オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2005.10.31 Monday

野球がないと暇だー

日本シリーズが終わって4日経ったけど、1ヶ月くらい野球を見てないような気さえするなぁ。野球ネタをほとんどTVでやらなくなったからだろうな。どこもサッカーばっかだよ。つまんなーい。

治ちゃんのブログに12月中旬頃パーティするって書いてあった。いーなー。でも多分関西だろうから行けないな・・。来年はレギュラーで出場する治ちゃんが見れるかなぁ。外野争いは熾烈だけど、焦らずゆっくりと調整して欲しいです。
おいらも最近運動不足だから、野球がないこの時期に体力作りに励もうかなぁ。ロッテと広島を球場で応援してる人ってやっぱ体力付くよねー運動量激しいし。

そうそうマリーンズのHPにマリーンズ版のガムとコアラのマーチが出たって書いてあったんだよねー。優勝を機に全国で限定発売されるって話もあったので、これは入手せねばと探してたら、うちのおかんがダイエーで見つけてきた。ガムは無かったらしい。
ガムと言えば2年前、同じようなガムの阪神版が発売されて、甲子園に行ったとき2個買ったんだよ。で、1個開けて「治ちゃんのメッセージ入ってた!ラッキー」って思って食べずに取ってたら、1年くらい存在を忘れていた間にガムが微妙に溶けてきて、袋に味が染み付いてたんだよー。ガーン(T_T)未開封だった方は染みてなかったのでガムをすばやく抜いて袋は保管しました。こっちにも治ちゃんのメッセージが入ってたので助かったっす。
教訓:ガムの袋を保管する場合はガムを抜いてから保管しましょう。

  • 2005.10.26 Wednesday

ロッテ完全優勝♪

ロッテは強かった。
思えばホークスとのプレーオフ3戦目で小林雅が打たれて、敗戦したあの日からロッテはさらに強くなった。あの3戦目で小林雅が普通に投げて、普通に勝ってたら、日本シリーズ4連勝という結果はなかったと思う。なぜなら甲子園のマウンドで3戦目のように小林雅が舞い上がっただろうから。
けど久保・ジョニー・小宮山・小坂くん・他にももっと登場して欲しい選手がいたのに活躍の場が無くてちょっと残念。

ロッテは交流戦1位、2軍も1位、そして日本一と完全優勝を成し遂げた。ボビーは低迷するチームを2位まで立て直したのに1年で解雇された時、ファンからもらった「監督を辞めないで〜」という手紙を大事に取っていたというではないっすか。号泣っす(T_T)
12球団の中で日本一から一番遠ざかっていたのがロッテ。31年振り・・長かったよね〜。でもボビーがロッテの監督に戻ってきてホントよかった。ありがとうボビー。最後までボビースマイルが見れて幸せだったっすよ〜。ロッテ応援しててよかったよ〜。初芝も引退前に日本一になってよかったね〜。次はアジアNo.1を目指して頑張れロッテ!

阪神は治ちゃんが守備について、2塁まで好返球してた。ロッテの強さばっかりが目立って阪神の影が薄いけど、でもセリーグ優勝したことには間違いないわけで、来年こそは日本一になってほしいっす。

  • 2005.10.25 Tuesday

金本は松中病だー

あいたたー。3夜連続の10失点。これは明日も10失点して、1勝もできない嫌な流れだなぁ。甲子園でここまで点取られるとは思わんかった・・。

これも全てプレーオフというシケた制度のせいだ。今年はロッテvs阪神の日本シリーズが見れたからよかったものの、ホークスが勝ちあがってきてたとしても多分阪神は負けただろう。やっぱ勢いが違うよ。2週間以上も試合してなかったら勘も鈍るって。球児も久しぶりすぎてダメだったし。
2007年にはセリーグにもプレーオフが導入されるとか言ってるけど、ホント制度を廃止して欲しい。4-9月までのシーズンの意味が無い。

金本は松中病が発病しているようですなぁ。この松中病はホームランを打つと一時的に治るけど、試合には負けるんだよ・・。明日は気分を変えるために4番に治ちゃんを使うべし。

  • 2005.10.23 Sunday

さすが俊×2やね〜

俊×2の4安打無四球完封、111球の完投は見ごたえがあった。YFKに繋いで失点しそうだなーと思ってたけど、完投で心配は無用だった。今江の8連続ヒットも凄いねー。8安打目は「何で前進守備なんだ〜〜」ってとこに球が落ちたし。運も味方に付けてるよ。けど今日は俊×2の活躍があってこその勝利だね。

逆に阪神は今岡のエラー、江草のワイルドピッチ、藤本のバント失敗・・全くいいところがなかった。明日は休みで3戦目、恐らく下柳が先発するだろうけど、これで負けたら多分4連敗するぞ。甲子園にトラファンがいっぱいいるって言っても逆にプレッシャーになったりする可能性もあるわけだし。とにかくロッテの投手陣はみんな良いので、少ないチャンスを確実に点に繋げなければ、プレーオフの勢いそのままにロッテが日本一になっちまうよ。

今回の虎っくばっくスタジアムのお題は「日本シリーズ応援メッセージ」でっす。
阪神が勝利するためにはまず「球を選球すること」。ロッテの各バッターはとにかく打席で粘る。粘ればその分ピッチャーの球数が増えるし、疲れてきて甘い球が来るわけだよ。そして「ゴロを打つ」。ゴロは球のバウンドが変わってヒットになったりするし、フライを上げるよりもヒットになる可能性が高い(と思う)。
後は日本シリーズと気負って戦うのではなく、いつもの阪神でロッテに立ち向かっていくことかな?ロッテの選手はのびのび野球をやってるのに対して、阪神の選手は表情からして固い。今の時期に野球をしているってことは他の10球団からしてみれば、羨ましいことなんだから、もっと楽しまなくては。
それと忘れちゃいけないトラッキーの存在。マリスタでは選手とおそろいのギザギザ帽子と新ユニフォームを新調したマーくんが選手を支えていた。(マーくんはずっと古いタイプのユニフォーム着てたんだよねー)トラッキーもマリスタに出張してくればよかったのに・・。甲子園でトラッキーとラッキーちゃんが応援してくれれば選手もきっと元気が出るはず!!
3戦目からの阪神の奮起に期待したい。

今日、日本シリーズの公式パンフレットを買ってきた。予約してたけど、店頭にいっぱい並んでた。恐らくホークスが日本シリーズに出ると思って発注してたんだろうな・・。
そこである事を発見した。日本シリーズは7戦までは延長が15回までと決まっていて、7戦のうち1回でも引き分けがあった場合は8戦目が開催される。しかも延長の規定はなし・・ってことは絶対どっちかが日本一になるようになってるんだ。知らなかったなぁ。

  • 2005.10.22 Saturday

白いマリスタがさらに白く・・

待ちに待った日本シリーズが始まったよ〜。
おいらの予想は阪神の負・負・勝・勝・勝・負・引き分けの3勝3敗1分っす。果たして予想は当たるかな?

1戦目は清水×井川の投げ合いだったので、予想通りロッテが勝つだろうなって思ってたけど、清水の投球よかったねー。今江、サブローはホークスとのプレーオフでは後半調子を落としてたけど、すっかり調子が戻ってたようだ。西岡のプッシュバントも自己判断だったっていうから凄い。

凄いと言えば試合中盤からの濃霧。ロッテファンで普段から白い外野がだんだんと真っ白けになっていった。井川から代わったハシケンも気の毒に5失点。ホームランを打った里崎、ベニーの打球が外野に飛んでいたとしても、きっとフライでは取れなかっただろう・・。結局7回コールド、10-1でロッテ勝利という結果に終わった。
気温16度、湿度92%とか言ってたなぁ。海の近くだから空気中の水分がどんどん冷やされたんだろうけど、マリスタの周辺でも同じような状況だったんだろうか?今までマリスタで10月下旬に試合してたことないから、誰も予測できなかったらしい。まぁ今日も試合前まで雨降ってたって言うし、7回まで試合できただけでもよかったのかな。

日本シリーズに向けた各局のスポーツ番組の特集見てて思ったけど、岡田監督って王さんタイプだよね。打順はあんまり変えなくて、調子が悪くても使うみたいな。けど、ボビーは選手の調子や、相手投手との相性、コーチの助言などを考慮してスタメンを決める。今日も今江や渡辺正がいい活躍したよねー。繋がる野球で先発全員安打、10得点だし。逆に金本、今岡から快音が聞けなかった阪神は犠牲フライの1点だけ。3・4・5が打てなかったプレーオフのホークスとそっくりだ。ってことは敗戦濃厚?実戦からも長期間遠ざかってたしねぇ。
阪神ピーンチ。こんな時は治ちゃんが頑張るしかないな。明日は俊×2が登場して、多分今日以上に阪神打線は苦戦するだろう。早く試合の勘を取り戻して、甲子園で連勝して欲しいものである。

昨日週刊ベースボール10/31号を買った。「ボールパーク共和国」のペースボールアンケートにマンデーパリーグの廃止についての結果が載ってた。反対の人が多いな〜と思って、理由を読んでいたら・・・「ん?これおいらの投稿した内容じゃん」とビックリした。『とても、とても』と2回続いていたので、もうちょっと文章を考えればよかったと反省。けど非常に嬉しかったっす。週べの皆様ありがとうです(>_<)

  • 2005.10.20 Thursday

虎っくばっくスタジアムでの公約達成

虎っくばっくスタジアムの今回のお題は「祝・優勝!!感激のメッセージを是非!」でっす。っていうかブログ見直したら1回書いてるじゃん・・。書いたのすっかり忘れてた。まぁいいや。今回はシーズンが終わってからの感想ってことで。後半に公約の報告がありますです。

あまりに阪神が強すぎて優勝の実感が未だにないです。2年前は18年振りの優勝ってことで盛り上がりも最高潮だったけど、今回は余裕・・とまではいかないけど「強くなったなぁ」と思わせる試合が多々ありました。
赤星・鳥谷の機動力、金本・今岡の打点、藪さんの穴を見事に埋めた下柳の投球、JFKの活躍・・よかった点を挙げればキリがないけど、一番嬉しかったのは治ちゃんが実戦に復帰したことっす。5月4日の2軍の試合で生の治ちゃんを見て以来、2軍に戻ることはなかったからねぇ。
それと今期から始まった交流戦のおかげで阪神の試合が福岡で3試合も見れたし、交流戦がなかったら中日が優勝しそうな勢いだったし・・。交流戦サマサマです。
2005年、阪神の試合を観に行った勝敗は6勝1敗1分でした。2軍の試合も入れると7勝と結構勝率がよかったっす。来年も頑張って応援に行くぞー。

阪神vsロッテの日本シリーズは初めてらしく、両チームを応援してきたおいらとしては感無量。22日からの日本シリーズが楽しみで楽しみでしょうがないっす。マーくんとトラッキーの2ショットまた見れるかなぁ。


優勝記念本+スポーツ新聞前回の虎っくばっくスタジアムのお題で「今年優勝すれば、しなければ!!」というのがあって阪神が優勝した時の公約を2コ書きました。

・阪神がセリーグ制覇して、日本シリーズの対戦相手がホークスだったら、福岡ドームへ全試合観戦に行く。
 → 福岡ドームでの日本シリーズは行われないけど、1・2戦のチケットは抽選で当たってました。

・優勝記念本を買いまくる ♪公約達成♪
 → 買いまくりました。10月5日に甲子園に行ったとき、大阪にはたくさん記念本が出てたけど、本は持ち帰るのが重たいので購入を断念。福岡で売ってた本をとりあえず買い占めました。
画像少し大きめにしたけど、見えますかねぇ。右端のデイリーは10月1日の分です。並べるの忘れてたけど200円の特別版も持ってます。今後も本は増えるだろうなぁ。ここんところ週刊ベースボールは毎週買ってるし・・。昨日、日本シリーズの公式プログラムも予約したぞー。

阪神優勝グッズを厳選して購入10月5・6日、大阪を歩き回り優勝グッズも買いました。カンフーバットは治ちゃんの名前が入ってたので購入。右端のトラッキーとラッキーちゃんのミニタオル、優勝記念ハガキは5日に甲子園でもらいました。日本一グッズも買いたいぞー。
6日の夜、家に帰ってきたら虎っくばっくスタジアムから「優勝ロゴステッカー」が届いていました。感動。シール好きなので凄く嬉しくて、小躍りしちゃいました。優勝グッズと一緒に大切に保管させていただきます。お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • 2005.10.17 Monday

祝!ロッテ パ・リーグ制覇\(^o^)/

厳しい戦いだった。
2勝2敗で迎えたプレーオフ5戦目。ホークスに犠牲フライで先制され、今期プレーオフで先制したチームは勝てないという話も浮かんだけど、今日負けたら終わりなわけで必死に応援した。
松中がプレーオフ最初で最後のヒットを打ってタイムリーになった。「松中にヒットが出たけど負けましたって事で、これでロッテが勝つな。ふっふっふ」と正直思った。

ロッテはランナーが出るけどなかなか点が入らなくて、セラフィニが頑張ってるうちになんとかしたかった。
早坂の好プレーが流れをロッテに戻した。
初芝の内野安打でホークスの守備に乱れが生じた。初芝〜〜来年もロッテでプレーしてくれ〜〜。今ならまだ間に合うぞ〜〜。
里崎が逆転の2点タイムリー。里崎を5番に上げたボビーの采配は見事。
その後一死満塁で点が入らなくてヤバいかな〜って思ったけど、3戦目の小林雅を考えると1・2点差くらいがよさそうなので、とりあえず点を取られないように祈り続けた。8回の薮田が小林雅病にかかり、ハラハラしたけど抑えて、9回小林雅の登場だ。新聞に「3戦目の敗戦について6歳の娘にバカって言われました」って書いてあって「ここで抑えなきゃホントの大バカ者だ」と最後までホント手に汗握った。

川崎の打球がレフトの井上のところに飛んで、背番号30の小林雅がガッツポーズ・・どっかで見たことあるような優勝シーンだったけど、見事31年振りのパリーグ制覇を成し遂げた千葉ロッテマリーンズ。ありがとう、ボビー。

これで日本シリーズのチケット入手に悩む事もないし、ゆっくり観戦ができるっす。
ロッテは交流戦1位、2軍も1位なので残すところ日本一なのだが、阪神も黙っていないぞ。ホークスよりはロッテの方が勝てそうなので今年こそは日本一になるですよ。はーーー22日が待ち遠しい。どっちが日本一になってもおいらの財布からお金が出て行くことは間違いないけど・・。

実は昨日まで部屋のいたるところにホークスグッズが転がっていた。ダイエーホークスじゃなくなるっていうので買い込んだグッズや前回優勝したときのメガホンなどなど。いぐちゃん(井口)が居た頃は応援してたからな。
4戦目ロッテが負けてから、忌々しいホークスグッズを袋にまとめ部屋の片隅に置いた。代わりに阪神の2005年優勝グッズを配置。これがよかったのかもしれない・・。

ロッテが優勝して、いぐちゃんもワールドシリーズに・・というめでたい日なのに世の中小泉・小泉だよ。なんで今日なんだよ〜靖国参拝。メディアでの扱いが薄くなるだろ〜迷惑な話だ。

  • 2005.10.16 Sunday

あーどうでもよくなってきた

連敗だ。
予想通り和田→高橋秀とつないだところまではよかったんだけど、吉武の投入早すぎ。その後打線は沈黙。小林宏はよかったけど、ズレータに2発って。あの坊主やろうめー。

5差以上離れてたら今日でホークスの優勝が決まっていたわけで、5戦目があるって事はロッテにも勝機があるですよ。昨年の西武は2勝2敗から優勝したしね。杉内をボッコボコにして、また手を骨折させちゃいましょう。

しかし今日の試合を観てたら、なんかどうでもよくなってきた。だって明日の勝敗で優勝が決まるわけでしょ?長いペナント争いは何だったのって感じ。セリーグでもプレーオフ導入するとか言ってるし、やる気無くなるよホント。

  • 2005.10.15 Saturday

小林雅のアホ〜〜〜(T_T)

あまりのショックから立ち直れない・・。

嫌な予感はした。
あれは5月6日の交流戦1戦目の対横浜戦。清水が8回まで4安打無失点と横浜打線を抑えていたのに、9回裏小林雅が打たれてサヨナラ負けした。今年の小林雅は抑えに失敗する場面が多かった。小林雅に繋いだら勝てる!っていう阪神:久保田みたいな絶対的な信頼はなかった。
俊×2はそんなによくなかったけど点を与えず、打線も先制・ダメ押しといい形で点を取り、流れはロッテだった。間違いなく今日、31年振りの優勝が決まるはずだった。
9回に小林雅が出てきた時「ヤバいなー」と正直思った。

今日の敗因は松中と勝負をしなかった事。あそこで勝負して結果的に四球になったんだったらまだいいけど、始めから勝負をしないとはボビーらしくない。勝負したって打率.000の人は打てないよ。そしたらそこで試合は終わってたのに。
誰かボビーに岡田の明言「めちゃくちゃ投げ〜」を教えてあげてくれ。
しかも続くズレータに4球で四球とは情け無し。丸刈りに焦ったか?

流れは恐らくホークスに傾いた。けど負けた事でロッテにも危機感が生まれたと思う。今日はパ・リーグ優勝できないかわいそうなホークスに1回勝たせてあげたってことで、明日こそは優勝を決めるっすよ。和田は肩の違和感を訴えており、途中で高橋秀に代わる事も考えられる。今までロッテ打線はあんまり高橋を打ててないけど、所詮はルーキーくんなのでプレッシャーに押しつぶされるがいい。

なんて言ってもロッテの優勝が31年振りっていう「31」の響きがいいじゃないっすか。治ちゃんと俊×2の対決が楽しみっすねー。

  • 2005.10.01 Saturday

これからも応援しまくりますよ。

治ちゃんのブログへのトラバ一番乗り!!
胴上げの瞬間、治ちゃんの姿は確認できなかったけど、ビールかけにも参加されてたんですね。肩が冷えるからってすぐ部屋に戻ったって話も聞いたけど。ビールかけの様子やインタビューなどビデオに撮るぞって準備してたのに、テレビでほとんど流れなくて残念っすー。関西だと特番ばっかりやってたんだろうな・・。羨ましい。
日本一になったときはもっとテレビで放送されるといいな。ってその前にHD付きDVD×VHSレコーダーが欲しい。そしたら同じ時間にやってる裏番組の録画や、おっかけ再生とかもできるんだよねー。あー阪神バージョン出ないかなー。余談だがPSPの阪神版(黄色)も欲しい。

昨日は久しぶりに治ちゃんがスタメンだったので、デイリーを買いに行ったら、いつものように沢山残ってた。昨日は速攻無くなってたけど・・。一面だけみたら「30日の新聞?」って思うような紙面だった。

2年前の日本シリーズ、福岡ドームで治ちゃんが登場して、めっちゃ感動したなぁ。ヒット打ったのも観たし。今年は福岡で日本シリーズがあるかどうかわかんないけど、とりあえず先行予約でチケット取るぞ!!

そうそうファンクラブでの限定発売「球団創立70周年記念メモリアルプラーク」、会報が来てすぐ治ちゃんバージョン頼みに行ったっす。阪神が日本一になって余韻に浸ってる頃に届くんだろうなー。楽しみ♪

Go to top of page