オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2006.03.29 Wednesday

炭谷君に大注目!

今時代は炭谷君でっす。と言ってもHGの住谷君ではないのだ。西武のゴールデンルーキー炭谷君っす。
今日のホークスとの試合で満塁ホームランと2ランホームランを打って一挙に6打点。北九州球場が狭いとは言えすごー。ヒーローインタビューもやってた。
ベースボールカードの全プレ欲しさに買ってた週刊ベースボール4/3号に「2006注目のニューフェース」として炭谷君が載ってたのを思い出した。よくよく読んでみると高卒とは思えないくらい仕上がってて、キャンプから存在感ありまくりだったようだ。高校が平安だと知り「おー川口君を輩出した平安か〜いい高校だよねぇ〜」と納得。また『炭谷銀仁朗』という名前が凄い。日本酒の名前みたいや。一度聞いたら忘れられん。
西武は先発はいるけど、森、豊田が抜けて中継ぎ・押さえがね〜って感じでAクラスは難しいかもしんないな。けど炭谷君がシーズン通して試合に出て、新たな押さえが出てきたら脅威だね〜。炭谷君、大注目っす。やっぱ西武のスカウトいいね〜。ホークスの松田なんか全然たいしたことないし、城島よりもいい捕手になりそうや。

マリスタでの日ハム戦、俊×2が勝利しましたー。日ハムは俊×2に10連敗らしい。けどちょっとひっぱりすぎたかな?9回に2点入れられてちょっと残念。明日も勝つぞ〜。

  • 2006.03.25 Saturday

最後に1番になればいいのだ

WBCではみごと世界一になりましたなぁ。久しぶりに毎日野球ネタが取り上げられたので嬉しい限りっす。けどこの野球ブームもサッカーのワールドカップが始まるまでの短い命だろうな・・。

今日、5/12・13に福岡であるホークスvs阪神の交流戦チケットを入手した。5/14は麒麟のライブに行くので泣く泣く諦めた。朝から並んでチケットを買ったのに13日は3塁外野指定が買えなかった。しょぼぼ〜〜ん。両日外野自由席なので席確保が大変だ。

体もムキムキになってました昼からはホークスvsロッテの開幕戦を観に行った。『倍返し』と銘打ってロッテを敵視しまくるホークス。昔は打倒西武だったのに・・。武者修行に行っていたというハリーくんはスーパーサイヤ人みたいになってるし。かわいくな〜〜い。しかもロッテ戦限定らしい。ある意味貴重。
5回終わってからのグラウンド整備の時に今までは若鷹軍団のパラパラバーションとかが流れてたけど、今期から「野球場へ行こう」になってた。なんでこの歌知ってるんやか〜と思ったら、甲子園で流れてたのを覚えたようだ。「Sounds of 甲子園」のCDでも聞いたなぁ。

2段モーション問題でフォーム改造したカズミと昨年新人賞の久保くんの先発で始まったこの試合。スタメンを見る限りロッテ有利な感じがしたけど、2回久保くんがつかまって4点も入れられた。松中が2塁打打って、ちょっと動揺したのかな?最近異常に走るよね〜松中。途中で足痛めたりして長いシーズンもたないな・・あれは。
ロッテはとにかく打線がつながらない。つーかダブルプレーやら大村や宮地が捕らなくていいのにいい当たりを捕ってチャンスが作れなかった。8回表に完封を意識したカズミを打って2点取ったので、ちょっと盛り上がった。もっと点取れそうだったけど・・。結局7-2でロッテが負けた。内くん→ジョニーのリレーが見れたのはよかった。
試合終わってからグラウンドにマイクが立ててあって「花火じゃないのか?」と思ってたら藤井フミヤが出てきて、勝利の空へを歌った。サプライズゲストってやつですな。去年の開幕戦でもフミヤ見たけど・・。
『倍返し』ということで花火が2倍というのは知ってたけど、ホークスのハイライトシーンも2回流れるとは思わんかった。「そこから2倍かよ〜〜」とややウケ。花火は8発×2の16発だった。いい気分しないなぁ。

で、今日の試合を観ていて思った。王監督はWBCで世界一になるのが目的ではなく、ロッテの選手をWBCで使って疲れさせ、ロッテのパリーグ連覇を阻止したかったのだろう。実際開幕戦は清水でも小林宏でも俊×2でもない久保くんだった。オープン戦で調子がよかったとは言え、WBCがなければ絶対にありえない人選である。西岡はエラー連発するし、里崎はブンブン振って本来のバッティングが全然できてなかった。今江はまぁまぁ活躍してたかな?いまいちチームがまとまってない気がした。
逆にホークスは投手陣をほとんどWBCで使っていない。馬原は石井の代わりに招集されたのに出場しなかった。これは調子がいい馬原をオープン戦で使うと他の球団にデータ収集されるので、それを避けるためにアメリカに連れて行ったんじゃないか?今日も9回表に出てきて3者3三振だよ。阪神戦に続いて6三振。うげ〜〜調子よすぎ〜〜。

まぁWBCは3度目の正直で韓国に勝ったけど、ホークスは2度あることは3度あるで今年もパリーグ制覇できないしょ。ロッテ→オリックス→ホークス→日ハム→西武→楽天かな?WBC組の調子が戻ってきたら今年もロッテが強いじょ〜。

  • 2006.03.17 Friday

ダメだ〜と思ってたのがよかったのかなぁ

今日は休みだったので映画「ウォーターズ」を見に行って、マックのてりたまバーガー買って帰って来た。13時頃、ふと「そーいえば9時半からアメリカ×メキシコ戦だったな〜」と思って、携帯で結果を調べてビックリ。2-1でアメリカ負けてるし。しかも2点差以上付いてアメリカが負けないと準決勝に行けないとTVで言ってたのに、日本が準決勝進出だって。ボビーがメキシコを応援してくれたおかげだね。
韓国戦で負けてから「もうダメだな」と思ってたし、昨日メキシコは練習しなかったって言ってたし、95%諦めてたのでタナボタな感じ。つーかアメリカ戦で西岡の好走塁をアウト判定したヘボ審判が居なかったら余裕で準決勝に出れたっつーの。しかも今日の試合でもメキシコの選手の打球がポールに当たったのに2ベースって判定したというではないっすか。ポールに当たったらホームランじゃー。そんな初歩的な事も知らんのかいな〜。
まぁアメリカは判定を偽っても勝てなかったんだからしょうがないね。大リーグって活躍してる選手が地元に帰ると、たいした選手が残らなくてアメリカは弱かったんちゃう?よく知らんが・・。他球団から主力選手を集める巨人と同じやんか〜。

WBCって試合の組み方がおかしい。韓国とばっかりやってるじゃん。普通準決勝って言ったら、1組の1位と2組の2位、1組の2位と2組の1位とか違うチームと対戦するんじゃないのかなぁ。それと審判はサッカーみたいに第3国の人にやって欲しい。メジャークビになってマイナーに落とされたヘボ審判なんて論外っす。次は3年後らしいのでそれまでには改善してちょ〜。

で、日本が世界一になるためにはどうしたらいいのか・・。王監督の選手起用にかかってるよなぁ。韓国戦でもそうだったけど、俊×2が好投して、ヘボ杉内がランナー出して、そこで球児かよ〜〜って思った。「三振が取れる藤川に交代」って球児はこの前打たれて後遺症が残ってるわけで、最後まで杉内に任せるか、球児を出すならイニングの始めからでしょ〜。球児にリベンジさせたかったのかもしれないけど、そんな悠長なこと言ってられないって。いい選手から使わないと後がないんだから。
王監督って結構融通が利かないっていうか、始めにこうするって決めたらそれを絶対守るみたいなとこあるんだよね〜。ボビーはその日の調子がいい人を使うから主力でも試合に出てないことあるけど、王監督は「4番は松中」って決めたら調子悪くても絶対変えないからね。準決勝は上原らしいので、次は清水出すでしょ?清水あんまし調子よくないから、まだ出てない久保田、小林、馬原とか出したらどうっすかね。メキシコは今日のアメリカ戦8人もピッチャー出したっていうし、少しは見習わないと。
新聞に『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?』という本が紹介されてた。王監督や長嶋さんはこれだよなぁ〜。できる人はできない人の気持ちがわからないから、相手の立場に立って指導ができないんっすよ。多分。この本を王監督に是非読んでもらいたいねぇ。

かなりブログ更新を放置してたなぁ・・。3月9日にホークス×阪神戦を観に行ってきました〜。治ちゃんの元気そうな姿を観れて安心しました。正田コーチから熱心なアドバイスを受けて、フリーバッティングではホームラン連発。岡田監督の天の声もちょいちょい出てました。スポーツ新聞に度々「9日の特打」って出てたので、それを生で観れてよかったっす。犠牲フライも観れたし〜。
治ちゃんのブログによると赤星、藤本、金澤ともつ鍋を食べに行ったらしい。「第1回 われらがサイト おもしろ向上委員会 in 博多」という事でその模様が載ってた。その場に立ち会いたかったねぇ〜。

Go to top of page