オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2005.09.30 Friday

あいやー負けちょるじゃん。

今日は治ちゃんが久しぶりにスタメンで大活躍だったのに、江草が打たれて負けてた・・。まぁ負けるんじゃないかとは思ってたけど、勝ってただけに悔しいねぇ。喜田君が登場したのは嬉しいっす。

Tigers-netの優勝記念スピードくじ外れちゃったけど、優勝記念の壁紙4種類入手したぞん。
そうそうスポーツ新聞も福岡で手に入る6社分手に入れただす。
週刊ベースボールも表紙と何ページか阪神について書いてあったので、つい買ってしまった・・。来週は期待大!

それにしてもビールかけの赤星・・イメージが崩れる〜〜。あー白いよ〜〜。深夜に絶叫してしまった。コメントが真面目なとこはいつもの赤星なんで、格好との差がなんとも言えんのぅ。
これが一番の衝撃だった。誰ピカに出てた本物見ても「赤星?」って思ったりして、しばらく後遺症が残りそうだ・・。

  • 2005.09.29 Thursday

優勝・・強すぎてあんまし実感ないなぁ

なんかあっけなく優勝が決まってしまったような気がする・・。巨人が弱すぎるのか?阪神が強すぎたんだな。久保田が暴投して1失点したけど5-0で勝てる試合だったし。
治ちゃん凡退だよー。期待してたのに・・残念。けど優勝が決まった試合に出たってのが大きいよな、きっと。治ちゃんの心中を察すると感無量っす。
中日はクルーンを打って勝ってましたなぁ。さすがに今日は負けたくなかっただろうな。

でもこれで終わりではなくて、日本一そしてアジアナンバーワンになるのが阪神の使命なのであーる。
10月が勝負だ!!
で、10月5日に甲子園に参上する予定なのだが雨の予報・・。けど優勝グッズ買いに行くですよー。雨降るなよ〜〜。最終戦が見たいんじゃぁ。トラッキーに会いたいぞ〜〜。

Tigers-netも公式ホームページも優勝バージョンになっててかっこいいっす。そうそう虎っくばっくスタジアムのテーマが「祝・優勝!!感激のメッセージを是非!」なので早速トラバ×2。
前回公約で書いてた内容が取り上げられてた\(^o^)/

★鈴丸さん
日本シリーズの対戦相手がホークスだったら、福岡ドームへ全試合観戦に行く。
優勝記念本を買いまくる。
→応援宜しくお願いします。買いまくってくださ〜い!

記念本を買いまくる準備はオーケーですよ〜。まずは明日のスポーツ新聞からじゃ。関西だとセットになったのを売るんだろうけど、福岡じゃ望めないのでとりあえず売ってる阪神が一面の新聞を買うぞ〜。
日本シリーズのチケットは抽選なので当たるように願って、外れた場合はオークションで買うしかないな。けどロッテが1位になる予定なので福岡で日本シリーズないじゃーん。複雑。

そうそう仰木監督が勇退するらしいですなぁ。プレーオフ出て欲しかったけど・・。仰木マジックももっと見たかった・・残念っす。
楽天は清原軍団が入団か?とか盛り上がってるし、巨人はいよいよ原さんが監督になりそうだし、試合以外の野球ネタからも目が離せないっすね。

  • 2005.09.29 Thursday

野球ネタがいっぱいある日だ。

9月28日のホークスvs楽天戦は6-5でホークスが勝ちました。楽天惜しかったなぁ。田尾さんの最後の試合だったから勝って欲しかったんだけど。田尾さんの胴上げも見れたです。一場も岩隈も居たぞ。

先発は高橋秀だったけど、途中から新垣が出てきて10勝目。馬原にセーブが付いて22コ目。九州共立大リレーだった。
最後に選手が出てきて王さんが話してたけど、城島が車イスで登場するとすごい歓声だった。グラウンド一周はなかった。ちと残念。福岡シティ銀行協賛の勝利の花火は20発も上がって、気合が入ってた。最後はパラパラ落ちてくるような花火だったし。

ホークスは10勝以上が4人になったけど、ロッテは6人だからねー。ふふん。
それよか俊×2が1回に小笠原にホームラン打たれて防御率1位の夢が・・。あー0.06差だよー。しかも杉内だしー。むーくやしー。

阪神は巨人に勝って、中日が横浜に負けたのでマジックがついに1になった。憲伸君ホント勝てないねー。昔の井川を見ているようだ・・。
広島の黒田君には最多勝取って欲しいな。前田選手250号ホームランおめでとうです。

  • 2005.09.27 Tuesday

中日よくやった・・。明日は楽天戦に行くぞー。

今日の横浜vs中日戦、三浦だったから中日負けるかなぁって思ってたけど、よく勝ったよ。北九州市立大出身の中田君はすごいねー。福岡県民として嬉しいよ。去年の5月くらいに「市立大に中田というすごい投手がいる」ってスポーツ新聞に載ってたのを切り抜きしてるおいらはエライ。

阪神のマジックは3のままなので、明日の優勝はなくなりました。というわけで安心してホークスvs楽天戦を観に行けます。沖原や関川や飯田とか観れるかな。ワクワク。けど初めての楽天戦が田尾さんの最後の試合になるとは・・。野村さんが次の監督になるらしいけど、みっちりID野球を叩き込まれた楽天は強くなるかもねー。まぁ年数はかかると思うが。

Sportiva11月号で阪神が特集されてたので速攻買った。球ちゃんと久保田の写真がかっこいいっす。「日本シリーズを攻略せよ」で使われてる2003年日本シリーズの写真見てると、ボケボケな外野のどこかにおいらがいるんだよなーとしみじみしちゃいました。
けど杉内の特集は要らない。明日は防御率を争ってる俊×2の様子を見て登板するらしいけど、ボコボコに打たれればいいさ。って楽天じゃムリか・・。
清原のメモリアルBOOKが付録で付いてた。球界相関図がおもろかった。清原はドラフトで指名してくれなかった王さんを今でもキライなのかなぁ。

  • 2005.09.26 Monday

9月24日広島に行きました♪

ネットが邪魔ですねー。先日9月24日の広島戦に行きました。治ちゃんは試合には登場しなかったけど、阪神が守備に付いた時に、2度金本選手とキャッチボールしてました。広島市民球場に行く時は3塁側A指定のホームベースよりに座ることが多いけど、今回は内野自由席に近い方でした。優勝が決まるかもしれないってことで早く売れたようですな。「あー選手があんまり見えないよ〜」と思っていたのですが、治ちゃんの登場で狂喜乱舞。慌ててデジカメで撮影しました。
「それにしてもお客さんよく入ってるなぁ」と思ってたら29,001人だったらしい。32,000人収容できるって書いてあったからほとんど満席に近いよね。年間予約のとこと2階がちょっと空いてたくらいだったから。

治ちゃんのブログにも書いてあったけど、藤本選手のホームランは入ると思わなかった。105mだよ・・福岡ドームだったら2ベースだな。去年の5月4日は満塁ホームランだったし、広島では貴重な藤本選手のホームランをよく観るなぁ。治ちゃんのホームランも観たかったっす。

試合終わって新幹線の時間があったので速攻帰ったけど、治ちゃんはご飯食べるとこ探してたんっすね(>_<)あーもっと広島市内をウロウロしとくんだった〜〜。

今年の広島戦は最初と最後の2回だった。今年で引退する野村のヒットも観れたし、阪神も勝ってマジック4になったし、よかった×2。広島にもドームができるらしいので、市民球場の間はしっかり通うぞ。まぁドームだと雨の心配がないけど、選手と遠くなっちゃうからねぇ。

いよいよマジックも3になりましたー。希望は9月29日の巨人最終戦。巨人は球団タイの負け数らしいので、新記録作りに貢献しちゃって、阪神も優勝っていいんじゃないっすか?
28日ホークスvs楽天戦に行くかどうかは明日の中日戦にかかってるのだ。マジック2になったら阪神が心配でドームに行けないからなぁ。沖原が見たいぞ〜〜。中日明日も勝ってくれ〜〜。

  • 2005.09.15 Thursday

電車男見てる場合じゃなかった。マジックM11じゃん。

今日の巨人戦も阪神打線爆発でしたな。まこちん(今岡)の満塁HR、ひーやんのHR、下柳君の好投、そして矢野りんの1000本安打目のHR、いや〜いい試合でした。しかも3年連続巨人戦勝ち越しってのは球団初の快挙らしいじゃないっすか。2年前に優勝を決めた9月15日ってのがいいねぇ。しかし2年前、9月15日に優勝決めたってのはホント早いペースでの優勝だったんすね。

中日は途中までリードしてたけど、9回に岩瀬が満塁にして、それから種田が打って、6-3で負けました。なのでマジック11になったっす\(^o^)/Xデーの希望は29日の巨人戦ラストゲームっす。まこちんの予想は30日だってNHKで言ってた。阪神の残り試合が15ってのは寂しいけど、日本シリーズが待ってるじょー。スポーツニュース見てたら電車男の最後らへん見れんかった。

カープの野村が引退するらしい。いい選手がまた球界を去っちゃうね。

昨日発売だったファイナルファンタジーのDVDを買うかどうか迷ってたら、今日はどこの店にも置いて無いじゃん。予約して限定BOX買うべきだったかなぁ。オークションで高騰してるし、とりあえず買っときゃよかった・・くそー。けど、浮いたお金はDVD×VHS×HD付のレコーダー買う資金にするかな。ビデオはかさばってかなわん。阪神モデルのレコーダー出ないかなぁ・・。

  • 2005.09.14 Wednesday

祝!マジック点灯 最短で23日に・・

今日は長崎→東京の移動日のため阪神の試合は無かったけど、中日が負けたので優勝へのマジック13が点灯したぞ\(^o^)/いえ〜い。

D川上×YB三浦の投げ合いだったけど、最近調子が出ない憲伸くんと防御率1位の三浦じゃ結果は分かってたようなもんだが・・。最短で23日に決まるらしいので、その日が来るまでは必死こいて応援せねば。

今日の報道ステーションの赤星選手の特集はよかったっす。入団記者会見で「(新庄選手の)穴を埋めます」って言った話はウケた。間違ってるじゃ〜ん、うっかりさんだなぁと思わずツッコミ。けど新庄の穴はしっかり埋めまくってるぞ。ホームを踏むために盗塁してるって話はなるほどね〜と思った。
赤星選手のホームページたまに見に行くけど、ホント人の良さが出てるよね〜。コンタクトしてるって話は初めて知った。ルンルン♪だって〜(>_<)赤星選手のグッズってカレンダーとか色々あって充実してるよねー。治ちゃんのカレンダーも出ないかなぁ。

  • 2005.09.13 Tuesday

いいとこで終わるなよ〜〜日テレ!!

9回表、橋本の打順で治ちゃんが出てくるんじゃないか?との予想通り、バッティング練習をする治ちゃんの姿が。「きゃ〜治ちゃ〜〜ん」と叫んだのもつかの間、放送が終わっちゃったじょ〜〜。くそ〜〜巨人が負けてるからって早く終わるんじゃないよ〜〜。

Tigers-netのスコア速報によると治ちゃんは三振だったようだが、その後満塁から追加点を上げ結局で16-1で勝った。中日が勝ったのでマジック点灯はおあずけ。しかも中日が勝ち続けるとマジックは付かないらしい(+_+)

今日の放送で言ってたけど、井川がついに髪を切ったそうだ。けど髪をすいたようなのでほとんど見た目には変わらず。判る人には判るって感じ。おいらはじーーーっとみたら「短い!」って判ったっす。ちょっと切って1失点ならもっと切った方がいいっすよ。

山本監督が退団するって話だけど、ミッキーくんも今期限りだって〜。ミッキーくんが登場する試合は結構勝率よかったんだけどねぇ。

  • 2005.09.12 Monday

長崎行きたかったよ〜〜

治ちゃんのブログが更新されてた。長崎の試合チケット取れなくてホント残念だー。おいらも長崎に行ってきま〜すの予定だったんだけど・・。明日はもしかしたら優勝マジック13が点灯するかもしれないんだな。阪神が勝率で勝っても中日が勝ち数で阪神を上回った際、プレーオフになる可能性があるので勝率マジックが減っても必ずしも優勝できるって事ではないんだけど、今度のは優勝のマジックだからねぇ。
9月末の巨人戦辺りがXデーになりそうな予感。は〜〜しまった〜〜。福岡ドームでのホークスの最終戦チケット取っちゃってたよ。楽天を一度は観たいなって思ってたから。けど、もし優勝決まりそうだったらドームには行かないよおいらは。家で阪神の優勝特番を録画しまくるんじゃ〜。
最近の治ちゃんは代打で出て四球を選ぶことが多いと思う。試合に慣れてきたせいか選球眼がよくなったのかな?肩も問題ないって書いてあったし、阪神優勝のために頑張って欲しいっす。

そーいえばこの前マザー物語SPで星野さんの話があった時、2003年の胴上げの映像が流れてて、その中に治ちゃんの背番号が・・。一時停止して確認したけどやっぱ25番だった。話には胴上げに加わってたって聞いてたけど、映像見たの初めてで2年越しの感動だった。

  • 2005.09.11 Sunday

優勝に関する公約ねぇ

虎っくばっくスタジアムの前回のお題「あなたのこの夏の思い出は?」はサボっちゃいました。特に思い出がなかったもので・・。

今回のお題は「今年優勝すれば、しなければ!!」。うーむ、難しいお題だなぁ。とりあえず今年優勝すれば・・
・阪神がセリーグ制覇して、日本シリーズの対戦相手がホークスだったら、福岡ドームへ全試合観戦に行く。
 けど2年前と同じく、パパセセセパパなんだよねー。6、7戦があるかどうかわからないんでチケット取るの悩むなぁ。甲子園でパパっと決めちゃってくだされ。
・優勝記念本を買いまくる。
 2003年も優勝記念本を買いまくりました。本棚が阪神で満載です。なので今年も記念本を買うべく今のうちから本棚の整理をしたいと思うのであります。

で、優勝しなかった場合は・・やる気なくして、日々の生活を送るのがやっとでしょう。考えたくないけどもしそのような非現実的な事が起こったら・・
・パワプロで阪神を日本一にできるように頑張って特訓する
 守備がヘタクソなのでいつも中盤に打ち込まれるんだよ。なので強化キャンプを来年2月まで行いたいっす。強い阪神を作るであります。
・他球団の戦力を研究する
 阪神、阪神で他の球団のニュースとかあんまり見てなかったけど、敵を知るもの大事な事なので、オフシーズンはもっと野球に詳しくなりたいっす。

たいした内容の公約浮かばないよ〜〜。まぁ思いついたらまた書くことにしよう。

今日は今岡選手の誕生日なんだよねー。100号HRも出て良い日だ〜。

  • 2005.09.10 Saturday

マジック付いてるじゃーん(>_<)

今日の広島戦21-2かぁ・・。広島のエラー5ってーのもあっての得点だろうけど、取り過ぎじゃないかぁ。星野さんが残留って明言したのが嬉しかったのかな?阪神の球団最多記録らしい。
中日が巨人に負けたので、勝率1位マジック15が点灯してるっすよー(>_<)来週調子のいい巨人と当たるのがちょっと心配だ。

楽天vsホークス戦で杉内が投げて、防御率が微妙に上がったけど、俊×2との差は0.03じゃん。くー、もっと打たれろ〜〜〜。

  • 2005.09.01 Thursday

9月の壁紙ステキだ〜♪

毎月の楽しみ、壁紙交換の日がやってきました。
早速阪神の公式HPから9月の壁紙を保存。今回はヒーローインタビュー特集で治ちゃんの笑顔も・・。しかも復刻版ユニフォーム着てるし〜〜。けど、デスクトップアイコン片付けないと治ちゃん見えない・・。悲しい。6月26日の写真にはトラッキーも写ってるじゃ〜〜ん\(^o^)/

0.5差のピンチも下柳の好投でまた1.5差に。9月幸先いい感じっす。

Go to top of page