オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2006.05.27 Saturday

西岡に四球はないでしょー

昨日に続いて今日もロッテが巨人に勝ちました♪李にHR打たれて一時は勝ち越されたけど負ける気はしなかった。サブローのHR、ベニーの犠牲フライで追いつき、延長に入って先頭打者の西岡が四球で塁に出る。「西岡を四球で出すとはおバカだなぁ。この試合もらった〜」と応援にも熱が入る。続く根元がヒットエンドランを決め、ノーアウト1・3塁。福浦、ベニーのタイムリーで追加点を入れ、小林雅がしっかり抑え6-4で勝利。放送がNHKでよかったよ。他の局だったら最後まで見れなかったもんなぁ。
阪神がデーゲームで西武に2-0で勝ったので、阪神単独首位じゃ〜ん。(>_<)この状態を保持したいっすね〜。

そーいえば清原がサヨナラ満塁HR打ってオリックスが勝ってた。清原が復活してからオリックス連勝してるねぇ。今年はクルーンがあんまりよくないので横浜はちょっと苦しいようだ。

  • 2006.05.25 Thursday

オールスターのノミネート選手に・・

オールスターの投票が始まったぞ〜。誰がノミネートされてるのかなぁと早速サイトを見てみるとマー君やトラッキーが動いてるじゃないっすか〜。この時点で萌えは最高潮。何度も動かして遊んでいるうちにふと我に返る。
で、セリーグの外野手を見てみると治ちゃんが載ってる〜〜しかも一番始めだよ〜〜。実は背番号順に並んでるだけだったりするのだが・・。今年も阪神とロッテに投票しまくるぞん。

日ハム八木君が巨人相手に好投し、6勝目っす。すげー(@_@)巨人は初物・左腕に弱いらしい。ってどっかの球団(ホー○ス)と同じじゃん。っつーかこーゆーいい試合を潰してなんでホークス戦やってるんだよぉ。ホークス戦見たいっちゅー福岡人が多いのもわかるけど、オラは八木君が見たかったっす〜〜。って明日のテレビ欄見てたらホークス×中日戦放送って書いてあるじゃん。めっちゃ楽しみにしてた巨人×ロッテ戦潰れてるやん。ムッカ〜〜。ロッテが巨人に勝利する瞬間を見たかったのに〜〜。土曜日はNHK総合で星野さんの解説らしい。18時10分から放送してくれるし、試合終了まで見れるけど、18時45分〜19時30分までニュースがあって野球放送ないのがちょっとねぇ。とにかくロッテが巨人を倒して、阪神が勝って首位奪取じゃ〜。

パリーグの防御率は八木君、平野君とルーキー対決じゃないっすか。しかも1点台は2人だけだよ。すげーとしか言いようがない。八木君が長瀬智也と同じ誕生日だと判明。名前も同じ「ともや」だし偶然にしては出来すぎ?

  • 2006.05.21 Sunday

火曜日から阪神戦か・・

いえ〜い。今日もロッテが勝ったじょ。しかも俊×2が3勝目だよ。ロッテ9連勝\(^o^)/阪神にも貢献して、阪神が単独2位になったぞ。

しかーし火曜日から阪神戦なのであーる。この勢いだと阪神にも勝って12連勝しそうだけど、それは阪神ファンとしては微妙なとこで・・。けどロッテには連勝記録伸ばして欲しいし・・。うぉ〜オラはどっちを応援すればいいじゃ〜。巨人戦が先にあればよかったのになぁ。

オラの予想ではマリスタで阪神は勝てない気がする。というのもここ何日かのマリスタの風は凄いよ。甲子園も浜風吹くけど、比じゃない感じ。昨日なんて風速14mだよ。すげー。HRの打球もフライになってた。

  • 2006.05.20 Saturday

交流戦絶好調ロッテが8連勝で単独首位!

千葉・ロッテ・マ・リ・ーン・ズ〜♪
っちゅーことでロッテが昨日に続いて中日を下し、8連勝。しかも日ハムが広島に負けたので単独首位でござる。黒田君完投だよ、かっちょい〜。しかもセリーグの新人の中で大注目の梵君がHR打ってるじゃーん。頑張れ〜梵君〜。
ロッテは交流戦に入って昨年同様絶好調でっす。俊×2の調子が戻って来たら交流戦、パリーグ2連覇間違いないっっ。

阪神はシーツのサヨナラ3ランHRで勝った。シーツも金本も広島からやってきたわけで、広島サマサマです。ラロッカのおかげでヤクルトも調子いいしね。
楽天vs巨人戦見てて、7回裏楽天が満塁で点が入らず、9回表に巨人に2点入ったので「一場も頑張って投げたのにかわいそうに・・野村監督もひっぱりすぎだよなぁ」と楽天が負けたと思ってた。ら、なんとフェルナンデスが9回裏に3HR打って楽天勝ってるよ。ビックリこいた。豊田に負けが付いてた。うっしっし。巨人は開幕当初活躍してた先発投手陣が次々と故障してて、ここ1、2週間持ちこたえると優勝に近づくとかTVで言ってたけど、最下位の楽天にこの結果じゃ去年の中日の二の舞だね。21世紀ボーイズとか言って若い投手陣が出てきたけど、経験不足でシーズン後半持たなくなるね、多分。その点阪神は目立った故障者もいなくて、適度に勝って、適度に負けてって感じかな?目下の敵は雨だけど、こればっかりは予測できないからなぁ。困ったものだ。

  • 2006.05.19 Friday

巨人戦当ったぞー

ファンクラブの巨人戦先行抽選販売が当った。やった〜\(^o^)/一昨年に続いて2回目だじょ。
早速チケット取りに行ったら1塁アルプスの一番上だった。ある意味貴重。まぁ電話しまくってチケット取るよりも全然いいけど・・。大阪ドームも毎年1回は行ってるので7月4日を狙ってるけど、どっかの週刊誌に7月4日に関東大震災が来るって書いてあったんだよ。もし地震が起きたら帰れないじゃーん。

日ハムの八木君がヒット打って、完封だし調子いいねぇ。ロッテも7連勝だよ〜嬉しいっす。昔は5位だったのに日ハムと並んで首位だもんね〜うっしっし。中日に勝つってとこが阪神にも貢献してるよ。けど、阪神の雨天中止が重なるのが気になるねぇ。明日を乗りきれば天気いいみたいだけど。

  • 2006.05.12 Friday

福岡で阪神が負けると日本シリーズの悪夢が蘇る

今日の福岡でのホークスvs阪神戦、行ってきたじょ〜。
15時頃着いたらドームの周りは阪神ファンばかり。外野自由席の入口である6ゲートからはずらーっと長い列が・・。列に並ぶ前に阪神の交流戦プログラムを購入。赤星と鳥谷のカードだった。治ちゃんの「5番」タオルも買った。これで25→31→5とタオル3つ目だよ・・。16時20分開場し、前から5列目の席を確保した。
阪神の選手は去年ホームで着ていた復刻ユニフォームを着てた。福岡や広島ではグレーのユニフォームしか見たことないので、ビジターで白って慣れないなぁ。パリーグの球場ということで2番にライトの桧山が入り、DHは治ちゃんだった。

初回赤星がヒットで出塁、盗塁し、金本のタイムリーで先制。と、ここまではよかったけど、そのあと井川が四球連発で自滅。松中にホームラン打たれるし、宗男には2塁から3塁に盗塁されるし、散々な内容で・・。昨日先発予定だった忍くんが雨でスライドして登板がなかったので、途中から投げてた。結局8-1で負けた。しかも長年愛用していたカンフーバットに亀裂が・・。ガビーン。ずっとカンフーメガホンが欲しくて、何年か前のホークスvs阪神のオープン戦が福岡であった時、初めて買った思い出の品だったのに・・。5月3日に観に行ったロッテ戦といい、今日の阪神といい打てないねぇ。

今日の試合の感想:
・治ちゃんはDHではなくライトの守備に入った方がいい
今年の治ちゃんは守って、打ってのリズムで好調を維持してたのに、打撃に専念しろって言っても無理じゃないかなぁ。桧山は今期控えに入る事が多いのでDHでも対応できるかも。明日は治ちゃんのヒットが見たい!!
・井川の時は野口
2004年井川が広島でノーヒットノーラン達成した時も野口だった。今日の試合でボコボコ点が入った時、井川降板かと思ったら矢野りんから野口に代わった。野口はヒットも打ったので、始めから野口だったら一方的な試合にならなかったかも。
・トラッキーが福岡にも出張に来るべし
公式HPにマスコット交流の日程が載ってたけど、仙台と福岡以外にはトラッキーが出張するそうじゃないっすか。なんてこっちゃ〜。福岡にも来てよ〜。ハリー君一家の人数が多くて、敬遠してるのかな。
・ホークスの投手は序盤で打ち崩せ
ホークスの投手は立ち上がりが悪い人が多い。今日も初回に1点ではなく3点くらい入ってたら斉藤が崩れただろうけど、1点じゃねぇ。出塁しても打線が繋がってなかったので、斉藤が持ち直してしまって。嗚呼残念。ということで序盤に球数投げさせて、点を3点くらい入れとけば、その後の展開が楽になるはず。
・ホークスは大量点で勝った次の日は負ける
今日は井川が悪く、斉藤がよかった。でも明日は安藤に頑張ってもらって、寺原をボッコし打って仕返ししちゃるぞ〜〜。

今日はセリーグの球団が全部負けました。首位になった日ハムは八木君が今日もいい投球して完投で4勝目だって。昨日のオリックスの平野くんは巨人相手に2-0で負けたけど完投したし、防御率1位だよ。ルーキーの当り年だねぇ。

Go to top of page