オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2011.01.20 Thursday

ネッピーとリプシーがやってきた

ネッピーとリプシーのことを想いながら1月8日から1週間以上が経過した。2人はオリックスのサイトから静かに姿を消し、1月23日のさよならイベントにも行けないので、もう2人に会うこともないんだ・・と落胆していたのだが、「2人のぬいぐるみを買えばこれからも一緒にいられる!!」と気付いた。

早速オリックスのオンラインショップを確認。残念なことにぬいぐるみがびみょ〜に可愛くない。マーくんも本人は可愛いのに、ぬいぐるみはびみょ〜な感じだし、ぬいぐるみでは本人の可愛さは出せないってことなんだろう・・。
ぬいぐるみを購入する時は、店頭に並んでいる中からより本人に近くて可愛い物を購入するようにしているのだが、ネットではそうはいかない。見本の写真での見極めが重要なのだ。

とか言ってる場合ではなかった。なぜかリプシーが完売している。もともとの入荷数が少なかったのだろうか・・。ネット上をかけめぐり、リプシーを入手することに成功した。

ネッピーは実物のぬいぐるみの写真が掲載してあって、非常に可愛かったので購入を決意。届いたぬいぐるみを確認すると、オンラインショップに載ってるぬいぐるみとやっぱり若干違う。ベルトと靴の素材が違っているように見えるし、顔もちょっと違う。両方比べて見ないとわからないけど、多分うちのネッピーが一番可愛い♪
というより、写真の撮り方でも全然違うよね・・と思ったりもした。オンラインショップの写真はやや上から撮ってる感じがするので、顔を正面から撮るとまた違って見えると思うんだよねぇ。写真で判断するのはやっぱり難しい(@_@;)

ネッピーとリプシーのぬいぐるみ無事に、2人が我が家にやってきたわけだが、リプシーは小、ネッピーは大なので実は2人の大きさが違ってたりする。並べてみると、想像していた以上に大きさが違ってたのだが、ぬいぐるみの作り方は同じみたいだし、2人とも可愛いので大満足である。ぬいぐるみを買おうと考え付いたのは、我ながらなかなかの好判断であった。

今回、オリックスのマスコットが変わるってことで、キャラデザも新しい人になってた。ネッピー達をキャラデザしてくださった松下進さんは、スペースワールドのラッキーラビット達もキャラデザしてる方なので、福岡人としてかなり親しみがあるのだ。
松下さんの絵は一目で「松下さんの絵だ〜」ってわかるくらい独特で、かっこよくて、こーゆー絵が描ける人ってすごいよね〜と尊敬してた。ネッピーとリプシーも元気いっぱいのイラストが多くて、デザインもすごくかっこよくて、立体にしたときも映えるキャラであった。

松下さんのことを考えてたら、ソロモン流で松下さんのことを放送してたときに作品集が出るって話をしてたのを思い出した。松下さんの作品集が欲しい、欲しい、ほしい〜〜って状態になって、買っちゃいました。「リフレクションズ」ってタイトルの本です。
ネッピー達が載ってるわけじゃないけど、松下さんの色々なイラストが載ってて、ずっと見てても飽きないです。ソロモン流でモノクロイラスト描いてるところがあったけど、すっごく描き込んであって、めっちゃかっこいいっす。もちろんそれに色が付いたら、これまたかっこいくなるんっすよ。
松下さんのサイトでは色んな作品が見れるし、作品ギャラリーで作品検索「オリックス」って入れると、昔のネッピー達のイラストが見れたりするのでお勧めですよ〜。→ 松下進さんのホームページ

清原と0系が引退した年に、引退グッズを買いまくって、「終わりが近づいてくると、終わりを惜しんで思い出作りに励むよねぇ」とか思ってたのに、また同じことの繰り返し。進歩しないねぇ、我ながら。
ネッピー達のグッズを常日頃から集めてたら、今になってこんなに必死に買いまくる必要もなかっただろうし、グッズの種類も色々あったろうに・・。ネッピーの魅力に気付くのが遅かった。でも、オールスターの時に一緒に写真撮ってもらえたし、夏祭りで浴衣姿も見れたし、思い出もできたのでよかった×2。
ネッピーとリプシーと一緒にオリの応援はできなくなっちゃうけど、ネッピー達の分までオリの応援頑張るよ〜〜。

  • 2011.01.09 Sunday

オリックスの新マスコット

1月8日にオリックスの新しいユニフォームお披露目会があって、新しいマスコットも発表されるのは知ってたけど、ネッピーとリプシーにお友達ができるんだ〜程度に考えてた。
オリのサイトを見ると、新しいマスコットの写真やイラストが載ってて、それを見ながらネッピーとリプシーは世代交代したんだと気付いた。去年ネッピーと写真を撮ってから、海のように澄んだ瞳に吸い込まれ、ネッピーのとりこになってたのに、もう会えなくなっちゃうのか・・。寂しい。
オリの新しいユニとロゴは日ハムっぽくてまだしっくりこない。オリと言えば青と黄色って感じだったので、シックになりすぎ?まぁ西武のユニも徐々に慣れたので、オリも慣れてくるんだろうな。選手の写真のメインがT−岡田になっててちょっとビックリ。

羽鳥さんやめちゃうし、めざましにずっと負けてるから、ズームインが3月に終わるって噂を耳にした。「ズーミンはどうなるんだ〜」と気になってしょうがなかったのだが、それに加えてこのネッピー話。年始から気が重いなぁ。

マーくんとつばちゃんがいなくなると・・と考えるだけでも悲しくなってくるので、できる限り会いに行くことにしよう。

Go to top of page