オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2005.11.21 Monday

ジャンスポとフレンドパークよかったっす

昨日ジャンスポにボビーが出るというのでビデオを録ってたら三浦と坪井くんも出てた。他の人の喋りのときは止めようかとも思ったけど、ちょいちょいボビーの顔が映るので結局全部撮った。で、スポーツファンタスティックのとこだけ節約して撮らなかったら、CM前のCM提供部分でボビーがスタジオ内を携帯で撮影してる様子が流れた。く〜〜撮りそこなった〜〜(>_<)
優勝パレードの様子を一番詳しくやってたのはテレ朝だったねぇ。今日のめざましでも上戸ネタで放送してた。これまた撮りそこなった・・。ついてねーなぁ。

フレンドパークは西岡、今江、小林宏、清水、里崎の5人だった。つーか今までは正月頃2時間スペシャルで優勝チームを招待してなかったか?何で1時間の普通の枠なんだよー。さてはゲームを多くするとそれだけ商品を持っていかれると思って経費節約作戦に出たなー?
ダーツでは里崎がスペシャルプレゼントの砂かぶり年間予約席10席も当てるし、最後のホッケーは1点差で負けて残念だったけど、全体的にはいい内容だったんじゃないっすか?ホッケーで負けたときマーくんがリーンちゃんと「残念だったねー」と話してるとこや、ダーツを観客席で見てる姿が可愛かった。ビデオで何度も見れるぞ・・うっしっし。

宝島社から出る「千葉ロッテマリーンズ優勝記念DVDBOOK」をポイントが付くTSUTAYAで予約してたら、頼むのが遅かったらしく受付できないと連絡があった。ガーン。関西の方では既に発売されてるようだが、九州にはいつ上陸するのだろうか・・。毎日本屋に通うぞ!!ちなみに阪神版は12月6日に入荷するようだ。
それとロッテのカレンダー予約したぞ〜。ポストカード14枚セットが欲しいがために・・。送料525円をポストカード代と考えることにした。阪神のは本屋で立ち見したけどイマイチだった。どっちかというと一緒に置いてあったカープの方が選手の顔がよくわかるし、サインが印刷だけど各選手の分載っててよかった。前田が2000本安打打った時の集合写真が表紙で、みんないい顔してたねぇ。

  • 2005.11.15 Tuesday

ロッテのカードセット買っちゃいました

本日の入手商品はコチラこの前「2005年セ・リーグ優勝記念カード 阪神タイガースチームセット」を購入したのだが、その時にロッテのカードセット巧が3コだけあった。どーしよーかなーと思いつつも結局買わなかった。けど今日店に行ってみたら1コしか残ってなくて「これを逃すともう手に入らんぞー」と天の声が聞こえたのでつい買ってしまった。ホークスの剛はいっぱい残ってたんだけど・・。

バラ売りコーナーに行くとBBM 2005 touch the gameのCheckListがあって、よくよく見るとマスコットキャラがカードになってた。その中にマーくんがホッシーと仲良く談笑してるカードがあって、マーくんめちゃめちゃ可愛かった。トラッキーのもあったけどイマイチだったなぁ。偶然に見つけた治ちゃんのカードも買ったけど各50円と激安価格であった。ちょっと得した気分♪

  • 2005.11.14 Monday

来週のフレンドパークは・・

フレンドパークに(阿部)サダヲちゃんが出ていたので、ビデオに撮りながら見てたら、来週は千葉ロッテのみなさんが登場するというではないっすかー。ロッテのHPにもまだ載ってないので急遽放送が決まったんだろうな。誰が出るんだろう。ワクワク。今江、西岡、小林、俊×2、里崎あたりかなぁ?来週はジャンスポのボビー、フレンドパークと永久保存版の番組が多いので、録画用ビデオ買いに行かないと。既にパリーグ優勝らへんから撮ってるビデオが3本くらいになってるよ・・。阪神のは1本くらいかな?

ロッテのHPにボビーのお言葉が載ってた。「皆さんと優勝パレードと来シーズンの開幕戦でお会いすることを楽しみにしています。」だってー。おいらも楽しみにしてるよーボビー♪もちろん応援に行くっす。

この前HDD×DVD×VHSのレコーダーの研究をしにビ○クカ○ラに行ったけど、このタイプはキーワード入れたら自動的に録画してくれるとかいう機能がないんだよー。DVD-RAM付いてるのは高いし、地上デジタルになって使えないと困るしねぇ。もうちょっと我慢するかなぁ。

  • 2005.11.13 Sunday

祝!千葉ロッテ5冠達成!!

千葉ロッテマリーンズが韓国代表サムスンを下し、アジアシリーズで優勝したぞー\(^o^)/パチパチ。俊×2は日本シリーズほどはよくなかったけど6回まで1失点で、そのあとはYFKのリレー。小林雅は相変わらず打たれて点とられるし、ホークスとのプレーオフ3戦目を思い出しちまったよ・・。胃に悪い。けどなんとか勝って交流戦、2軍、パリーグ、日本シリーズ、アジアと完全制覇5冠だ〜。すんばらしい。
TV放送のゲストは赤星だった。オフはTVに出ないって話もあったのでちょっと意外。日本一になってたら阪神が試合をしていたわけで、微妙な心境だっただろうね。俊×2と同じ年ということが判明した。めずらしく日テレが最後まで放送してた。

昨日の中国戦は主力選手を温存してたので、危うく負けるかなーって思ったけど、小宮山がよかったね。ジョニーをもっと見たかったけど。若い選手もいい働きしてて2軍が優勝したのも納得だなぁ。
今年ロッテが優勝したのはボビーの采配ってのもあるけど、(高橋)慶彦ちゃんがコーチになったってのが大きいよねー。昔ダイエーのコーチしてたけどかっこよかったなぁ。・・じゃなくて、西岡とか足が速い選手がロッテの攻撃の幅を広げてた。選手が塁に出てから慶彦ちゃんと密談してると「何かあるな」って思ったものよ。コーチって大事だよねー。尾花さんがコーチになった巨人は投手陣がよくなると思うぞ。

ボビーの続投が決まり、来年もロッテの戦いが楽しみです。つーかパリーグの開幕戦(3月25日)はホークスvsロッテじゃないっすかー。絶対見に行くぞー。阪神は神宮での開幕なので4月4日の広島での試合に行くです。

来週のジャンスポにボビーが出るって〜(>_<)ビデオ撮らなきゃ〜。

  • 2005.11.10 Thursday

メモリアルプラークが来たぞー

公式ファンクラブで販売していた「球団創立70周年記念メモリアルプラーク」が昨日届きました。
治ちゃんのステキなお写真と球団創立70周年記念の本物ワッペンにも感動したけど、ボールピースにTigersのロゴがちょっと入ってたのでさらに感動。とりあえず飾る場所を確保するまでは厳重に保管することにしよう。
値段が8,000円と高い気もしたけど、買わなくて後から後悔するのが嫌だったんだよねー。でも買ってよかったっす。治ちゃんのお写真、顔がよくわかるのだったらもっとよかったんだけど・・。

治ちゃんのブログが更新されてました。メッセージの更新が少なくなるかもーって書いてあったけど、練習の方が大事ですから。それに治ちゃんが来年の構想にしっかり入ってるってのが嬉しいっす。柵越えとか打順3番とかオフになってから治ちゃんネタが増えてるし。うしし。
治ちゃんがスタメンで出て、シーズン通して活躍して、それで日本一になれたらいーなーって思ってたので、来年は実現しそうかも。だから今年はロッテが日本一でよかったんだよ、うんうん。

日本シリーズの勢いそのままにロッテがサムスンに勝ちましたねー。マーくんも東京ドームに出張してました。外野のファンの多さにはビックリした〜。韓国でソンドンヨルが王さん、長嶋さんのような存在って聞いて「えー」って思った。中日で一時期活躍してたけど、あんましたいしたことなかったような気が・・。西岡、今江はパリーグ東西対抗や今日の試合でも相変わらず調子いいなー。
ロッテの来年のカレンダー、先行予約したらポストカードが13枚付いてくるんだよねー。本物のポスター見たことないからかなり欲しいけど、トラッキーのカレンダーも欲しいんだよねー。困ったものだ。

  • 2005.11.07 Monday

甲子園がいよいよ大改修ですかぁ

デイリーのHPに甲子園の大改修について記事が載ってた。
2007年に着工し、シーズンオフを利用して工事するため2010年の3月に出来上がるらしい。200億円ってすごいっすねー。

08年春までに銀傘を撤去するので08年のシーズン中は銀傘が無いらしい。まぁその後銀傘が内野席全体を覆うっていうのはいいと思うけど、内野席の入場料の値上げってどうよ?しかも収容人数も50454人から約47000人になるっていうから、チケットの競争率が高くなるじゃーん。
室内から観戦できるスイート席とファールグラウンドにせり出す砂かぶり席もできるようだ。内野が土から芝になるって話もあったけど、今回の記事には何も書いてなかったなぁ。

  • 2005.11.05 Saturday

2004年版と2006年版の違い

裏面にはステッカー付いてるですいつものように週べを買いに行くと阪神の来年のスケジュール帳が出てた。2005年版は2004年に優勝しなかったためか販売しているのを見かけなかったけど、「買ってくれよ〜」と言わんばかりに1冊だけ置いてあった。いつも阪神本ばっかり買ってるから、店の人が気を利かせて入れてくれたんかな?なんつって。

2004年版と一緒に写真を撮ってみた。相変わらず撮るの下手だなぁ。
外観はほとんど同じだけど、中身が結構違ってた。まず選手名鑑がカラー。来年いない人も載ってるじゃんと思ってたら「2005シーズンの激闘を制した男たち」と書いてあった。なるほど・・考えたな。甲子園のグルメガイドには家にもあるトラッキーレモネードの写真が。スタジアムガイドはパリーグも網羅。マリスタが幕張メッセのすぐ近くだってやっと分かったぞ。でもセリーグは場所の紹介だけになってて球場MAPが削られてますなぁ。球場MAPには席の番号が付いてて、広島市民球場の席を調べるのに便利だったのに・・。
2005年のタイトル獲得選手もしっかり載ってるっす。WEBサイトには治ちゃんのHPも紹介されてるです。わーい。一番役に立ったのは「公式記録の計算方法」。俊×2が杉内と防御率争いをしている時に「防御率ってどうやって計算するんじゃ〜〜」とモヤモヤしていたのだが、これでいつでも計算できるでやんすよ。ちなみに計算方法は 防御率=(自責点×9)/投球回数 でっす。
メモの部分にもロゴが入ったりしていい感じっす。けどよくよく考えたら試合の予定はまだわからないわけで、2004年版にはあった1ヶ月毎に対戦相手と開催場所が書いてあるページはなかった。しかも2004年版は175ページだったのに2006年版は143ページじゃん。しまった〜〜微妙に薄い〜〜。スケジュールの始まりが前回は2月〜翌年3月、今回は1月〜12月だからだな・・。別冊でアドレスブック付いてない代わりに本体に含まれてた。しれーっと来年キャンプ前とかにもう1冊出たりしないよな・・。

Go to top of page