オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2007.01.18 Thursday

カレンダーが来たっ

今日家に帰ると怪しい紙筒が届いていた。「なんじゃこりゃ?」と思ってよく見るとTigers-net.comの文字が。もしやこれは・・と急いで開封すると、阪神タイガース2007カレンダーが入っていました。

虎っくばっくのトラバ企画に1月14日時点で4件しか投稿がなく、もしかしたら当るかも〜と期待していたので、めっちゃ嬉しいっす。しかも2月初旬に発送予定って書いてあったのに、届くの早くてビックリ。ありがとうございます(>_<)早速どこに飾るか悩んでいるところであります。

治ちゃんは10月なので待ち遠しいなぁ。井川もカレンダーに入っているのでレアかも。12ヶ月分のカレンダーの写真がみんな爽やかなのでいいっすねぇ。っていうか阪神のカレンダー、福岡では売ってるの見かけなかったので初めて見たかも。

ヤンガスで寝不足気味だったけど、一気に元気になったぞ〜。

  • 2007.01.15 Monday

ゲームにはハマらないようにしないと・・

PS2のヤンガス、ついに買っちゃいました。
ドラクエの本シリーズはやるようにしてるけど、サブシリーズはあんまり興味がないんだよねぇ。ヤンガスが発売になる時も、ドラクエ8のヤンガスが主人公の不思議のダンジョンが出るってことで「ふ〜ん」と思ったくらいで。

けど、ある日ゲーム店でデモ画面を見て「やばい!欲しい」と思った。というのも途中に出てくるアニメーションがめちゃ×2かわいいのだ。走ると「ドドドッ」って文字が出たり、アニメなんだけど漫画みたいな感じで、これは是非購入しなければと購入リストに名前が挙がった。

中古ゲームは3000円切らないと買わないというポリシーの下、ゲーム店に行っては値段をチェックしていた。今年になって2980円で販売する店が出てきて、もうちょっと下がるかなぁと思っていたら、今日2980円をさらに20%OFFで販売しているのを見つけた。しかも状態がかなりいいようだったのでフンパツして購入。

早速家に帰ってきてやってみるとオープニングでやられた〜〜。かわいすぎるぞヤンガス。しかもナレーションは八奈見乗児さんじゃん。鼻血ブー、魔人ブーって感じで、ドラゴンボール世代にはたまらない。FFみたく登場人物が喋るゲームってのはあんまり好きじゃないので、その点ドラクエは安心できるけど、八奈見さんがヤンガスやゲルダ風に喋るのは全然アリっす。朗読って感じで。

PSで出た初期のトルネコのダンジョンよりはグラフィックもシステムも断然上がってた。期待以上であーる。ゲームはやらなくてもアニメ部分だけ見てたいくらい。ケースもほとんど新品同様で非常に満足×2。
ヤンガスがなんでこんなに気になるのかなぁとゲームしながら思ってたら、あることに気付いた。その昔非常にハマった鳥山先生の作品「GO!GO!アックマン」のアックマンにヤンガスの顔が似ているのだ。久しぶりにアックマンのゲームもやってみるかなぁと久しぶりにゲーム三昧の日々が始まりそうな兆候。

  • 2007.01.10 Wednesday

井川のことは忘れよう・・

今年1発目の書き込みっす。
更新頑張るぞ〜とか言いながらもう10日も経ってるよ・・。阪神の選手はオフでもシーズンに向けて自主トレに励んでるというのに。
さて、今回虎っくばっくスタジアムのお題が「先発ローテーション6番目の男は!?」なので頭を久しぶりに野球モードにしてみました。

正月の番組で金村がセ・パの順位予想してて、その時阪神の心配事が話題に挙がってた。(ちなみに予想は阪神vsホークスだった)球児は今年も速球勝負できるのかや今岡は復活するのかとか。中でも井川が抜けた穴を埋めるのは誰だという話題で盛り上がってた。結論は井川の穴を埋める選手はいないだった。調子の良し悪しはあったけど、まぁ井川はある程度勝ち数が見込める選手だったわけで、それをすぐに埋める選手は今の阪神にはいないようだ。
だから、誰か1人が井川の分を『埋める』のではなく、みんなで井川の分も『勝つ』。そしてここで重要なのは「井川は阪神にいなかった」と思うこと。例えば新しくローテーションに入ったピッチャーが勝てないとき、「あ〜あ、井川がいれば勝てたのに・・」って絶対思うはず。でも井川は阪神にいないわけで、いない人の話をしてもしょうがないんだよ。井川と比較され続ける選手もいい迷惑だし。ってことで井川のことをキッパリ忘れて、投手陣がそれなりに勝って、打線が去年以上に繋がれば、優勝は間違いないっしょ。

で、前置きが長くなったけど、2007年ローテーションの2本柱は忍君と下柳だと思う。っていうか引っ張ってもらわないとちと困る。続いて去年いいピッチングした安藤、江草、杉山が出てくるだろうね。今年活躍を期待してる6番目の投手は三東。一昨年だったかなぁめっちゃいいピッチングしてて、ヒーローインタビューも謙虚で「阪神にもこんなキリっとしたいい選手がいるんだなぁ」と好印象だった。2006年は一軍登板あったかなぁ・・って感じなので、2007年は頑張って欲しいっす。
能見は先発なのか中継ぎなのかよくわかんない使われ方してるので、先発要員に入れば心強いなぁ。あと桟原や橋本が調子上げてきて、中継ぎのメンバーが揃ったら、金澤を先発にして欲しい。

トラバしたてぃぶろぐユーザー3名にカレンダープレゼントって書いてあって画像が載ってたけど、表紙に治ちゃんがいるじゃ〜〜ん。知らなかった・・。阪神のカレンダーって買った事ないんだよねぇ。治ちゃんが大きく載ってなかったってのもあるけど。今年は知り合いの人にドラゴンボールのめっちゃでかいカレンダーもらって貼ってる。なんでドラゴンボールなんだろう・・。みんな出てる表紙が好きだけど、いつまでも表紙ってのも意味無いし。18号が出てくる5・6月に早くなんないかなぁ。そーいえばどこでもいっしょのカレンダー買ってたんだよなぁ。どっかに貼らないと。

久しぶりに本棚に入ってる阪神本を色々見てたら、入れ方が悪かったらしく微妙に曲がっててショーーック。早くなんとかしなければ・・。
それにしてもメジャーに行くとそれぞれの選手をスポーツニュースで取り上げるから、日本の野球ニュースが少なくなるんだよねぇ。下手したら試合結果だけ表示とか。メジャーに全く興味がないので、ほんといい迷惑だよ。国内にもいい選手がいっぱいいるんだから、もっとメディアで取り上げて欲しい。露出が少なくなると野球ファンも増えないし、視聴率低下とか言われるから。っていうか巨人戦の視聴率だけで野球人気がないとか言われるのもすっごく嫌。巨人だけ放送するから視聴率が低下するんだよ。もっと他の球団も放送すればいいのに。巨人よりも阪神戦を放送した方が絶対視聴率取れるだろうな・・。

Go to top of page