オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2005.12.25 Sunday

治ちゃんのメリクリメッセージだぁ

治ちゃんのブログが更新されてました。毎日かかさずチェックしてますよ〜。先日のオフィシャルホームパーティのブログ見ました。とても楽しそうで、羨ましい限りです。
12月21日と言えば福岡では夜、猛吹雪になって大変でした。知り合いの人とお食事して、21時半頃外に出たら「なんじゃこりゃ〜」ってな具合に雪と風がゴーゴー。寒さの中バスを待ってたら10分で雪だるま状態に。しかも都市高速が止まっちゃってて待ってたバスには乗れないし、散々でした。

さて1年で一番嫌いなクリスマスの時期が終わろうとしています。治ちゃんも家に引きこもっていたようですがおいらも同じっす。だって街中人だらけで、ムダに電気が明るいし、歩きにくい。家が一番落ち着く〜。

「今日はM-1見るぞ〜」と急いで仕事を終えてバスに乗り込んだものの、蔵本っつーとこから天神まで30分もかかったっすよ。いつもは10分くらいで着くのに。天神は目前ってとこで同じ信号に4回も引っかかったのでさすがにキレて「降ろしてもらえませんか?」と言って降りた。なんとか19時過ぎに家に着いた。ビデオには撮ってたけど、生で見たかったんだよね〜。
西鉄バスの「バスナビ」というサービスは、自分が乗りたいバスが今どこを走ってるのか携帯やパソコンで調べることができて、この寒い季節非常に便利なのだ。昨日はバスが1時間近く遅れて運行してたけど、今日はそうでもなくて、天神周辺だけが異常に混んでた。

M-1は応援してた麒麟が最後まで残ったけど、優勝はブラックマヨネーズでした。麒麟ははじめの野球ネタの方がおもろかったし、会場のウケもブラック〜の方がよかったから仕方ないな。
競馬はディープインパクトが2位で、武豊でも負けるんだなーと思った。この前ジャンスポでフサイチジャンクの初戦を放送してたけど、おいらも単勝の馬券欲しかったなー記念に。フサイチジャンクも武豊だったし、いい馬だって言ってたし、ジャンスポファンとしてはディープインパクトみたいに頑張って欲しいねぇ。

ニュースで(川崎)宗男が西鉄の一日駅長をしてるのを見た。ホームで「危ないですよ〜下がって下さい〜」って言ってるのを見て「お前が一番危ないよ」と思わずツッコミ。その後電車にも乗ってたので「駅長は駅に居ろよ」とさらにツッコミ。練習をサボっているのか顔がパンパンになってたぞ。
今日はローカルネタが多くてすんまそん。

  • 2005.12.15 Thursday

仰木さんの突然の訃報

「今夜ひとりのベッドで」を見ていたらニュース速報が流れた。仰木前監督が亡くなったというではないですか。かなりショックを受けてます(T_T)しかも福岡市内の病院ってどこよ!
体調不良で監督を辞任されて、好きな監督さんだっただけに残念だなぁと思ってたけど、まさかこんなに早く訃報を聞くことになろうとは・・。まだTVで報道していないので何の病気だったのかなど詳しいことはわからないけど、清原やノリがオリックスに・・という流れだったので、2人のオリックスでのユニフォーム姿を見てもらえないのが辛いっす。

追記:さっき報道ステーションで肺がんだったって言ってた。球団の人とかはシーズン中に知ってたのかな。顔の印象が細くなったな〜とは感じてたけど。西武には悪いけどオリックスがプレーオフに出てたらねぇ。仰木さんに少しでも長く野球に携わってもらえたのに・・。

  • 2005.12.14 Wednesday

きゃ〜〜瑞季くんがロッテに〜〜

ロッテのホームページを見てたら「瑞季(田中瑞季)内野手入団」って書いてあった。瑞季くんと言えば福岡出身で柳川高校を出てるホークスの選手だったんだけど、あんまし出場の機会がなくて解雇されちゃったんだよねー。まだ25歳なのに。宗男と同期なので、宗男がTVとかでチヤホヤされる度に「瑞季くんの方が全然かっこいいぞ」と常にツッコミ入れてた。ロッテで活躍して宗男を見返してくれ〜。
昔浜名のちーちゃんがロッテに入ったときも「でかしたロッテ」と思ったし、ロッテはいい選手見つけるのうまいなぁ。
さっきバースデイっつー番組で初芝が取り上げられてた。これはZONEの後番組か?東山くんが喋ってたし。早くから放送がわかってたらビデオ撮ったのに〜〜残念。

12月11日にロッテのカレンダーが来た。先行予約で1万件注文があったらしいし、届くまで結構時間かかったな・・。ポストカードも14種類付いてた。甲子園での記念写真がケースになってて、1月はパリーグ制覇、日本一に沸くロッテ選手で2月がボビーだった。ずっと2月のままにしてそうだ・・。

そうそう阪神がオープン戦で福岡にやって来るんだよー。久しぶりだー(^o^)3月9日は観戦決定!!

  • 2005.12.12 Monday

キャンプまで1ヶ月ちょっとかー

寒い・・寒すぎる。12月だというのに雪がパラついてるよ(>_<)明日以降はさらに寒くなるらしいので外に出たくないなぁ。

治ちゃんはこの寒い中来期に向けて鳴尾浜で練習をしてるようです。偉いなぁ。キャンプは2月に始まるから1ヶ月ちょいしかオフが無い訳で、来期に向けた意気込みがヒシヒシと伝わってくるです。寒い中練習して、ケガしたり風邪ひいたりしないようにして欲しいです。
Tigers-netで治ちゃんの背番号について投票を実施してるけど、現段階で「5になってよかった」が165 「31の方がよかった」が 284 ですな。おいらも31の方がよかったけど、治ちゃんがグラウンドで活躍してくれれば何番でもいいなと最近思い始めた。

そろそろ来年に向けて試合観戦予定を立てないとな。パの開幕戦ホークスvsロッテでしょ。広島での広島vs阪神の初戦、それと5月のホークスvs阪神の交流戦3戦は確定。来年は巨人戦を見たいなー。尾花さんがホークスから巨人に行って、巨人の投手陣は確実によくなるからねー。

そーいえばホークスの和田が仲根かすみと結婚したね。あんましTVでやってなかったけど。仲根はこのまま芸能界引退しそうな感じ。つーか天神とか歩いてても気付かないっぽい。昔すぽるとに若槻と一緒に出てたような気がするが、やっぱ「きっかけはフジテレビ」なのか?
昨日放送されてた日テレの「スポーツ感謝祭」では(川崎)宗男がやたらかっこいいって言われてたけど、喋るとバカだし、一緒に出てた馬原の方が男前でしょー。それ以前に阪神の選手をもっと出して〜〜。

  • 2005.12.01 Thursday

『5』番って・・新庄じゃん

知り合いの人からもらったメールに治ちゃんが『5』番って話が書いてあって「治ちゃん来年の打順は3番じゃなかったっけ?」と思ってよくよくデイリーのHP見てみると、はうーーーー治ちゃんが背番号5のユニフォーム着てる写真が1面だにゃー。しかも治ちゃんのブログには昨日報告が載ってるし。毎日ブログチェックしてるのに見逃したのかなぁ。おっかしーなー。今回は写真が3枚も載ってた♪

つーか『5』番って言ったら沖原のイメージもあるけど、新庄の背番号じゃないっすかー。そっちの印象が強すぎる。『31』は掛布の背番号だし、ミスタータイガースって感じがしたし、ロッテの俊×2と同じ背番号で気に入ってたんだけどなぁ。
まぁ治ちゃんが付けたかったって番号らしいので、それはいいことなんだけど、新庄がねぇ(←まだ言ってる)

ファンクラブの会員証の背番号、来年は『31』のままだな・・。25にした時も1年同じような状態だったんだっけ。この前買ったメモリアルプラークは『31』時代の治ちゃんの「メモリアル」な品になってもーた。新しい治ちゃんグッズも買わなきゃね〜。

Go to top of page