オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2005.08.30 Tuesday

むっき〜〜もうちょっとで勝てそうだったのに〜〜

8回の6点が7点だったらなぁ・・今日は阪神vs中日戦が雨天中止になったのでロッテを応援することに専念した。(追加日程が9月21日に決まって、優勝争いもチケット争いも熾烈だろうな・・)
久保×和田で始まった今日の試合、再三ロッテはチャンスがあったけど、主導権を握る一撃がなく、サブローのホームランがやっとだった。久保も途中までよかったけど味方の援護がなかったので打ち込まれ、続いて出てきた投手も火だるまに。つーか小野中継ぎ?まぁ登板間隔あいてるけどさー、ピンチの時に出しちゃーかわいそうだよボビー。

8回表、ロッテ打線が和田を攻略して、王さんは予想通り三瀬→吉武とリレー。「おっしゃーもらった」と応援にも熱が入る。しかし6点取って1点差がついただけだったので不安が残った。タイムリー打った堀が走りすぎて1・2塁間で挟まれ、アウトになったんだよー。1塁で止まってたらあと2・3点は入って、流れがロッテに来ただろうに・・。
で、不安は的中し、8回裏に追いつかれ、9回裏松中の内野ゴロの間に1点入れられてサヨナラ負けした・・。
くそーもうちょっとで勝ちそうだったのに〜〜〜。今日は(川崎)宗男にやられた。3塁打ばっかり打つなよ。しかも宗男が塁に出ると、やたらとオーロラビジョンに映像が映るし。そんなに宗男がいいか?

ロッテは李が全然よくなかった。チャンスで打てないし・・。けど今江と初芝はよかった。打順にちょっと課題があるのかもなぁ。
そうそうこの前、講談社現代新書から「和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか」っつー本が出たんだよ。ロッテ球団の人も是非読んで、和田攻略に役立てて欲しいっす。おいらも持ってるけど、まだ読んでない・・。

画像の大きさを調整するために何度か記事を更新してたら、投稿が消えちゃったよ・・。うまくいかんもんだなぁ。

  • 2005.08.28 Sunday

ジョニー、今季初勝利おめでとう〜〜(>_<)

千葉マリンスタジアムにジョニーこと黒木投手が帰ってきました。6回2/3投げて無失点。チームも楽天に4-0と勝利し、ジョニーに白星が付きました。長かったね・・ジョニー。けどずっと待ってたっすよ(T_T)治ちゃんも幾度のケガを乗り越えて今期復活を果たし、ジョニーも復活した2005年、阪神vsロッテの日本シリーズが見れれば本望っす。
ジョニーのヒーローインタビューやマー君とバンザイしてるとこが流れたサンデースポーツ、しっかりビデオに録ったぞ。

ホークスは昨日、4-1と点差があったので杉内を代えて勝利の方程式ーといくつもりが小笠原に同点3ランHR打たれ、延長で幸雄ちゃんの1000打点目が決勝点になって逆転負けしました。みごとに後に引きずって今日も負けたのでロッテとの差が3になったぞ。ふっふっふ。
8月30・31日のホークス戦は連勝しちゃうかもねー。三瀬が金本のデットボールからやっと立ち直ったようだけど接戦じゃ出てこないだろうし。30日は観戦に行くけど、俊×2は31日だろうなぁ。くー、また小野か?

久しぶりにマリーンズのHP見たら、8月9日のマー君のお誕生日イベントのレポートが載ってた。千葉が近かったらおいらも行きたかったっす〜。ボビーは何をプレゼントしたのかなぁ?球場では他の11球団マスコットからのお祝いメッセージが流れたらしい。ということはトラッキーも・・見たかったったじょ〜。つーかジャビットじゃなくてトラッキーの画像を載せて欲しかったっす。

阪神はひーやんのバントと鳥谷がよかった。中日との天王山、なにがなんでも勝つべし。

  • 2005.08.26 Friday

広島はご飯がおいしいのかぁ

昨日の広島戦、観戦しようかなーって考えてたけど、仕事が休めず行けなかった(>_<)他の3試合が台風で中止になったので、いつもはホークス戦をやってるラジオで広島vs阪神戦が流れてた。7回表に代打でおさむちゃんが登場して、四球で出て、その後3塁まで行ったので「あー3塁側で観戦してたら激しく近くで見れたのに〜〜」と残念がるおいら。負けたからあんましスポーツニュース見たくないな〜って思ってたら、台風の話ばっかりでスポーツやってなかったっす。
広島はご飯がおいしいという話ですが、お好み焼きは広島風よりも関西風が好きなので、広島ではあんまりご飯食べたことないんだな〜。市民球場のうどんはおいしかった。おさむちゃんのお勧めなので、今度お好み焼き食べに行くぞ〜。

残念ながら長期ロードの最後は連敗してしまいましたが、なんとか勝ち越したのでよかったのかなぁ。
けど今日また負けて3連敗・・。連敗の内容があんましよくないよなー。みんな打てないし(連敗中の安打数:2、5、3)。今日はTVでしっかり5回裏のおさむちゃんの登場を見たけどレフトフライだった。関本が打った球が工藤に当たった直後で、流れが変わりそうだっただけに、むーー残念。
中日が勝って1.5差かぁ・・。予定では阪神と広島が3連勝して中日との差が広がり、広島も最下位を脱出するはずだったのにぃ。とにかく明日は連敗を阻止するぞ〜。
広島は粘っていいとこまでいくけど、いつもツメが甘いというか、負けちゃうんだよね〜。広島も頑張れ!

  • 2005.08.16 Tuesday

治ちゃんのブログ、時間差なくなってる〜

治ちゃんのブログが更新されていました。前回まではブログ内の日にちと更新日がズレてたけど、今回は一緒の日(15日)っすね。タイムリーにブログが読めて嬉しいっす(^o^)

実は治ちゃんが守備に付いた7月28日の巨人戦、代打での出場は無いな・・と思い、8回表まで観て風呂に入ってしまいました。再度TVを付けたら9回裏になってて、ライトに打球が飛んだ時「濱中が取りました」というアナウンスで慌てた×2。8回裏から守備に付いてたなんて・・。治ちゃんが守備に付くのを待ち望んでいただけに、自分が情けなかったっす。反省してTVで阪神戦がある時は、最後まで観るぞ。

今日は阪神が特集されているNumberを買ってきました。治ちゃんの記事もあるので隅々まで堪能したいと思うです。それと宝島社から出てる応援BOOK2005も買ったっす。2003年版も2種類持ってるけど、治ちゃんの似顔絵が可愛くなってた。みんな似てるけど矢野りんや今岡選手も好きだなぁ。でもなんで治ちゃんの絵は帽子かぶってないんやか?

  • 2005.08.11 Thursday

ト・・トラッキーが

今日は憲伸君を打って、なんとか首位を死守しましたなぁ。球児がちょっと心配だったけど、9回には治ちゃんがヒットを打ってよかったわぃ〜。試合後ベンチに帰る選手を見ていたら、トラッキーが出迎えているではないっすか!地元開催試合がないこの時期は夏休みかな?と思っていたので、ラッキーちゃんと旅行することもあるんっすね。8月の遠征にトラッキーが同行したら、死のロードは勝ち越すんじゃないの?

明日からは巨人戦だがやー。治ちゃんは神宮、東京D、広島とかだったら守備に付くかも?ということなので、1戦くらい先発で出して欲しいなぁ。
今日は巨人が負けたけど、残念ながら広島も負けてしまったので、5位になることはできなかったっす。けど、明日からは広島に中日を倒してもらって、阪神が巨人を叩けば、阪神は首位安泰だし、広島も5位になれるので一石二鳥ででやんす。

それにしても今日の巨人、3-2の段階で1点取られるのが惜しくて前進守備してたら、その後ろを抜かれて横浜に2点入れられてたよ。あんな戦術じゃ勝てないっしょ。星野さんを監督にしたいらしいけど、原さんでいいんじゃない?1年目は優勝したんだしさぁ。変な騒動に星野さんを巻き込まないで欲しいっす。

  • 2005.08.09 Tuesday

井川で勝てるわけないっしょ

やっぱり井川やね。
日曜日に1.5差になって「中日との3連戦、井川・福原では勝てそうにないので、まぁ1勝すればまだましかなー」とローテンションで迎えた天王山1戦目。序盤7-1と大量リードだったけど、5回だしこのまま終わるわけないよなーと思ってたら9点だよ。あいたーやっちゃったね、井川。6点守れたらもっと中日との差はもっとひらいてるって。

昨日の高校野球、地元柳川は惜しくも負けてしまいました。柳川の渡辺投手は地方大会準決勝まで無失点という好成績でした。が、対戦相手の藤代・湯本投手の方がよかった。延長になってからのスライダーのキレ、凄かった〜。160球以上投げてたはずなんだけど、球に勢いがあった。
九州のチームを紹介する番組で長崎の清峰を見た時、「ピッチャーがいいなー」と思ったんだな。そしたら、名電に勝ったというではないっすか。やっぱ野球はピッチャーっすよ。打てなくてもピッチャーが打たれなかったら負けないわけで・・。

井川は初心に返って坊主にするべし!!

Go to top of page