた。
つばちゃんは松山のスコアボード上でくるりんぱしてた。かわいいなぁ。福岡の交流戦来ないのかなぁ。

食べすぎたので夕食抜きにしたら今頃お腹がすいてきた。かにの効力は半日のようだ。

  • 2010.04.15 Thursday

今日は快眠できるぞ♪

阪神4連勝。家に帰って来て、テレビ付けたら2点入った。先発やら中継ぎやら使い方が定まってないと、調子も安定しないよね〜>山口。

ロッテ3連勝。大嶺ぐっじょぶ。外は雪らしいので、体調管理が大変だよな〜。

オリ乱打戦を制して勝利。15日はホークスキラーの近藤くんが先発なので、和田との投手戦になるだろうけど、先週のロッテが惨敗した借りを返してほしい。

広島初の連勝。めでたい。

横浜、中日につえ〜と思ったら、また寺原が勝ってた。すげ〜。早くも改名効果?


ってことで応援してるチームが全部勝ったので、今日は快眠できることでしょう。ここのところ睡眠時間が少ないので、すぽると見たらさっさと寝るぞ。

  • 2010.04.12 Monday

清水くん、移籍後初勝利

横浜に移籍した清水くんが、好投して移籍後初勝利。1500投球回も達成したようでこれまためでたい。っつーか相手広島じゃん・・。
清水くんって野爆のロッシーに似てるよなぁと思いながら、ヒーローインタビューを見てた。

この前中日戦で寺原が投打に活躍してて、ビックリこいた。さすが尾花さん、寺原の再生にまず成功ですな。番長も帰ってきたことですし、横浜の快進撃を見せていただこうではありませんか。

シーズン前に散々横浜をプッシュしてたのに、最近つば九郎にはまってて、ヤクルトの動向も気になってたりする。ちゃっかりメルマガ登録もしたし。福地くんが登録抹消されて、つばちゃんが寂しそうだ。福地くん早く帰ってきてね〜。

いぐちゃんが日米1500安打を達成したり、ロッテが好調で嬉しいっす。「首位ロッテ」なんて久しぶりに聞いたよ(T_T)TVで特集してくれるし、一番に試合結果を流してくれたりするし、首位っていいねぇ。負けが込んでるときは結果だけで、試合のVTRなかったりするよなぁ。このまま頑張って欲しいっす。

反対に失速気味のオリックス。オリが負けてる日は何でかよくわからんが、バスの乗り継ぎがうまくいかない。バス停に着いたらバスが行ったばっかりって時に「あ〜オリが負けてるのか〜」と速報をチェックするとだいたい負けてる。逆に勝ってるとバスがすぐ来て快調なので、もうちょっと頑張っていただけると非常に助かる。

  • 2010.04.08 Thursday

うぉ〜〜超レアだ〜〜

寝る前につばちゃんチェックしてたらちょ〜〜レア写真発見→速攻チェーク

前田様がつばちゃんと映ってる〜〜。つーか勝手に撮ってる?野村さんみたく2ショットがあったら、確実に永久保存。

まえださん、おこさんに、つばくろうと、しりあいだ!といったら、うらやましがられた!
って、うれしそうに、はなしてくれました。

だって〜〜。前田様ってば、かわゆいっすね〜〜。


マーくんといい、つば九郎といい、ズーミンといい、おいらはメタボな鳥がお好みらしい。

  • 2010.04.08 Thursday

キムタクの話

世間でキムタクと言えば、SMAPの木村拓哉だろうけど、SMAPの木村拓哉は「木村さん」と呼んでいるので、おいらがキムタクと呼ぶのは元カープの木村拓也さんだけだった。

キムタクが亡くなった。37歳という若だった。
くも膜下出血で倒れたって聞いたときは、正直もうダメだろうな・・と思った。くも膜下で倒れるとほとんどがそのまま・・って聞いていたので。
マツダスタジアムでってことが、何か因縁めいたものを感じる。今期初の巨人戦だったし、何で巨人のコーチなんだよ〜広島に戻ってこいよ〜って誰かが呼んだのかもしれない。

去年の4月8日にはミッキーくんが亡くなり、今年は4月7日にキムタク。春はお別れの季節なのだろうか。
2月の小瀬くんに続いて・・という感じなので、二度あることは・・で三度目の悲しい別れがないことを祈りたい。
ズムサタのキムタクコーナーがなくなるのが寂しい。せっかく上重くんがメイン司会になったのに。
去年、キムタクがキャッチャーをやった試合は永遠に語り継がれるだろう。

ミッキーくんには逢えましたか?
これからはゆっくり休んでくださいね。

  • 2010.04.02 Friday

今年も赤ヘルきっぷがあるぞ〜♪

去年大いに利用させてもらったJRの赤ヘルきっぷがあるかどうか調べてみたら、今年も発売されるようだ。→詳細はこちら

赤ヘルきっぷの恩恵を受けていない頃は、広島まで行ったのに中止だったということも数知れず。しか〜し、赤ヘルきっぷならばもう安心。中止のときは全額戻ってくるのだ。観戦1回につき交通費が4000円以上も安くなるのもありがたい。これで安心して観戦計画が立てれるぞ。

それにしても、両リーグ開幕して思うのは、「どこの球場も観客が少ないぞ〜」ってこと。3月26日、観戦したホークス戦は地元開幕戦だったので、今までだったらチケットが残ってるってことが珍しかったのに、土・日はさらに観客が少なくて3万を切ってたらしい。阪神も開幕2、3戦目はチケットが残ってるっぽかったし。広島も去年はマツダがオープンってこともあり、お客さん多かったけど、今年はう〜んどうでしょう・・って感じ。
おいらは暇があれば観戦しまくりたいのだが、一般的に野球離れが進んでいるのであろうか。ちょっと心配であーる。

今日からオリとロッテの3連戦。楽しみだけど、両チームの勢いがなくなるのも困るので、いい感じに勝ったり負けたりして欲しいっす。
岡田監督は阪神時代、いーつもベンチで難しい顔して頭をポリポリしてる印象があったけど、今年は嬉しそうな表情が多い気がする。選手がのびのびと活躍してるからかなぁ。
西村監督の現役時代を知らないけど、マリンでは試合に勝つと西村ダンスを踊るらしい。生でダンスを見たいものである。

  • 2010.03.26 Friday

今年のオリは違うぜよ〜〜

ホークスvsオリックス戦に行ってきました。
みさっちゃんの歌もよかったし、隆ちゃんの始球式もよかったっす。

和田と近藤くんの先発で、投手戦になるだろうなぁと思っていたら、オーティズのホームランでホークスが先制した。カブちゃんががつーーんと打ったらええやんと思ったら2ラン打って逆転。和田攻略に向けて、オリの各選手がファールでカットして、5回で98球投げさせたので、6回から投手交代。
ホークスファンが風船膨らませるのに励んで、応援をおろそかにしている間、いつものように追加点。9回は大場が1人で47球も投げて、8点もくれた。攻撃の長いこと×2。カブレラの打率が脅威の.778だったので、写真撮ろうと思ったら撮りそこなった。しくった。

結果1-16でオリの大勝。近藤くんはホームランのヒット1本だけで、完璧だった。和田が1000奪三振取ったのとか、すっかり忘れてたよ。和田が開幕で負け投手ってーのも久しぶりらしい。

帰ってきて、報ステ観てたらオリが開幕4連勝したのは、球団創設以来の21年振りと言ってた。おぉ〜〜。
ロッテはなるちゃんで9-1で勝ってた。さとちゃんや荻野くんもホームラン打ったし、今岡もホーム初打点らしいし、調子いいねぇ。最下位の予想ホークスにしておくんだった・・。

阪神は城島効果で勝ったらしい。素直に喜べないなぁ。

  • 2010.03.26 Friday

セリーグも開幕です

パリーグに比べて、あんましテンションの上がらないセリーグ。

ボビーの指名を蹴って巨人にこだわった長野が活躍するのがイヤ。
阪神が城島色に染まるのがイヤ。矢野くんが見たい。
今期大いに期待してた横浜が例年通りオープン戦最下位で、三浦も2軍で、大丈夫かなぁと不安になってきた。

純粋に順位予想をすると

1 巨人
2 阪神
3 中日
4 広島
5 横浜
6 ヤクルト

ってとこでしょうか。情報が薄いので自信ナシです。

期待度からいくと

1 広島 
2 横浜 
3 ヤクルト
4 阪神
5 中日
6 巨人

広島は前田様の復活が何よりも嬉しい。早く前田様にお会いしたい。
横浜はこれってホークスでしょ?ってメンバーでなじみやすい。尾花さんの投手起用が当たれば、打つ方はそれなりにメンバーそろってるので、最下位はないんじゃないかなぁ。
ヤクルトが阪神より上なのは、最近つば九郎がトラッキーよりもツボにはまっているので、つばちゃん期待票が入っています。

オリの応援に備えてそろそろ寝るであります。
和田をやっつけて、今年のオリが違うところをホークスファンに見せ付けてやるぞ〜〜。近藤くん頑張れ〜〜。目指せ4連勝!!

最近やたらとホークスのCMが流れてて、「線路は続くよどこまでも」の替え歌でフミヤが歌ってる「こ〜としはやらん〜とい〜かんばい〜」の歌がサブリミナル効果で気になる。白戸家おとうさんも「今年はやらんといかんばい」って言ってるけど、今年やらなかったらどうなるんだろう・・とよからぬことを考える今日この頃。

ロッテのメルマガに公式twitter始まったと書いてあったので、フォローした。マーくんも書き込みしてるけど、情報量が多いので拾うのが大変。別ページ作ってくれるといいけどなぁ。

  • 2010.03.23 Tuesday

開幕ダッシュ継続中

いや〜〜今期イチオシのオリックス、期待通りの活躍ですなぁ。ちーちゃんの活躍あり、ラッキーサヨナラあり、ラロッカ・カブレラの効果的なホームランあり、このままホークスも撃破してちょ〜〜。
3戦目の山本→岸田への継投はよかったねぇ。阪神でJFKを成功させた、岡田らしい絶妙な継投だった。

オリのサイトを念のため確認をしたら・・治ちゃん1軍登録されてないじゃん・・。外野は人がそろってるしな・・。岡田が必要と思えば登録してくれるだろうし、まぁ長い目で待つことにしよう。

日ハムは2試合らしくない試合してたけど、昨日はすごかったねぇ。けど、江尻はダメだねぇ。大差ついてたからよかったものの、終盤ホークスに勢い付いたじゃん。この状態で福岡に戻ってくるのは非常に困るのだが・・。

ロッテは初戦のなるちゃんは残念だったけど、唐川くんはよかった。俊×2は途中降板だったけど、後続ががんばったので勝ち星ついたからよかった。ルーキーの荻野くんはいいね〜〜。みんながこのくらい調子よかったらAクラスいけるなぁ。最下位予想はちょっとまずかったかも。それにしても、新しいユニフォームの「M」の字、噂には聞いてたけどでかいなぁ。

  • 2010.03.20 Saturday

パリーグ開幕じゃ〜〜

いよいよ2010年パリーグが開幕です♪

週末吹雪く北の大地北海道はさぞ寒いことでしょう。ダルvs杉内。あまり対戦のない両者、そりゃーエースぶつけたら1コ勝ちを落とすようなもので、もったいないからねぇ。でもダルを打てないよねぇホークスは・・。

涌井vs成瀬。なるちゃん初の開幕投手。今年のロッテはあーんまり期待できないけど、なるちゃんが頑張ればなんとかなるかも。

金子vs岩隈。岩隈は全然打てないって感じでもないし、オリは地元開幕だから、新生オリックスを見せたれ〜〜ってことですな。岡田が言うように開幕ダッシュは大事です。26日は応援頑張ります!!

ってなことで順位予想的なもの。希望も込めて。クレーム対象外でお願いします。

1 オリックス
2 日ハム
3 楽天
4 西武
5 ホークス
6 ロッテ

パリーグは混戦になると思うので、順位予想は難しい。

オリックス
今期一番期待している球団。岡田の抑え構想もなんとか機能しそうだし、若い選手が多いので、岡田の手腕を大いにふるって欲しい。T−岡田は要注目。背番号が変わったグッチがどんどん塁に出ればチャンスは広がるはず。52番も好きだったんだけど。よちのぶ(高橋由伸)がオリに来るとか記事が出てたけど、岡田はどんだけ外野が欲しいのか〜〜。治ちゃんを使ってちょ〜〜。

日ハム
ダルが戦線離脱しない限り、投手陣は安泰だなぁ。残念ながら。打つ方も田中賢介とか稲葉とか「出てきたら打つよな〜〜」という選手がしっかり打つのでどうしようもない。解説陣も上位に上げる、安定した戦力があってうらやましい。

楽天
ノムさんがいなくなってどうかって話が出るけど、先発陣はそろってるし、打つ方は鉄平や山崎がいるし、去年もうちょっとで優勝できるかも・・ってところまで行った経験が生かされて来ると思う。ブラウン監督は広島の監督時代から好きなので、頑張って欲しい。それに楽天が頑張ると楽天市場でポイントアップになるからねぇ。これも大いに期待しているわけで・・。

西武
投手陣はそろってるけど、まー去年は中継ぎ以降が悪かった。先発が降板したら勝てるぞって感じだったし。打つ方も新しい外国人ブラウンはまだ本調子じゃないみたいだし、全体的にちょっとどうかなぁって感じ。ケガ人が多いみたいだし。でも、おかわりくんがボンボン打ちまくったら怖いよねぇ。個人的には岸くんに頑張って欲しい。

ホークス
今年は松中を2軍スタートにしたので、まぁ進歩だな。打てないのに4番に置いてたら点取れないっしょ。ホークスの場合、下位打線の方が脅威なのでここを抑えたらまぁ大丈夫だね。初物に弱いのは相変わらず。投手陣は例年数いるけど、使える人いないって感じ。カズミは働いてもないのに噂話には登場するし、ホークスもいつまでカズミに期待するのかねぇ。ってことで、優勝はムリでしょうな、今年も。

ロッテ
残念ながら、一番期待が薄い。ボビーがいなくなった心のスキマは相変わらず埋まってないし、清水くんいないし〜〜(T_T)今岡が奮起して打点王取ったときくらいの活躍をして、西岡も出塁して、いぐちゃんも頑張って・・ってなったらわかんないけど、橋本もいないからなぁ。さとちゃんがもうちょっと打ってくれるとねぇ。先発陣は俊×2、小林宏、なるちゃん、大嶺あたりがしっかり投げてくれればいいんだけど・・。そーいえばシコースキー西武にいたなぁ。でも、ファンクラブ5年目で5つ☆だし、頑張って応援するですよ〜〜。

というわけで、毎日眠い日々を送っているけど、これで野球始まったらどうするよって感じです。
今日は阪神が初めて福岡で主催試合をするっていうのに、観に行けず・・。というか”おかえり城島”的な試合は興味がないし、矢野くんが観たいわけで・・。『猛虎襲来』と書かれたチラシには真弓と城島しか登場してなかった。結構なお客さん入るだろうねぇ。

ってことで、頑張れオリックス!ロッテ!

  • 2010.03.13 Saturday

隆ちゃんが来るってよ〜

今年は渡辺美里さん(以下みさっちゃん)がホークスの応援歌を歌うって話が出てて、3月26日の福岡での開幕戦で歌うってことは知ってたけど、国歌も歌うんだって。フミヤがホークス用に歌を作ったときは2回くらい生歌聴いたんだけど、みさっちゃんはドーム初登場だよ。Zeppでのライブでも「いつかお向かいで歌いたい(←ドームのこと)」みたいなこと言ってたので、ついにって感じだね。西武ドームでライブやってたけど、西武オンリーじゃないみたいだし、秋山さんとも仲いいみたいだし。

楽しみだなぁ〜って思ってたら、昨日の西スポに佐藤隆太くん(以下隆ちゃん)が始球式するって書いてあった。おー。隆ちゃんはロッカーズの舞台挨拶で見たことあるので、2回目だな。これまた楽しみが増えました。

昨日前田様と矢野くんがホームランを打ったらしい。

昨日歯医者に行って、麻酔かけて治療した。これって歯って言わないじゃん・・って感じのかわいそうなことになってた。仮のつめものが入ってるけど、変な感じで固まっててどうも気持ちが悪い。あと1週間も我慢しないといけないのか・・。

  • 2010.03.04 Thursday

ぎゃ〜〜〜前田様〜〜〜(>_<)

報道ステーション見てたらCM前のテロップに「前田復活」的な文字が出て、おお?っと期待してCM終わるの待ってたら、前田様が映ってたよ〜〜。マツダスタジアム初登場だって。緒方が引退するときに花束持ってきたり、野茂が来たときにバッターボックス立ったり、ちらっちらっとはお姿を拝見しておりましたが、やっぱり前田様は試合で素敵さが増します。今日は三振だったようですが、新ユニフォームの1番がいつにも増して光っておりました。

前田様に早くお目にかかりたい。
前田様のTシャツが早く欲しい。観戦予定を早く立てなければ・・。
前田様の新しいふりかけが欲しい。去年のまだ残ってるけど・・。

  • 2010.03.03 Wednesday

オープン戦に行ってきた

野球が見たいんじゃなくて、マフィちゃんに会うためだけに3月2日のオープン戦に行ってきた。
ハリー達やマックスと共にグラウンドに登場して、紹介してもらったマフィちゃんだけど、マックスが「マフィ君は始球式できないよね〜誰か他にやりたい人〜」とか言って、ハリーが投げることになった。

お〜〜〜い(-_-;)
「今年はマフィが始球式をやるよ!!」って告知に書いてあったので、それだけを楽しみに行ったのに、何でハリーが投げるんだよ〜〜。マックスのアホ〜〜。

しかもマフィちゃんのぬいぐるみをバズーカに入れて、スタンドに投げ入れるんじゃないよ〜。かわいそうじゃんか〜〜。

と思ってたら、すぐ近くに落ちてきたぬいぐるみを取りそこなった。無念。

早くも18時前からやる気がなくなったので、ボーーっと試合を観た。
今年からできた2個のビジョンは、個人成績が出るわけでもなく、ずーっと宣伝ばっかり表示されてた。4月が『かに食べ放題』なのはわかったからもういいって・・。

ホークスは今年も中継ぎ以降が不安だね。しかも7回の表に点取られるのは、相変わらずだし。みんなが風船飛ばす準備のためにピープーやってるから、ホークスの選手は集中できないんだな。しかも相手の攻撃が長くなって、あっちこっちでパンパン、ピュ〜〜でしょ。応援も手薄になるし、悪循環もいいところ。本当にホークスを応援する人は7回の表はしっかり応援して、応援歌が流れている間に風船をふくらませましょう。なんつって。

今年は対阪神の試合ないなぁと思ってたら、3月20日に阪神主催で広島戦があるらしい。なんでまた・・と思ってたら、どうやら城島のお披露目試合らしい。それにしても広島はホークスとばっかりオープン戦してるなぁ。今年はオープン戦が減ったって言うのに4試合もあるよ。もうちょっとなんかうまいこと試合組めないものかねぇ。

今日はロッテ勝ってるじゃ〜んと思ったら、横浜は清水くんで負けてた。びみょ〜〜。

  • 2010.03.01 Monday

広島のチケット発売日

今日は広島で開催される試合のチケット一斉発売日。
予定では3月30日参戦するはずだったのに・・。

売れ行きはどうかな・・と思ったら、全然まだ残ってるし。
くっそ〜〜。

今年の初参戦は4月29日が濃厚だな。


それにしても、今年は対ホークスのオリとロッテのビジター応援が7月で同じ月とはねぇ。毎年ロッテはゴールデンウィークだったのに。7月はオールスターもあるし、大忙しである。

  • 2010.02.20 Saturday

週ベを買ってきた

毎年のことながら、応募者全員サービス12球団注目ルーキーカードセットを申込するため、週ベを買った。小瀬くんのことが載ってた。今岡のインタビューも載ってたけど、背番号2になじめない・・。横浜の移籍組は「7人の侍」か・・。働きそうな侍達だ。

オリのファンクラブ手帳が届いた。小瀬くんのことが書いてあった。ピンバッチ配布とかないんだよなぁ。バッグ届くの楽しみ〜。

岡田がチーム一丸となって小瀬くんの分も頑張ると言ってた。その翌日、赤田と阿部のトレード成立。頑張るって外野の補強頑張るってことだったのかよ〜。涌井くん泣いてたぞ。オリの外野層ってそんなに薄いのか?治ちゃんの出番がまた減りそうだ。

3月2日のホークスvs西武のオープン戦はいしむら協賛らしい。マフィちゃんの始球式が観たいっす。試合の内容としては横浜のオープン戦を観たいのだが・・。

  • 2010.02.16 Tuesday

カープのTシャツかわいい〜〜

カープのチケットが3月1日に一斉発売されるってことで、今年も企画チケットあるかな〜ってサイトチェックしたら、今年もTシャツセットがあるようだ。5種類の顔がついてて、是非とも前田様のTシャツを入手せねば。
広島での開幕戦は行くのが難しくなってきたので、いつ行こうかなぁ。赤ヘルきっぷが出るといいけど・・。

翔さんの映画が続けて公開されるので楽しみ〜。ヨシダヨシミは主題歌歌ってるって〜。きゃ〜〜。ゼブラーマンは前売券は3月6日発売でオセロが付いてるとか。前回はローソンでグッズ売ってたりしたから、今回もあるといいな〜。

  • 2010.02.06 Saturday

昨日は・・

節分でちゃんと豆まきをしなかったからか、昨日は何かと凹むことの多い日であった。中でもこの2点はダメージが大きかった。

・オリックス小瀬くんが亡くなった
キャンプ中の悲しい出来事。宿舎からの転落ってことで、自殺の可能性もあるらしい。オリックスのファン歴が短いのであまり詳しいとは言えないけど、いい選手だな〜と思って観てた。これからが楽しみな選手だったのに、何とも言えない心情です。選手も突然の訃報でキャンプどころじゃないだろうな・・。
週べの選手名鑑が2月8日発売と決まったようだけど、小瀬くんが載ってるんよねぇ。見るのがツライな・・。

・3月30日に休みが取れなくなった
去年から楽しみにしてた広島の地元開幕となる広島vs阪神戦。休みを取る準備をしてたのに、休みが取れない状況になってしまった。31日は年度末だから、行くとすれば4月1日かなぁ。は〜〜悲しい。

この状況を打破するにはどうしたものか。

ブログの右側にツイッターへのリンクを貼るようにした。

  • 2010.02.04 Thursday

つばたまが当たった〜〜

一番好きな球団マスコットと言えば、マーくんだけど、まぁトラッキーやら、リプシー&ネッピーやら好きなマスコットも数多く、中でもぶろがーでもあるつば九郎は注目株なのであ〜る。

お正月の企画でつば九郎のカードが当たるつばたま企画をやってて、申込をしていたのだが、昨日当選したつばたまが届いた。やったね。
福地くんとつば九郎のカードが入ってた。応募者が多くて当選数を増やしたらしいので、ありがたい限りでっす。ありがとうつば九郎。

それにしても、今年は阪神を応援する気が起こらないなぁ。城島が入ったって〜のがあんまりねぇ。矢野くんの出場機会が減るわけでしょ?それに好きだった時代の選手がどんどんいなくなってるからねぇ。赤星、濱中、今岡、藤本、秀太・・。選手層に若干の不安が・・。
それよりも横浜が気になってしょうがない。番長の髪も気合が入ってたし。あとはオリックスね。木佐貫いいよね〜。巨人時代からいい選手とは思ってたけど、応援しやすくなったよ。パリーグはDH制だから後ろは2人でいいって岡田が言ってたから、小松くんが後ろに回るっぽいし、若い選手が多いからうまいことローテ組めたらいいな〜。田口が入って治ちゃんの出番が減ると困るのだが。
そろそろ週ベの選手名鑑が出ると思うので、買ったら色々研究しよ〜っと。

そういえばカープからグッズカタログが届いてた。昔からカープはネットでチケットとか買うと、翌年シーズン始まる前にチケットのチラシとかを送ってくれて、営業熱心だなぁって感心してた。グッズもおもしろいのが多くて、今年も笑ってしまった。前田様のふりかけの柄が新しくなってたので、今年も買っちゃうかもしれん。
ファンクラブの申込受付が始まったので、登録しないとな。今年はイヤーブックが付いてたり、来場記念グッズ配布があったりするみたいなので、2年目にして内容が充実してきたな〜。

  • 2009.12.24 Thursday

オールスターが福岡にやってくる〜〜

家にあった月刊ホークス付録のカレンダーを何気なく見てたら、『7月23日オールスターヤフーD』と書いてあった。NPBのサイトで確認すると確かに書いてあった。
通常料金が高いヤフードームなので、オールスターはさらに高いだろうが、よそに泊まりで観にいくよりは全然安いと思うので、頑張ってチケット取るぞ〜〜。オールスター1戦目は多分マスコットの集合写真撮影があるから、バックネット裏がベストだけど、ネットが邪魔なんだよねぇ。
福岡にマーくんは時々遊びに来るけど、トラッキーは関門海峡越えないからねぇ〜貴重だ〜。

NPBはここ何年か赤字で悩んでるらしいけど、マスコットオールスターイベントがあったら、間違いなく参加するな。全マスコットと一緒に写真が撮れる権とか、オリジナルお土産付きとか、イベントでしか買えないグッズ販売とか、あるといいなぁ。

  • 2009.08.03 Monday

治ちゃん大活躍!!

昨日は20時半くらいに帰ってきてロッテが1-1の延長に入っていたので、Yahoo動画で応援しつつ、他の試合の結果を調べてみた。

ら、治ちゃんが3ランホームラン、犠牲フライ、サヨナラホームランと6点のうち5点を入れる大活躍で、オリの勝利に激しく貢献してた。
昨日「オリックス浮上の立役者になって欲しいねぇ」とボヤいてたところだったので、早速そのボヤきの効果があって嬉しいっす。一番丁寧に放送してたのはサンデースポーツ。ヒーローインタビューも長かった。うるぐすは渡辺監督が誕生日だったってこともあり西武寄りの編集で不満だブー。おかわりくんのホームラン、オールスターでも見たけど飛び方がハンパないねぇ。今日はコンビニで内容を吟味して、治ちゃんの扱いが一番大きいスポーツ新聞を買うぞ〜。

で、応援のかいあってロッテはサヨナラ勝ち。3連勝〜。楽天には強いのに日ハムに弱いのをどうにかして欲しいのだが・・。早坂はヒーローインタビュー初めてって言ってたし、花火は凄かった。福岡ドームでも花火上がるけど、比じゃなかった。花火大会だよ、ありゃ。まぁ楽天もミスから始まり、有銘は1球で危険球退場。ツキがなかったね。逆にツキまくりのロッテと当たる可哀相なチームがホークスであります。6日に参戦予定。気合入れて応援するぞ〜〜\(^o^)/

オリ○、ロッテ○、阪神○だったので、今日こそは白星4つだーと思ってたのに広島また負けたよ。追いついて負けるパターンなんとかしてくれ〜〜。永川、中継ぎ、頑張れよ〜。

  • 2009.08.02 Sunday

治ちゃん1軍昇格〜〜♪

7月29日、オリックスのビジター応援デーだったので試合を観に行った。来場者プレゼントが19時までの配布だったけど、ちょ〜〜キリギリに着いて危うくもらえないところだった。オリのグッズ売り場に治ちゃんのタオルが飾ってあって、即購入。前回のオリ戦はボロ負けしたけど、今回は着いたとたんに逆転し、なんとなくタオル応援もできたのでよかった。タオル応援憧れるけど難しくてよくわかんないんだよねぇ図で見ても。困ったものだ。

何気なくホークスの日程表を見ていたら、翌日雁ノ巣でオリの2軍戦があることが判明。「おや?治ちゃんは今2軍じゃなかったかい?」と思って、帰ってきて調べると昇格した様子はない。狙ったかのように翌日は休みだったので、試合を観に行くことにした。

12時半ギリギリに着いて、焦って場所を確保し、スタメンを見ると4番DHで治ちゃんの名前が。ここで昨日買ったタオルの出番であ〜る。名前が大きく書いてあるので、ボードが要らなくて便利だなぁ。周りに応援してる人はいなかったので、アピールはバッチリかと。写真撮影をしつつ応援。3塁側からだと打席に入ったときに顔が見えないと気付いて、途中から打席に入るときは1塁側に移動して撮影。後ろから「濱中って阪神にいた人かなぁ」という声が聞こえてきて「そうですよ」と教えてあげたかったけど、応援が忙しくそれどころじゃなかった。というのも治ちゃんはホームランは打つし、猛打賞の大活躍。来たかいがあったよ。

で、試合終了後、外にはオリのバスがあるし、きっとあれで移動するんだろうなと思って出待ちしてたら、治ちゃん登場。きゃ〜素敵〜〜♪しか〜し、シュミレーションしてた方向と違う方向に歩いて行って、あれ〜待って〜と焦りつつ、サインをお願いしてみたら「急いでいるのですみません」と断られてしまった。はにゃ〜〜〜初めて治ちゃんと交流が持てると思ったのに〜〜。それならばと失礼とは思いつつ、写真を撮りまくるおいら。結局治ちゃんは3人くらいでタクシーに乗り込み行ってしまった。

おかんは「濱中も忙しいからってファンサービスができないようじゃまだまだだね」と言ってて、「治ちゃんはそんな人じゃないもん」とフォローしながら気付いた。
 

あっ。大石さんにドームに来るようにって呼ばれたんだ。


急いで携帯で1軍登録情報を見たけど、30日の動きはなかった。けど、31日は1軍が西武、2軍は広島との対戦で、移動場所が違うから今日のうちに来なさいって言われたんだ〜と思った。「あ〜もっと早く気が付いてドームに行くんですか?くらい言えばよかった〜」と後悔。

翌31日、めでたく治ちゃんは1軍に登録されていたのでありました。早速スタメンだったし、オリックス浮上の立役者になって欲しいねぇ。


そういえば何年か前に、2軍に治ちゃんがいるってことで雁ノ巣にホークス×阪神戦を観に行ったのだが、このときは2打席くらいだけ出ていなくなって、「なんで外すんだよ〜ぶ〜」と思ってたら、1軍に呼ばれて甲子園に戻ってたってことがあったなぁ。もしかしておいらが雁ノ巣に行くと治ちゃんが1軍に呼ばれるのか?1軍でも2軍でも応援に行けってことだな。ふむふむ。

曇だからと油断してたら、日焼けしまくってて今でもヒリヒリです(T_T)

  • 2009.04.03 Friday

オリ、見事な負けっぷり

今季初の観戦試合
WBC落選組の松中、和田の活躍により、オリ3安打で完封負け。
 松中→初打点の2打点で1000安打を達成したらしい
 和田→嫁の誕生日で張り切っていたらしい
2人を返してもらったのは、ホークスが勝つためにおねだりしたとしか考えられんな・・。

オリは治ちゃんスタメンだったけどダメだったし、ビックボーイズ打線も沈黙。平野君も久しぶりに見たけど打たれてたし、まぁ開幕戦で勝つとフミヤが歌うってーのが慣例になってるから、ホークスファンへのサービスってやつですな。
ビジター応援席は黄色いヒモで仕切られていて、とても楽しそうだった。昔阪神の応援しにいって、ホークスファンが混ざってるの見て、「何でこんなとこで応援してるんじゃ〜」って思ったことあったし。阪神戦は応援席が広く取ってあるんじゃろうな。
オリのファンクラブを継続しようと決意。

ロッテ→いぐちゃんが初打点をマークし、負けちゃったけど西武に花を持たせるってことで。
西武→新しいユニフォームはかっこいいけど、レオがいない帽子は寂しい。
楽天→ダルに打ち勝ってよくやった。
カープ→今年も巨人に強いカープで安心した。カープファンクラブから選手コメントが送られてくるのが嬉しい。

広島の新球場グッズは10日にはないかもしれん・・と思って、ネットで欲しいのだけとりあえず予約した。ラストイヤーグッズとおそろいのもあって、カープもやっと商売上手になってきたな・・と思った。ピンバッジコレクションは6,800円とちと高かったが、買わないと後悔しそうだったので注文したら、もうリストから消えてた。決断してよかったねぇ。

  • 2009.04.01 Wednesday

球春到来!

久しぶりの更新であります。

今年は新広島市民球場ができて、石井琢ちゃんも移籍して、気合が入りまくりのカープを応援することにした。新聞にホークスも中日も球場が新しくなった年は最下位だったとか書いてあったけど、それはドーム球場に変わったからっしょ。広島は屋根無し球場だから、前例は当てはまらないんじゃ〜。先日カープファンクラブに申込をしていたら、ようやく今日会員証が届いた。
福岡であったオープン戦も観に行って、新しいユニフォームも観た。なかなかにかっちょよかった。

阪神もファンクラブ更新してるけど、広島>阪神になっているので、オープン戦も観に行かなかったら見事に連敗してた(T_T)
しかも広島で4月末にある阪神戦を選手応援セットで予約しようと思ったら、お引越しで3日まで買えないらしい。ガビ〜ン。しかも26日はユニコーンが始球式だって。行けないっす〜(T_T)

パ・リーグはボビーがラストイヤーなので、マリスタに絶対行くであります。先月市民球場とのお別れをするために、カープvsロッテ戦を観に行った。内野自由席だったので、練習中のボビーがすぐそこに観れた。感激。市民球場がなくなるのは寂しいけど、新しい球場でカープに頑張って欲しいので、もちろん4月10日の地元開幕戦にも行くであります。チケットは普通のチケット柄でちょっと残念なのだが。雨天中止だけはかんべん〜〜。

そのまえに4月3日はホークスvsオリックス戦に出陣です。オリのファンクラブはキヨがいなくなっちゃったのでどうしようかと思ってまだ更新してないけど、いい戦いをするようだったら更新しようかな。

  • 2008.10.05 Sunday

うぉ〜〜プラチナBOX、もう来た〜〜

3日の清原特番よかったよなぁ〜と余韻に浸っていた、翌日4日、でかい箱が届いた。なんじゃこりゃと思って開封すると、オリックスファンクラブ先行で注文した清原グッズだった。

プラチナBOXのタオルが欲しくて注文したのだが、チビプロが予想以上の大きさと仕上がりだった。しかもシリアルナンバーが5と6だよ。ちょ〜〜早くね〜〜?しかも5ってレアっぽくね〜〜?先日ボビーのチビコレをヤフオクで購入して、チビコレの存在を知ったのだが、届いたら大きさを比較するべ。
フォト&カードセットのカードの裏には色々清原ネタが書いてあって、ちょっと高かったけど買ってよかったなぁと思った。カードはプラチナBOXのサインボールと一緒にセットされてる写真とも交換できそうだし。

それよりオリックスの発送の早さにビックリしたよ。しかも返品用の送り状入ってるし。治ちゃんが載ってるスケジュール表も持ってなかったので嬉しかったっす。もうしばらくしたら第2弾が来るので、それも楽しみ〜。

阪神はなんとか首位を死守してるけど、広島は3位になれなかったっす。中日が負けないからねぇ仕方ね〜。来年は頑張って欲しいっす〜。

  • 2008.10.02 Thursday

清原の引退試合、よかったねぇ

昨日は清原の引退試合ってことで、相手がホークスだし、もしかしたらテレビ中継があるか?と期待してたけど、特番が多いこの時期中継があるわけもなかった・・。しかーし、Yahoo動画ではパ・リーグの試合を生中継するってことで、帰宅するまではラジオで我慢して19時に帰ってきた。

ら、試合展開が速くて既に2打席終わってた。しょぼーーん。
3打席目、いったか〜〜?という大きな当たりはタイムリーとなった。塁上でタイムリーを打った喜びをかみしめる清原の表情にジ〜ンときた。
市民球場だったら入ってたのに・・と思ったが、市民球場もう無くなるんや・・と気付いて寂しくなった。

治ちゃんの出番がないまま試合は進み、清原の最後の打席は三振。主審が清原にそっとボールを渡す姿がグッときた。
杉内も緊張していたのか、かなり球がうわずってた感があったので、低めに打ちやすい球を投げることができなかったようだ。何で杉内なんや〜もっと打ちやすい人出せよ〜って思ったけど、今年一番コントロールが良くて、清原の最後の試合にふさわしいのは杉内だったんだろうな・・。内容みても奪三振多いのに負け投手なんや・・って感じだし。

で、清原の引退セレモニー。金本の登場に阪神の試合が無くてよかったねぇと思った。剛はやっぱりいいねぇ。男泣きする清原の姿に剛が重なって映像に映っただけで、泣けてきたよ。
ベンチ前のオリックスの選手と握手をかわして、治ちゃんも映る!とドキドキしてたら、カメラアングルが悪く、よく見えなかった。残念。

スポーツニュースは全部録画しまくった。


清原の影でロッテが4位確定という悲しい事実。

広島が負けて、中日が勝ったために2ゲーム差になったという暗い話題。


今日はコンビニでスポーツ新聞を立ち読みして
清原の胴上げが1面のスポーツ報知
清原の独占手記が載ってた日刊スポーツ
最後の三振の写真が載ってたスポニチ
以上3紙を購入した。
ちなみに西スポは秋山さんが監督になるってのが1面だった。

昨日清原のメモリアルグッズが10時から発売になるっていうので、10時からホームページに接続しまくって、購入できたの14時だよ・・。注文、注文と更新しまくってて、注文できましたメールが来てたのでどこかで1回接続ができてたらしい。重複して注文しなくてよかった。それぞれのページは結構見れたけど、注文画面はまー動かなかったねぇ。ファンクラブ先行の比じゃなかった。今日も全然見れないし。さすが清原。

明日は急遽2時間の特番があるようだ。はりきり録画の準備しておかねば。

オリックスの相手が西武と日ハムになったので、がっつりオリックスの応援ができるよ。ロッテが残ってるとどっちが勝ってもいいなぁと余裕かますとこだったので。治ちゃんにも頑張ってもらって、仰木監督に強くなったオリックスを見てもらいたいっす。

  • 2008.09.27 Saturday

今更ながらオリックスのファンクラブに入った

9月22日、阪神が優勝するかも・・という期待と、ファンクラブ応援デーということもあり、甲子園のチケットを買っていた。またホークスの開幕戦と最終戦は毎年観に行っているので、24日のホークスvsオリックス戦のチケットも買っていた。

前々から治ちゃんのタオル欲しいなぁと思っていて、7月にオールスターを観に行ったときに買う予定だったけど、あまりの人の多さに挫折してしまった。翌日8月1日、再度ドームに行って買うぞ〜と意気込んでいたけど、オールスターをテレビ観戦するために早く帰る必要があって、結局買えなかった。

22日に甲子園に行くなら、次の日京セラドームまでタオル買いに行こうと思っていたら、オリックスvsロッテ戦があることが判明。ローテーションから考えると俊×2が先発する可能性が高く、俊×2と治ちゃんが観れる〜とウキウキしてた。
けど、最近治ちゃん試合に出てないよねぇとオリックスのホームページを見てたら、9月18日に登録を抹消されていた。がび〜〜〜ん。
しかも登録抹消が判明した日の21日はホークスvsサーパス戦が雨天中止になってて、22日に開催されるとか・・。
うぉ〜〜福岡に治ちゃんが来てるのかぃ〜〜と取り乱しつつ、甲子園に行った。
巨人に危うく抜かれそうだったけど、なんとか踏みとどまった。

翌23日は京セラドームへ。パ・リーグでホークス以外の主催試合に行くのは初めてだったので楽しみだった。「オリックスのファンクラブの人には清原のカードが配られるんだよねぇ」と思いつつウロウロしてたら、今入会するとグッズの福袋プレゼントしてます〜と勧誘してたので、つい入会してしまった。
もともと治ちゃんが移籍したので入会しようかなぁとは思ってたけど、きっかけがなくてズルズルきてた感はあった。ユニフォームジャージは大人用が無かったので、仕方なく子供用をもらった。今年は阪神とロッテのファンクラブでバッグをもらったので、3個目のバッグはもういらないかなぁという感じもあったので・・。清原のカードももらった。スタンプ帳に4個スタンプがたまって、なんか今更ねぇ・・って感じだが、まぁ記念ってことで。

治ちゃんのUMASO弁当が欲しくて、係りの人にどこに売ってますか?と尋ねると知らない感じだったので、「何だよしっかり把握しとけよ」と逆ギレしながら弁当売り場を回った。2個残ってるところがあって入手することができた。球場での一番の目的を達成。
俊×2は相変わらずの素敵な投球でオリックス打線を抑えてた。どちからと言うとロッテ>オリックスなので、オリファンの中で俊×2の応援をするのは忍びなかった。
清原が代打で出てきた時は、初清原に「おー清原だぁ」と感動し、帰りに清原グッズと念願の治ちゃんタオルとストラップを買った。メンバーボールペンは売り切れてた。残念。

24日は王監督の地元最終戦ってことで、大いに盛り上がってたけど、ホークスの応援はしないって決めてるので、熱心にオリックスの応援をした。治ちゃんが出てなかったのでタオルの出番はなし。皮肉にも治ちゃんの代わりに1軍に登録された近藤がいい働きをしてオリックスが勝った。清原が最後ベンチ前にちょっと出てきて手を振ってた。福岡で清原が出てきたことは無いので、大阪に試合観に行ってよかったなぁって思った。

治ちゃんは22日のサーパス戦にも出てなかったし、一体何をしてるんだ?ケガしたのか??と心配してたら、ブログが更新されてて、どうやら戻ってくるそうです。よかった×2。
今年は何回かオリックスの試合観に行ったけど、治ちゃんは観なかったねぇ。2軍の試合に行こうって思ったら、1軍に登録されてたりして。でも、CSに出場したらフルに頑張って欲しいっす。

続きを読む >>

  • 2008.09.12 Friday

うぉ〜〜なんてこったい〜〜

今日本屋に行くと週ベが出ていて、マスコット特集だった。マスコット好きとしては見逃せないが、400円はちと高くないか?と思いつつも購入。
付録でマスコットカードが付いていたのでトラッキーがいいな〜と思っていたのに、ジャビットとBBだった。超〜〜ハズレじゃ〜〜ん。

一昔前までキモいと言われて、みんなから毛嫌いされてたドアラが1位になるこのご時世。わからんものだ・・。マー君の方が絶対かわいいのに。

そうそうこの前福岡であったロッテビジター応援デーに行ったら、マー君来てて写真撮ってもらって、サインももらった(^_^)

阪神は広島と横浜に弱いねぇ。こーなったら広島を応援して、Aクラス入りしてもらって、市民球場ラストイヤーを華々しく飾っていただこうじゃないっすか。ラストイヤーグッズもめでたく追加販売しているので、どれを買うか思案中。
次回の週ベは市民球場の記事が載るようなのでしっかりチェックせねば。

最近IEの調子が悪く、すぐフリーズしてエラーばっかり起こすので、噂の「Google Chrome」を入れてみた。初めてブログ書いたら一部文字化けしてたのでIEでやり直し。
入れてすぐは動画も見れずヘボいな〜って思ってたけど、アップデートしたら見れるようになった。IEよりも読み込み速度は速いので、まずまずの使い心地だな。

  • 2008.08.30 Saturday

だから前々から言ってるじゃん

昨日ジョージアにサンデーとマガジンの50周年コインが付いてるってーので、コンビニに買いに行ったら、ボビーの姿が目に映った。何かな〜と思って見てみると
『星野じゃ勝てない WBCボビー』と九州スポーツに書いてあった。
ボビーが1面〜♪と浮かれて買ってしまった。

ボビーが北京に行ったって話は知ってたけど、自費だったとは・・。

五輪の話はあんまりしたくないけど、星野さんの情をかける采配は短期決戦に向いてないし、選手起用だったら「ボビーマジック」に勝てるものはないっすよ〜、てーのが持論だったのだが、ようやく世間がそのことに気付いたんだな。けどメジャー選手ばっかり戻して選手に選ぶのはどうかと思うが・・。

五輪はプロ出すのやめて、アマチュア出した方がよかったよね〜。いぐちゃん(井口選手)もオリンピックに出てるの見て、「かっちょい〜」と思ってファンになったし。ソフトボールと違って、野球はチーム一丸となって戦ってる気がしなかった。岩瀬がボコボコ打たれて、ベンチに帰ってきたとき、みんなシカトしてたし。「お疲れ」くらい言ってやれよ。
ダルが坊主にしたとき、「宗男も絶対マネするな」と思ったらやっぱりやったし、そんな話題作りじゃなくて、チームにもっと貢献しろ〜。ケガ人ばっかり連れて行った星野さんにも責任はあるけど。言い出したらキリが無いのでやめよう。

おっカウンタが『5777』や。なんかラッキー。

  • 2008.04.04 Friday

うぉ〜〜〜今変なコケ方したべ〜〜

4月1日に広島へ阪神戦を観に行きました〜。市民球場が今年で最後なので、できる限り通いたいなぁ。新しくなった甲子園の内野席にも早く座りたいっす。
それにしても阪神は金本2000本安打まであと少し効果で調子がいいし、巨人が最下位っていうのがいいねぇ。
今年は楽天も優勝狙えそうでパリーグも大注目ですぞ。

オリックスは強力打線のわりにはピッチャーが打ち込まれたりして、なかなか調子が上がらないようですなぁ。しかも、今日の結果を見てたらひちょりがカポーンと打って、「ありゃあの方向って治ちゃんがいるんじゃないのか?」って思ってたら、後退しながらコケてる治ちゃんの姿が・・。

うぉ〜〜〜また変なコケ方してる〜〜〜。

思わず叫んだ。
その後日ハムのピッチャーに打ち取られてる姿も映ってたし、今のところ故障って情報も載ってないのでちょっと安心。

来週の福岡であるオリックス戦に行くので、スタメン外れませんよーに。
阪神仕様からオリ仕様に早く名前ボード作り直さないと・・。
オリックスの青って一般的に言う青じゃないんだよねぇ。困ったなぁ。


そうそうおいらの大好きな清春がアメブロ始めててこれ楽しみが増えたっす。4月18日にはライブがあるし。うっしっし。
アメブロで一番人気が上地ってーのがいかがなものか・・。みんなおバカが好きなんだねぇ。おいらにはさっぱりわかんねーよ。つーか上地の誕生日って4月18日じゃん。ちょっとした発見であった。

  • 2008.03.20 Thursday

今年はパ・リーグが面白い

今年はロッテ、オリックス、楽天、西武の順でホークスと日ハム以外を応援することにした。梨田さんは好きなんだけどダルがいる球団は応援したくないので。

毎年恒例のホークスの開幕戦観戦に行ってきました。岩隈は安定してて、大嫌いな杉内に黒星を付けれるぞとワクワクしていたのに、柴原が〜〜〜。
9回裏2人ランナーがたまって柴原ってときに、「何年か前にも柴原が3ラン打って開幕戦勝ったことがあったよなぁ」と嫌な記憶が蘇ってきて、岩隈の白星は消すなよ〜〜と思っていたのもつかの間、柴原の打球がライトスタンドに入っていった。
ガビーーーン。またかよ〜〜〜。
調べたら2005年の開幕戦だったようで、日ハム相手に3-1と3ランが無かったら負けてたのに・・と今年と同じような状態だった。

楽天は守備はいい。特に渡辺くんい〜ね〜。けど攻撃がダメ。
初回宗男のエラーもあってランナーが2人出たのに、走塁ミスで1人減った状態でタイムリー。あそこでたたみかけて2・3点取っておけば早めに杉内を攻略できたのに。ホークスと違ってクリーンナップが機能してるんだから、もっと有効につなげていかないと、投手陣が苦しくなってくるぞ。
苦しいって言えば、人事ながらホークスって先発投手いないよねぇ。杉内以外は見込める人がいないじゃん。その点楽天は長谷部君はいないけど、岩隈、マー君、永井君、一場とかそろってるよね。2、3戦は頑張って欲しいっす。

そうそう地元のテレビ番組に藤井フミヤが出るって書いてあったので、今日の試合はフミヤが出てくるんだな・・と思っていたら、予想に反して国歌を黒木瞳が歌って、始球式はスシ王子の光一と中丸がやってた。柴原ショックでフミヤのことをすっかり忘れていたら、試合後フミヤが出てきてホークスの応援ソングを歌ってた。負けてたらフミヤを見れなかったんだな・・。
ホークスのルーキー久米君が初登板、初勝利でヒーローインタビューだった。柴原はいいから久米君をしっかり報道してほしいねぇ。

ロッテはダルに1-0と完封負け?ロッテが満塁で点取らないからだよ。
オリックスは金子君で勝利。治ちゃんも出場していたようで、勝ってよかった×2。

  • 2007.10.26 Friday

日本シリーズもうやんなくてもよくねぇ〜?

阪神もロッテも負けて、中日vs日ハムという去年と同じで全くおもしろくもなさそうなカードになったけど、まだ日本シリーズやってないんかい。
ヒルマンは次の球団が決まったらしいが、日ハムが優勝したらアジアシリーズもあるじゃん?ってことはそれまで次のチームに合流できないってことか。早く帰りたくてわざと負けたりして。

つーかよー、もー日本シリーズとかどーでもいいって感じ。クライマックスシリーズから間隔開きすぎ。中日が3連勝したとかニュースも見てないので詳しく知らんなぁ。しかも日本シリーズで競ったりして7戦目まであった日にゃ〜、「まだやってないんかい」が「まだやっとるんかい」になりそうだ。

ロッテの日本シリーズ進出が消えた日からオフシーズンになったので、野球ネタは収集してないが、「もやしもん」にかもされて、毎日菌を培養しております。っていってもネットの話だが。そのうちここもかもされるかも。

  • 2007.10.05 Friday

岸くんの完封勝利が見たかった〜

ホークスのシーズン最終戦に行ってきた。西武岸くんの完封勝利が見れると楽しみにしてたのに、9回裏に1失点して、降板。6-2で西武が勝ったけど、なんかしっくり来ないなぁ。伊東監督に岸くんの完封勝利で花道を作ってあげたかったのに・・。西武の攻撃が長くて、岸くんが疲れてきたってのもあったと思うが。

王監督が総括を話してたけど、やっぱり痩せてたねぇ。全試合が終了したら再び入院しそうな感じで。
それにしてもシーズン前に最強打線って盛り上がってたのに、結果3位でしょ?俊×2や清水くんが本調子じゃなくて、成瀬で持ってたようなロッテよりも下にいるってそーとーヒドい結果だよなぁ。日ハムとの差は下位チームにちゃんと勝ったかどうかってとこだね。ホークスは楽天に負け越し、ロッテもサヨナラ負けとかくらってたし。

いよいよ阪神もロッテもクライマックスシリーズに突入じゃ〜。その前に日本列島が強烈台風に教われそうだが・・。マリスタで試合できるんだろうか・・。ちと心配。

  • 2007.09.08 Saturday

大変だ〜〜

前田様が2000本安打を達成してからカープのサイトに行くのをサボっていたら、ちょーー重要なことが書いてあった。

9月11日の阪神戦にミッキー君が登場するって(>_<)しかも今期ラスト登板らしい。うきゃ〜〜13日に行こうと思って休み取ってたから、明日11日に変更して来なきゃ〜〜。チケット買う前でよかった・・。

前田様のグッズは注文が殺到して生産が追いつかないらしい。こりゃー広島に行っても買えなそうなので、ネットで予約するかな。

  • 2007.09.03 Monday

ヤフオクで5000円以上入札できないとはー

前田様のお面とチケットホルダとTシャツのセットをヤフオクで入札しようと思ったら、プレミアムじゃないと5000円以上は入札できないという悲しいお知らせ。
仕方なくおかんに入札してもらったのでよかったけど、競ってるときだったらヤバかった。実はお面が一番欲しかったりする。

チケットホルダだけでも高騰しているので、ちと高い気もしたが、市民球場に行く旅費1/4の価格なのでよしとしよう。

カープの観戦セットをネットで購入すると翌年にチラシを送ってきてくれるのだが、今更ながらに2007年のチラシをよく読んでたら前田様のTシャツのことも載ってた。A指定席の場合、プラス1300円でTシャツがもらえるんだったら、阪神戦のチケットをセットで買って観戦するんだったなぁと今頃になって後悔。
初めて観戦セットのチラシが送られてきたときは、なんてカープ球団は営業熱心なんだ〜って思った。広島が地元だったら毎試合観に行くのに・・。甲子園ってセット券なくてもお客さんが来るよね〜。これって結構すごいかも。

昨日の試合は前田様がハツラツとプレーされていて、2000本安打の呪縛から解き放たれたようですな。それにしても9月1日の市民球場は今までに見たことないくらい真っ赤だった。2万人くらいしか入らないのかと思ってたら、3万人弱入っててまたまたビックリ(@_@)球場の老朽化に拍車をかけちゃったかも。

  • 2007.09.02 Sunday

前田様が生で出演されてました

前田様の偉業をビデオに収めるべく、スポーツニュースをはしごしたわけですが、NHK→テレビ東京ときてうるぐすを観ていたら、「前田選手生出演です」って。おーいテレ東録画中だよ〜〜と焦ったがなんとかうるぐすにも間に合った。
で、そのあとすぽるとにも出てたけど、達川〜〜もっとしっかり話を引き出してちょーよ。江川の時と違って前田様もリラックスムードだったのに「いや〜聞きたいこといっぱいあるけど、おめでとう」って聞きたいことあるなら聞けよ〜〜って思った。すぽるとはVTRの作り方がうまいので、今回もよくまとまってた。
ケガを克服してってとこは、治ちゃんと重なるなぁ。しかも前田様も31番の時代があったのを初めて知った。31番は同時期に治ちゃんと俊×2が付けていたので今でも好きな背番号なのだ。

昔「前田は天才じゃない」みたいなポスターを作ったってうるぐすで言ってて、広島の路面電車で見かけたときに「うぉ〜これだ〜写真撮りたい〜〜」と思った記憶が蘇ってきた。人目を気にせずに写真撮ればよかったと後悔。そう後悔してばっかりの毎日さ、ふふっ。

前田様の記念チケットホルダ、譲ってもいいよってお心優しい方がいらっしゃいましたら、是非ご一報を。引き続きお待ちしております。

最近すっかりカープモードになってるので、阪神情報も仕入れないとな・・。けどアンガールズのCARPNOTEも欲しいんだよねぇ。カープが好きになったのは広島に阪神戦を見に行くようになったからで、若干阪神にも責任があるんだよ(なんの責任だ・・)。しかーし市民球場が無くなってドームになるのはちょっと寂しい。

  • 2007.09.01 Saturday

前田様、2000本安打達成おめでとうございます

試合速報をちょくちょく見ながら、3打席目まで凡退だったし、あと1回しか打席回って来ないだろうから、今日は無いな・・と思っていたら14-7で広島が勝ってた。
も・・もしや・・と思ってニュース速報を見たら、満塁の場面で2000本目のヒットを打ったそうじゃないっすか。感動っすね〜〜。
とにかくおめでとうございます。
次は2500安打目指して頑張ってください。

で、チケットホルダをオークションでチェックしてて、これいいな〜って思ってたら即決で売れてもうた。悲しい。ことごとくついてないな・・。相場について下調べしないと買う気にならないこの性格がいかんのじゃ。仕様はわかったのでとりあえず画像で保存しておいた。
そうそうカープのサイトにも記念写真が載ってたので、これも保存×2。

ロッテは清水で勝ち、阪神は下柳で勝ち、しばらく勝ち星から遠のいてた2人が勝って嬉しいっす。楽天は涌井を打って勝ったらしく、西武との差が0.5ってことは明日勝ったら4位じゃん。すげー。

  • 2007.08.31 Friday

ついにあと1本か・・

今年の市民球場はとにかく縁がない。
4月に見に行けば、それからカープに勝てなくなるし、
8月暑いから観戦はパースと思ってたら、治ちゃんが復活打を打つし。
明日の試合、かなり行く気だったけど
結局休みが取れなくて、前田様の2000本安打を見ることはできないようだ・・。
悲しい。
でもおいらが見に行ったらノーヒットの可能性もあるわけだし・・。
微妙だ・・。
家でおとなしくスポーツニュースを録画するかのぉ。

カープのホームページに記念グッズが掲載されてたけど、前田坊やのグッズが少ないっすねぇ。お手ごろなクリアファイルは買うかな。限定数もないみたいだし。それより何より球場で配られるという「達成記念チケットホルダ」が欲しいわけですよ。譲ってもいいという心優しい方がいらしゃったら是非ご一報ください。

つーかよー、俊×2また勝ち星付かずじゃん。パワプロなら間違いなく「一発病」だよ。2夜連続サヨナラって悲しいっすねぇ。

悲しいといえば、はりきって明日エヴァ観に行こうと思ってたのに、9/8(土)来場者全国で先着1万名様に「Newゼーレマークピンバッジ」をプレゼントって書いてあるじゃん。ガビーーン。その次の週はポストカードらしい。せっかく行くならグッズ欲しいので1週間我慢して、とりあえず劇場グッズだけ物色しに行こうかな。売り切れると困るので。

  • 2007.08.27 Monday

あ〜〜広島に行きたい〜〜

昨日の試合で前田様が3安打打って2000本安打まで6本になったのに、広島のホームページは全然盛り上がってねぇなーと思ってたら、今日リニューアルしてた。

どうやら記録達成した日には「本人からのメッセージ入りチケットホルダを来場者全員に配布します」ってことらしい。うごーめっちゃ欲しい〜〜。けど9月の広島vs阪神戦前には記録達成するよな・・。ちと悲しい。
場内で販売する缶ビール用プラスチック容器も「2,000本安打達成記念」デザインに変更するって〜〜。ビール飲めないけど、カップは欲しいぞ〜〜。
記念グッズは12商品出るらしいけど、予約するかな。

前田様のロゴマークみたいなのができてるけど、シンプルなのに渋いなぁ。きっと週べでも関連商品作るだろうから、気を付けておこう。

  • 2007.06.14 Thursday

気合で勝てよ〜〜横浜〜〜

報道ステーションで日ハム×横浜戦が延長になってると言ってたので、Yahoo動画で観てみた。光のおかげで動く動画が観れてありがたや×2。5時間53分の試合、12回を戦い抜き、6-6の引き分け。せっかくロッテが14-4と大勝し、オリックスが負けたので、これで日ハムが負ければ単独2位になって、差が縮まるって思ってたのにぃぃ〜〜。横浜気合で勝てよ〜〜。監督が退場になったんだろ〜〜。
交流戦が終わった時に「あの引き分けが大きかったですね」って言われそうで嫌なんだ〜〜。まぁクルーンが抑えてくれて負けなかっただけよかったけど。

岩ちゃんが「試合前にトイレ行ったんですけど・・。選手も頑張ってるんで僕も頑張ります」って言ってた。行きたくなったら我慢せずにトイレ行った方がいいと思うが・・。あと「クルーンがくるんですね」とも言ってた。岩ちゃんの解説楽しくて好きっす。

え?阪神?予想通り西武に2連敗なので、申し訳ないけどロッテにも2連敗するっすよ。ロッテは交流戦3連覇がかかってますので。当面の敵は雨だな。

  • 2007.03.03 Saturday

田中君い〜ね〜

昨日ホークスvs楽天戦に行ってきた。
先発は久しぶりに観た楽天のエース岩隈。「おー岩隈じゃ〜ん」と思ったものの、2段モーション禁止からスムーズに動く岩隈の足。岩隈じゃないような感じがしてちょっとした違和感。

噂で田中が登板するらしいと聞いてはいたが、あまりに間延びする試合でウトウトと居眠りぶっこいてた。田中出て来ないなら帰ろうかなぁと思っていた7回、マウンドに18番の選手が・・。いよいよ田中の登場であーる。盛り上がるスタンド。前回登板予定だったロッテ戦が雨で中止になり、オープン戦での登板は初めてだったんじゃないかなぁ。

松坂のようなゆっくりとしたモーションから速球を投げるその姿に、「こりゃー初物に弱いホークスは打てんぞ」と思ったら予想通りに三者凡退だった。コントロールはこれからって感じもしたけど、高卒であんだけ投げれたらたいしたもんだ。去年よかった一場と、復活した岩隈、んでもって田中の3本で回ったら楽天は脅威になるぞ。野村監督にしっかり育ててもらって、いい選手になるといいねぇ。

6日は阪神のオープン戦。楽しみ〜♪

ウゴウゴルーガのDVD-BOXが出るんだって。シュール君とまさお君が好きだったんだよね〜〜。あんなにハジけた番組は最近無いなぁ〜〜。

  • 2006.11.06 Monday

黒田君のコメントよかったねぇ

FA宣言するかどうか注目されてた黒田君は広島残留が決まりました。ほっと一安心。他球団のユニフォーム来てカープの選手相手に投げる姿が想像できないっていいこというなぁ。来年も市民球場通うぞ〜〜。

で、トライアウトに坪井君が出ててビックリした。日ハムの歓喜の輪の中にいたのを見付けて「最近出番ないよなぁ」とは思ってたけどまさかクビになってたとはビックリや〜〜。上原、憲伸君と共に新人王を争った選手だし、好きな選手の1人だったんだけど・・。阪神は外野の選手がいっぱいいるので、ボビーに坪井君を採って欲しいっす。

巨人は小久保流出が濃厚になって李を必死に引き留めたな。選手達からちょっと浮いてたって話がある仁志も横浜にトレードっていうし、来年の巨人はカラーがまた変わりそうな予感。

  • 2006.10.11 Wednesday

日ハム王手

日ハムがダルビッシュでホークスに勝ち、優勝に王手ですなぁ。明日北海道で決まるといいねぇ。
片岡が明日の試合で引退するらしい。日本シリーズに関係ないチームは来シーズンに向けての話が色々出てきますなぁ。松坂は大リーグに行くみたいだし、桑田を楽天は取らないっていうし。おいらの一番の注目は黒田君の動向っす。

  • 2006.09.27 Wednesday

新庄のセレモニーよかったっすね〜

日ハムがホークスに勝ってプレーオフ1位通過が決まった。ダルビッシュまで登板させて万全だった。つーかホークス弱すぎ。松中首位打者とか間違いちゃう?って感じ。
今年は新庄の引退宣言が無かったら、日ハムはこの位置にいなかっただろうな。それと八木君やダルビッシュ、武田久、マイケルと投手陣が頑張ってたのも大きいなぁ。4月15日の歴史的な試合を生で観れてよかった(>_<)詳細はコチラ

そんでもって新庄が引退セレモニーをやってた。背中に書かれた博多弁がよかたねぇ。新庄は福岡出身って事で阪神にいた頃から応援してたんだよね〜。ビールかけの時に「甲子園で日本シリーズやりたい」って言ってた。新庄が引退するって言った時に「日ハムが優勝できたら〜」みたいな話をしてて、実際日ハムは1位通過したわけだし、阪神と日本シリーズやりたいってもっと言ってくれたら実現しそうな気がする。言霊ってやつっすか?つーか阪神が優勝したら新庄も一緒にビールかけに参加してOKでしょ。まぁ5番付けて出てこられると治ちゃんが困るけど・・。

で、その治ちゃんが今日も大活躍でHR打って広島に5-1と勝った。井川泣いてたね。泣くのは阪神が優勝してからにしてちょー。しかーし中日も横浜に6-3と勝ったためM10だって〜〜キャ〜〜。中日勝たないで〜〜。

  • 2006.09.25 Monday

高校生ドラフトって馴染めない

今日高校生ドラフトが行われた。注目の駒大苫小牧の田中君は楽天が交渉権を取った。インタビューもすごい前向きで好印象。野村監督にしっかり育ててもらったら、すぐ活躍できるようになるさ。阪神は堂上取れなかったねぇ。そのかわり優勝させてちょ、中日さん。
それにしても去年からドラフトが2回に分けて行われるようになったけど、あんまり馴染めないなぁ。2回やるっていう意味もよくわからんし。まぁ何かいいことあるからやってるんだろうけど。

  • 2006.09.24 Sunday

呪いかけてる犯人が分かった

今日はホークスの地元最終戦・・になるはずだった試合を観に行った。両者ともヒットが無く、次第に眠くなってきてしんどかった。4回裏、高く上がった内野フライを落球してしまい、ホークスに先制点を許してしまった。しかし7回表のオリックスの攻撃はよかった。村松を筆頭に代打構成が的中。村松がヒットで出塁した後、谷のセカンドゴロを本多がお手玉。ゲーッツーで攻撃終了のはずだったのにランナーがたまってしまったので、新垣が平常心を失う。水口、日高、塩崎と「おいおいこっちがスタメンのメンバーじゃないのか?」と思うような面々が登場し、結局塩崎の3ランHRで決まった。村松は昔福岡ドームでプレーしてただけあって、守備も相変わらずよかった。
9回裏に1点取られたけど2-5でオリックスの勝利。先発の中山って聞いたことないな〜と思ってたらルーキーだった。初モノ・左投手・技巧派をホント打てないねぇホークスは。あとはみんなが風船を膨らましてる7回表は応援が少なくなるため、失点率が高いのであーる。
桑田は巨人を辞めるらしいので、オリックスに移籍して大阪でKK復活ってのはどうっすか?

ロッテは諸積の引退試合で勝ててよかったねぇ。いい選手がまた1人球界を去って寂しい限りっす。諸積みたいなガッツある選手が最近少なくなってきたからなぁ。で、楽天が西武に勝ったのでパリーグの首位争いは混戦を極めております。

帰宅して爆睡してたので、起きた時には球児が投げてた。う〜星野さんの解説だったからTV放送楽しみにしてたんだけど・・。金本や治ちゃんの活躍で1-4と巨人に勝利。またヤクルトがゴンザレスの好投、岩村・青木のHRで中日に4-1と勝ったため、阪神と中日との差が3になった♪

サンデースポーツで梨田さんが落合にインタビューしてた。2人が同じ年とはちとビックリ。そこで落合が衝撃発言。阪神に走られると追いつけないだと。落合がシーズン当初から阪神を徹底的にマークしていたのである。憲伸君や山本昌を必ずと言っていいほど阪神戦に登板させてたんだな・・。ナゴヤドームで阪神が勝てないように呪いをかけてたのは落合だったのだ。
他の4球団は追いつく自信があるって言ってたから、阪神が強いって認めてくれてるのは嬉しいけど、複雑だにゃ〜。10月初めの広島戦あたりで胴上げを予想してたらしい。そうはさせないっすよ〜。来週の甲子園6連戦、全部勝つぞ〜。

そうそう10月14日の広島での試合、ミッキー君が登場するんだって〜。超〜観に行きたい〜(>_<)

  • 2006.09.08 Friday

中日にとって今日の敗戦は大きいよ〜

今日はホークスの試合が無かったので、ラジオで中日戦をやってた。2-7とカープが大量に負けてたので、こりゃ〜ダメだ〜と思いつつ、野球が無いのもつまんないので聞くことにした。解説は安仁屋さんで、「確かカープのコーチやってた人だよね〜」と遠い記憶を呼び覚ます。
ちょうど8回裏が始まったところで、中日先発の朝倉は広島打線を新井の2発のHRだけに押さえ、好投していた。「朝倉ってなかなか打てないよなぁ」と思っていたら嶋が塁に出て、前田が2ランHRを打った。さすが前田様。かっこよいです(>_<)続く森笠もヒットで出塁して、125球投げて勝利目前の朝倉を引きずり降ろした。
2番手投手として平井が登場。その平井から今日の初打席という広瀬が、なんと2ランHRを打ったのだ。余裕で勝ちそうだった中日に暗雲が立ち込めてきた。

9回表、3人で攻撃を終わらせて裏の攻撃に備えたい広島は高橋建をマウンドに。しかし2死からウッズにヒットを打たれ、続く森野もヒット。1、3塁の状況を作ってしまい、ヒットが出れば追加点が〜という大ピンチ。けどアレックスが初球フライを上げて助かった。
9回裏は岩瀬が登場した。けど、最近勝ち試合での登板が減ってるし、今日は出番ないや〜と思ってたらいきなりお呼びが掛かったって状態で打てるかも・・と広島の応援に熱が入る。ピッチャーの代打で、今期4試合ヒットがないという岡上が出てきた。安仁屋さんは広島の代打の層が薄いのを心配してたけど、「こういう人の方が情報が少ないし、怖がらずに打てるんじゃ・・」と思っていたら3塁打を打った。広島のピンチを救うファインプレーをした梵君は三振。しかーし東出君がタイムリーを打ちついに7-7の同点に。このまま一気にサヨナラじゃ〜と意気込んだが嶋、新井は凡退。安仁屋さん曰く「前田の方がこういう時に頼りになります。ピッチャーをよく見ていますから」あー前田まで行かなかったよ〜。

10回表、広島は永川が立浪にヒットを許すものの0点で切り抜けた。
10回裏、落合は岩瀬を諦め、久本が登板。中日は岩瀬を出してしまったので、あんまりいい投手が残っておらず、広島チャーンス。早速前田がヒットを打つ。さすが前田様。素敵すぎます(>_<)森笠のバントで前田は2塁へ。ここでピッチャーが岡本に代わった。なのに先ほどHR打った広瀬を四球で歩かせた。「こんな後ろ向きな攻撃やってると負けるよ、中日は」と思っていたら、安仁屋さんも「岡島も投球練習をしてきた後、四球だと本来の投球ができないので、次のバッターの初球が甘くなります」と言ってた。久本に四球投げさせてから、代えればよかったんだよ。落合のミスだな。で、初球じゃなかったけど倉が3球目を打って、カープ見事な逆転劇でサヨナラ勝ち。阪神との差が5になったぞ。いえ〜い。

カープの勝利に沸いていると、ふとこの展開どっかで見たな・・と思った。8月22日、おいらが観に行って負けた広島vs阪神の試合だ。この日は幸先よく阪神が2回に4点先制し、その後井川が4回に3点返された。球児と久保田が戻ってきた日だったので、1点差のままJFKで抑えていだたきや〜と思っていたら、井川が7回に捕まり2点取られて、結局5-4で負けた。それから広島に連敗し3タテをくらったのであった。
・・ってことはもし中日が3連敗したら阪神のこの前の連敗がチャラになるな・・。中日にとって広島は唯一勝てない球団らしいので、広島にはAクラス入りという目標もあるわけで、ここで奮起してもらうと非常に助かるのであーる。来週の広島vs阪神戦観に行こうかな〜って思ってたけど、雨で流れそうだ・・。今年は中止が多いなぁ。中止になってもいいから差を縮めたいっすね〜。広島頑張れ〜〜。

10月8日のチケットは発売日が12日に決まったそうだ。気が向いたら電話してみよっかな〜。

  • 2006.07.21 Friday

ミッキー君めっちゃかわいい(>_<)

神宮でのオールスター第1戦。雨天中止になるかと思いきや雨降ってないじゃん。よかった×2。
ミッキー君は今日のわんことして取り上げられ、その後特製ユニフォームを着ていつも通りにお仕事をこなしてた。9回にも登場するとは知らなかったので危うく録りそこなうとこだった・・。ミッキー君かわいいね〜♪

今日は治ちゃんも出場してヒットも打った。つーか実況の三宅〜〜2打席目治ちゃんがアウトになった時、「1打席目」って言っただろ〜〜。1打席目の時は放送席に清原が来ていたので、きっと見てなかったに違いない。実況でもほとんど治ちゃんの話してくれなかったし、ほったらかしかいっと思わずツッコミ。
9回の球児とクルーンの三振ショーは凄かった。新庄のスライディングキャッチも凄かった。雨の影響で芝が水分含んでるっていうのがよくわかった。憲伸君の大暴投や三浦のスローボールもオールスターならではって感じがした。明日も楽しみ。

そうそう昨日のすぽるとは神宮からの生放送だったけど、めっちゃ雨降ってたなぁ。球児が出るっていうのでビデオの録画準備してたけど、放送が始まるとベンチの中に12球団のマスコットが〜〜。フレッシュオールスターの後東京ドームから移動してきたようだが、みんなどうやって神宮に来たんだろう・・。もしやバス?想像すると萌えるっすね〜〜。
トラッキーとマー君はいいポジションにいたのでよく映ってた。球児の誕生日ってことでトラッキーがくす玉を割ろうとしてなかなか割れなかったのがかわいかった。

  • 2006.06.05 Monday

えーキムタク巨人〜〜?

キムタクと言ってもSMAPの木村さんではなく、広島の木村拓也選手です。最近試合に出てないなぁとは思ってたけど、トレードされるとは・・。キムタクいい選手だし、巨人にはもったいない。広島は梵君の加入で内野争いが熾烈だけど、それ以上に巨人は内野を補強してどうするって感じ。けど小坂君とキムタクの二遊間って素敵♪んっ?1塁・李、2塁・キムタク、3塁・小久保、ショート・小坂ってみんな巨人出身じゃないし・・。一度巨人の中でドラフトから巨人にいる人と他球団出身者との試合やって欲しいっす。多分WBCでアメリカが負けたように、元々巨人にいる人達のチームが負けるだろうな。

それにしても広島はいい選手が多い。外国人にもハズレがない。スカウトやコーチ陣が優秀なのかな?けど選手育てて他の球団に出て行っちゃうのって辛いよねぇ。阪神もシーツや金本など恩恵にあやかっているので、感謝しなきゃ。

広島といえば昨日の広島vsロッテ戦は観に行きたかった〜〜。ミッキー君とエルフの夢の競演。おりこうさんのミッキー君に比べて、まさおの血が入ってるエルフはちょっとおバカぶりをさらしてしまった。ボビーのとこに行っちゃ〜ダメっしょ。試合も俊×2がまた勝てず、広島のいいとこばっかり目立ってた。ミッキー君阪神戦に登場しないかなぁ〜。4月4日に観れなかったので。

そうそうハニカミに出たロッテ・西岡とさくらが親公認のお付き合いしてるんだってね〜。フライデー立ち読みしたぞ。まぁハニカミ見たとき「こりゃ〜ヤバいね〜」って気はしたけど・・。(06/01/13にTV観た感想をちょこっと書いてます)野球選手って野球ばっかりやってて女性に対して免疫が無いと思うんだよね〜。だから元野球部マネージャーとか学生時代に付き合ってた人か、野球に関する仕事してる芸能人と結婚する事が多いんだよ。西岡は結構遊び人らしいし、さくらはめっちゃ好みみたいに言ってたから、もしかするともしかするかも・・。

村上氏が逮捕されて、阪神問題は一応収まったかな。阪急ももうちょっと待ってたら株安く買えたかもしれなかったのに。総会の関係で期限ギリギリだったらしいのでしょうがないっか。何年か後に博多駅が新しいビルになって阪急百貨店が入るんだけど、そこに阪神グッズ売る店を是非作ってくれ〜〜。そしたら阪急と阪神が一緒になってよかったなぁって実感できるから。

あ〜もう少しでワールドカップ始まっちゃいますねぇ。おいらは野球一筋なのでメディアで野球ネタが減るこの時期が嫌いっす。4年前の2002年、星野監督の下、スタートダッシュに成功した阪神だったけど、陽気な阪神ファンが道頓堀でサッカーの応援してて、その間にズルズルが順位を落ちていったのを忘れちゃいないっすよ。阪神、ロッテにはこの恐怖の期間を現状維持で持ちこたえて欲しいっす。

  • 2006.04.16 Sunday

八木君に勝たせてあげたかった〜

ゼロ行進とはこのことです昨日4月15日ホークスvs日ハム戦を観に行った。和田応援デーっつーことで和田選手ミニフィギュアとTシャツとA指定席引換券がセットで4,000円だったけど、チケット引き換えたらS指定席だった。得した気分。

試合は和田は登場せず斉藤だった。毎回斉藤の試合だなぁ。で、日ハムはルーキーの八木君だった。初登板で勝って、なかなかいいピッチャーってことは知ってたので、初物に弱いホークスは負けるだろうなぁと思った。
新庄も出てないし、日ハムはランナーが出るものの点が入らないので淡々と試合が進んでいった。ふとスコアボードを見るとホークスのヒットが0じゃないっすか。四球でランナーが時々出るので気付かなかったけど「おー貴重な試合じゃ〜」と7回位から真剣に試合を観はじめた。

八木君の球速は衰えることなく、9回を終えて0-0のまま延長戦へ。10回表の日ハムの攻撃。代わった藤岡からマシーアスが意表を付く初球セーフティバントを決め、森本がバントで送る。続く小笠原を敬遠して、ピッチャーは吉武に交代。セギノールがバットを折りながら打った球を本間がお手玉して1死満塁。しかし八木君のために打ってくれ〜との願いも虚しく稲葉内野フライ、ルーキー川島も2塁へのゴロで無得点。あと1本が出ないねぇ。
10回裏も八木君が投げきりそろそろ点取らないとと思った11回表、木元レフトフライ、続く高橋がヒットを打ち、代走に金子君登場。代打の田中幸雄ちゃんの当たりはすんごくよかったんだけど、大村に取られて2アウト。打席には代走で途中出場した田中賢介君。地元東福岡高校出身で密かに注目していた選手であ〜る。見事にヒットを打って2死1・3塁。10回裏から守備に付いた新庄が登場。ホークスは吉武から馬原に交代。本日一番の盛り上がりっす。手に汗握る攻防は新庄三振で馬原に軍配。うぉ〜また点が入らんのかいなぁ。
11回裏は八木君ではなく武田久がマウンドへ。ホークス打線は相変わらずの凡打で最終回12回へ。12回表フルカウントまで粘った小笠原がヒットで出塁。セギノールは三振だったものの稲葉の打席で馬原まさかのボーク。小笠原は2塁へ。稲葉もヒットで出塁して1死1・3塁。ここで再び川島君登場。今度は打ってくれよ〜と念力を込めたが打球は2塁方向へ。あちゃ〜ゲッツーだよ〜と思ってたら1塁の本間が捕球したものの足が離れてたので、ゲッツー崩れの間になんとか1点取った。12回裏、マイケル中村が松中と稲嶺を四球で出しハラハラしたが結局最後の打者井出を三振にしとめ0-1で日ハムが勝利した。

23時近くまであった試合。実に見ごたえがあった。八木君は150球を投げる力投。続く武田久、マイケル中村もホークス打線をノーヒットに押さえプロ野球史上初という12回継投でのノーヒットノーランを生で観た。去年のホークスvsロッテのプレーオフ第5戦以来久しぶりに興奮した。いや〜ホントいい試合だった。本間が度々エラーして日ハムに貢献してくれなかったら危なかったよ。日ハムの試合久しぶりに見たけど、打線の繋がりが出てくるとちょっと怖い存在かも。
八木君は智哉(ともや)って名前がいいね。坪井君は「ともちか」だけど。あと背番号が29なんで試合中ちょっと井川に見えたよ。今度はノーヒットノーランで勝って欲しいっす。

今日の新聞にホークスが初物、左腕、技巧派に弱いと言うのが露呈した試合だったと書いてあった。初物にホント勝てないよね〜。スモールベースボールとか言うけど点数がスモールじゃん。
今期からドームのスコアボードが新しくなったのはいいけど、ピントが合いにくい。困ったものだ。延長になってスコアが全部消えて10回になるのかと思ったら、意表を付いて1イニングずつ左にズレてた。

そうそうサンデースポーツで炭谷君の特集やってた。今度西武の試合観に行こうかなぁ。パリーグはルーキーが頑張ってるので注目選手が多いね。ホークスの松田はさっぱりだけど。

治ちゃんがホームラン打ったのに残念ながら阪神は負けてしまいました。しょぼぼ〜ん。黒田君もいい投手なのでしょうがないな。
皐月賞フサイチジャンクは3着だった。追い込みはすごかったけどちょっと後方すぎたんじゃないかなぁ。次に期待っす。先週のジャンスポで金子賢君が卒業して、今日ジャンスポ見たけど賢君がいないとやっぱ寂しい(T_T)

  • 2006.03.29 Wednesday

炭谷君に大注目!

今時代は炭谷君でっす。と言ってもHGの住谷君ではないのだ。西武のゴールデンルーキー炭谷君っす。
今日のホークスとの試合で満塁ホームランと2ランホームランを打って一挙に6打点。北九州球場が狭いとは言えすごー。ヒーローインタビューもやってた。
ベースボールカードの全プレ欲しさに買ってた週刊ベースボール4/3号に「2006注目のニューフェース」として炭谷君が載ってたのを思い出した。よくよく読んでみると高卒とは思えないくらい仕上がってて、キャンプから存在感ありまくりだったようだ。高校が平安だと知り「おー川口君を輩出した平安か〜いい高校だよねぇ〜」と納得。また『炭谷銀仁朗』という名前が凄い。日本酒の名前みたいや。一度聞いたら忘れられん。
西武は先発はいるけど、森、豊田が抜けて中継ぎ・押さえがね〜って感じでAクラスは難しいかもしんないな。けど炭谷君がシーズン通して試合に出て、新たな押さえが出てきたら脅威だね〜。炭谷君、大注目っす。やっぱ西武のスカウトいいね〜。ホークスの松田なんか全然たいしたことないし、城島よりもいい捕手になりそうや。

マリスタでの日ハム戦、俊×2が勝利しましたー。日ハムは俊×2に10連敗らしい。けどちょっとひっぱりすぎたかな?9回に2点入れられてちょっと残念。明日も勝つぞ〜。

  • 2006.03.17 Friday

ダメだ〜と思ってたのがよかったのかなぁ

今日は休みだったので映画「ウォーターズ」を見に行って、マックのてりたまバーガー買って帰って来た。13時頃、ふと「そーいえば9時半からアメリカ×メキシコ戦だったな〜」と思って、携帯で結果を調べてビックリ。2-1でアメリカ負けてるし。しかも2点差以上付いてアメリカが負けないと準決勝に行けないとTVで言ってたのに、日本が準決勝進出だって。ボビーがメキシコを応援してくれたおかげだね。
韓国戦で負けてから「もうダメだな」と思ってたし、昨日メキシコは練習しなかったって言ってたし、95%諦めてたのでタナボタな感じ。つーかアメリカ戦で西岡の好走塁をアウト判定したヘボ審判が居なかったら余裕で準決勝に出れたっつーの。しかも今日の試合でもメキシコの選手の打球がポールに当たったのに2ベースって判定したというではないっすか。ポールに当たったらホームランじゃー。そんな初歩的な事も知らんのかいな〜。
まぁアメリカは判定を偽っても勝てなかったんだからしょうがないね。大リーグって活躍してる選手が地元に帰ると、たいした選手が残らなくてアメリカは弱かったんちゃう?よく知らんが・・。他球団から主力選手を集める巨人と同じやんか〜。

WBCって試合の組み方がおかしい。韓国とばっかりやってるじゃん。普通準決勝って言ったら、1組の1位と2組の2位、1組の2位と2組の1位とか違うチームと対戦するんじゃないのかなぁ。それと審判はサッカーみたいに第3国の人にやって欲しい。メジャークビになってマイナーに落とされたヘボ審判なんて論外っす。次は3年後らしいのでそれまでには改善してちょ〜。

で、日本が世界一になるためにはどうしたらいいのか・・。王監督の選手起用にかかってるよなぁ。韓国戦でもそうだったけど、俊×2が好投して、ヘボ杉内がランナー出して、そこで球児かよ〜〜って思った。「三振が取れる藤川に交代」って球児はこの前打たれて後遺症が残ってるわけで、最後まで杉内に任せるか、球児を出すならイニングの始めからでしょ〜。球児にリベンジさせたかったのかもしれないけど、そんな悠長なこと言ってられないって。いい選手から使わないと後がないんだから。
王監督って結構融通が利かないっていうか、始めにこうするって決めたらそれを絶対守るみたいなとこあるんだよね〜。ボビーはその日の調子がいい人を使うから主力でも試合に出てないことあるけど、王監督は「4番は松中」って決めたら調子悪くても絶対変えないからね。準決勝は上原らしいので、次は清水出すでしょ?清水あんまし調子よくないから、まだ出てない久保田、小林、馬原とか出したらどうっすかね。メキシコは今日のアメリカ戦8人もピッチャー出したっていうし、少しは見習わないと。
新聞に『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?』という本が紹介されてた。王監督や長嶋さんはこれだよなぁ〜。できる人はできない人の気持ちがわからないから、相手の立場に立って指導ができないんっすよ。多分。この本を王監督に是非読んでもらいたいねぇ。

かなりブログ更新を放置してたなぁ・・。3月9日にホークス×阪神戦を観に行ってきました〜。治ちゃんの元気そうな姿を観れて安心しました。正田コーチから熱心なアドバイスを受けて、フリーバッティングではホームラン連発。岡田監督の天の声もちょいちょい出てました。スポーツ新聞に度々「9日の特打」って出てたので、それを生で観れてよかったっす。犠牲フライも観れたし〜。
治ちゃんのブログによると赤星、藤本、金澤ともつ鍋を食べに行ったらしい。「第1回 われらがサイト おもしろ向上委員会 in 博多」という事でその模様が載ってた。その場に立ち会いたかったねぇ〜。

  • 2005.12.15 Thursday

仰木さんの突然の訃報

「今夜ひとりのベッドで」を見ていたらニュース速報が流れた。仰木前監督が亡くなったというではないですか。かなりショックを受けてます(T_T)しかも福岡市内の病院ってどこよ!
体調不良で監督を辞任されて、好きな監督さんだっただけに残念だなぁと思ってたけど、まさかこんなに早く訃報を聞くことになろうとは・・。まだTVで報道していないので何の病気だったのかなど詳しいことはわからないけど、清原やノリがオリックスに・・という流れだったので、2人のオリックスでのユニフォーム姿を見てもらえないのが辛いっす。

追記:さっき報道ステーションで肺がんだったって言ってた。球団の人とかはシーズン中に知ってたのかな。顔の印象が細くなったな〜とは感じてたけど。西武には悪いけどオリックスがプレーオフに出てたらねぇ。仰木さんに少しでも長く野球に携わってもらえたのに・・。

  • 2005.09.29 Thursday

野球ネタがいっぱいある日だ。

9月28日のホークスvs楽天戦は6-5でホークスが勝ちました。楽天惜しかったなぁ。田尾さんの最後の試合だったから勝って欲しかったんだけど。田尾さんの胴上げも見れたです。一場も岩隈も居たぞ。

先発は高橋秀だったけど、途中から新垣が出てきて10勝目。馬原にセーブが付いて22コ目。九州共立大リレーだった。
最後に選手が出てきて王さんが話してたけど、城島が車イスで登場するとすごい歓声だった。グラウンド一周はなかった。ちと残念。福岡シティ銀行協賛の勝利の花火は20発も上がって、気合が入ってた。最後はパラパラ落ちてくるような花火だったし。

ホークスは10勝以上が4人になったけど、ロッテは6人だからねー。ふふん。
それよか俊×2が1回に小笠原にホームラン打たれて防御率1位の夢が・・。あー0.06差だよー。しかも杉内だしー。むーくやしー。

阪神は巨人に勝って、中日が横浜に負けたのでマジックがついに1になった。憲伸君ホント勝てないねー。昔の井川を見ているようだ・・。
広島の黒田君には最多勝取って欲しいな。前田選手250号ホームランおめでとうです。

  • 2005.09.27 Tuesday

中日よくやった・・。明日は楽天戦に行くぞー。

今日の横浜vs中日戦、三浦だったから中日負けるかなぁって思ってたけど、よく勝ったよ。北九州市立大出身の中田君はすごいねー。福岡県民として嬉しいよ。去年の5月くらいに「市立大に中田というすごい投手がいる」ってスポーツ新聞に載ってたのを切り抜きしてるおいらはエライ。

阪神のマジックは3のままなので、明日の優勝はなくなりました。というわけで安心してホークスvs楽天戦を観に行けます。沖原や関川や飯田とか観れるかな。ワクワク。けど初めての楽天戦が田尾さんの最後の試合になるとは・・。野村さんが次の監督になるらしいけど、みっちりID野球を叩き込まれた楽天は強くなるかもねー。まぁ年数はかかると思うが。

Sportiva11月号で阪神が特集されてたので速攻買った。球ちゃんと久保田の写真がかっこいいっす。「日本シリーズを攻略せよ」で使われてる2003年日本シリーズの写真見てると、ボケボケな外野のどこかにおいらがいるんだよなーとしみじみしちゃいました。
けど杉内の特集は要らない。明日は防御率を争ってる俊×2の様子を見て登板するらしいけど、ボコボコに打たれればいいさ。って楽天じゃムリか・・。
清原のメモリアルBOOKが付録で付いてた。球界相関図がおもろかった。清原はドラフトで指名してくれなかった王さんを今でもキライなのかなぁ。

Go to top of page