オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2010.03.31 Wednesday

開幕ダッシュダッシュダーッシュ

プロ野球ニュースでオリとロッテが大きく取り上げられるとは、毎日テンションが上がりまくりデス。ツイッターチェックも大変でありんす。

報ステで岡田が、パリーグでセリーグ野球をするって言ってて、つなげる野球を目指しているようだが、昨日の試合も粘って四球取ったり、次につなげようという意識が見られた。とてもよろしい。ピッチャー陣も安定してるし、木佐貫期待通りの活躍じゃ〜ん。頑張れ洋。
ロッテは唐川くんが好投して、宏之がナイス火消し。初セーブだって。西岡と荻野くんの1・2番はいいね〜。西岡連続ヒット継続中だって。髪切ったのがよかったんだよ、きっと。荻野くんもいいよ〜。目指せ新人王!
清水くんは途中までなんとか頑張ってたけど、巨人に負けちゃって残念。

5月のホークスvs阪神の交流戦チケット買った。去年はインフルエンザが流行ってたので外野はイヤだなぁって、内野でマスクして観戦してたけど、今年はビジター応援席で応援するぞ〜〜。昔はホークスファンも混ざってたので、「なんでここでホークス応援しとんねん」ともめそうな場面もありーのだったけど、去年から阪神戦は3塁側外野が全部ビジター応援席になったので一安心。そうそう、この前ドームに行ったら、阪神のグッズけ?と思うような、黄色と黒のチェック模様のホークスタオルが新しく発売されてた。黄色と黒は阪神だから使っちゃダメでしょ〜〜。

先週土曜日のズムサタにつばちゃんが出ると言うので見てたら、藤井ちゃんが卒業して、上重くんが司会するって言ってた。甲子園の時に応援してて、上重くんはなんでプロに入らないんだろう・・って思ってたら、日テレで活躍してたので、それから密かに応援してたのだが、まさか朝の顔になるとは・・。頑張って欲しいですなぁ。

  • 2010.03.26 Friday

今年のオリは違うぜよ〜〜

ホークスvsオリックス戦に行ってきました。
みさっちゃんの歌もよかったし、隆ちゃんの始球式もよかったっす。

和田と近藤くんの先発で、投手戦になるだろうなぁと思っていたら、オーティズのホームランでホークスが先制した。カブちゃんががつーーんと打ったらええやんと思ったら2ラン打って逆転。和田攻略に向けて、オリの各選手がファールでカットして、5回で98球投げさせたので、6回から投手交代。
ホークスファンが風船膨らませるのに励んで、応援をおろそかにしている間、いつものように追加点。9回は大場が1人で47球も投げて、8点もくれた。攻撃の長いこと×2。カブレラの打率が脅威の.778だったので、写真撮ろうと思ったら撮りそこなった。しくった。

結果1-16でオリの大勝。近藤くんはホームランのヒット1本だけで、完璧だった。和田が1000奪三振取ったのとか、すっかり忘れてたよ。和田が開幕で負け投手ってーのも久しぶりらしい。

帰ってきて、報ステ観てたらオリが開幕4連勝したのは、球団創設以来の21年振りと言ってた。おぉ〜〜。
ロッテはなるちゃんで9-1で勝ってた。さとちゃんや荻野くんもホームラン打ったし、今岡もホーム初打点らしいし、調子いいねぇ。最下位の予想ホークスにしておくんだった・・。

阪神は城島効果で勝ったらしい。素直に喜べないなぁ。

  • 2010.03.26 Friday

セリーグも開幕です

パリーグに比べて、あんましテンションの上がらないセリーグ。

ボビーの指名を蹴って巨人にこだわった長野が活躍するのがイヤ。
阪神が城島色に染まるのがイヤ。矢野くんが見たい。
今期大いに期待してた横浜が例年通りオープン戦最下位で、三浦も2軍で、大丈夫かなぁと不安になってきた。

純粋に順位予想をすると

1 巨人
2 阪神
3 中日
4 広島
5 横浜
6 ヤクルト

ってとこでしょうか。情報が薄いので自信ナシです。

期待度からいくと

1 広島 
2 横浜 
3 ヤクルト
4 阪神
5 中日
6 巨人

広島は前田様の復活が何よりも嬉しい。早く前田様にお会いしたい。
横浜はこれってホークスでしょ?ってメンバーでなじみやすい。尾花さんの投手起用が当たれば、打つ方はそれなりにメンバーそろってるので、最下位はないんじゃないかなぁ。
ヤクルトが阪神より上なのは、最近つば九郎がトラッキーよりもツボにはまっているので、つばちゃん期待票が入っています。

オリの応援に備えてそろそろ寝るであります。
和田をやっつけて、今年のオリが違うところをホークスファンに見せ付けてやるぞ〜〜。近藤くん頑張れ〜〜。目指せ4連勝!!

最近やたらとホークスのCMが流れてて、「線路は続くよどこまでも」の替え歌でフミヤが歌ってる「こ〜としはやらん〜とい〜かんばい〜」の歌がサブリミナル効果で気になる。白戸家おとうさんも「今年はやらんといかんばい」って言ってるけど、今年やらなかったらどうなるんだろう・・とよからぬことを考える今日この頃。

ロッテのメルマガに公式twitter始まったと書いてあったので、フォローした。マーくんも書き込みしてるけど、情報量が多いので拾うのが大変。別ページ作ってくれるといいけどなぁ。

  • 2010.03.23 Tuesday

開幕ダッシュ継続中

いや〜〜今期イチオシのオリックス、期待通りの活躍ですなぁ。ちーちゃんの活躍あり、ラッキーサヨナラあり、ラロッカ・カブレラの効果的なホームランあり、このままホークスも撃破してちょ〜〜。
3戦目の山本→岸田への継投はよかったねぇ。阪神でJFKを成功させた、岡田らしい絶妙な継投だった。

オリのサイトを念のため確認をしたら・・治ちゃん1軍登録されてないじゃん・・。外野は人がそろってるしな・・。岡田が必要と思えば登録してくれるだろうし、まぁ長い目で待つことにしよう。

日ハムは2試合らしくない試合してたけど、昨日はすごかったねぇ。けど、江尻はダメだねぇ。大差ついてたからよかったものの、終盤ホークスに勢い付いたじゃん。この状態で福岡に戻ってくるのは非常に困るのだが・・。

ロッテは初戦のなるちゃんは残念だったけど、唐川くんはよかった。俊×2は途中降板だったけど、後続ががんばったので勝ち星ついたからよかった。ルーキーの荻野くんはいいね〜〜。みんながこのくらい調子よかったらAクラスいけるなぁ。最下位予想はちょっとまずかったかも。それにしても、新しいユニフォームの「M」の字、噂には聞いてたけどでかいなぁ。

  • 2010.03.20 Saturday

パリーグ開幕じゃ〜〜

いよいよ2010年パリーグが開幕です♪

週末吹雪く北の大地北海道はさぞ寒いことでしょう。ダルvs杉内。あまり対戦のない両者、そりゃーエースぶつけたら1コ勝ちを落とすようなもので、もったいないからねぇ。でもダルを打てないよねぇホークスは・・。

涌井vs成瀬。なるちゃん初の開幕投手。今年のロッテはあーんまり期待できないけど、なるちゃんが頑張ればなんとかなるかも。

金子vs岩隈。岩隈は全然打てないって感じでもないし、オリは地元開幕だから、新生オリックスを見せたれ〜〜ってことですな。岡田が言うように開幕ダッシュは大事です。26日は応援頑張ります!!

ってなことで順位予想的なもの。希望も込めて。クレーム対象外でお願いします。

1 オリックス
2 日ハム
3 楽天
4 西武
5 ホークス
6 ロッテ

パリーグは混戦になると思うので、順位予想は難しい。

オリックス
今期一番期待している球団。岡田の抑え構想もなんとか機能しそうだし、若い選手が多いので、岡田の手腕を大いにふるって欲しい。T−岡田は要注目。背番号が変わったグッチがどんどん塁に出ればチャンスは広がるはず。52番も好きだったんだけど。よちのぶ(高橋由伸)がオリに来るとか記事が出てたけど、岡田はどんだけ外野が欲しいのか〜〜。治ちゃんを使ってちょ〜〜。

日ハム
ダルが戦線離脱しない限り、投手陣は安泰だなぁ。残念ながら。打つ方も田中賢介とか稲葉とか「出てきたら打つよな〜〜」という選手がしっかり打つのでどうしようもない。解説陣も上位に上げる、安定した戦力があってうらやましい。

楽天
ノムさんがいなくなってどうかって話が出るけど、先発陣はそろってるし、打つ方は鉄平や山崎がいるし、去年もうちょっとで優勝できるかも・・ってところまで行った経験が生かされて来ると思う。ブラウン監督は広島の監督時代から好きなので、頑張って欲しい。それに楽天が頑張ると楽天市場でポイントアップになるからねぇ。これも大いに期待しているわけで・・。

西武
投手陣はそろってるけど、まー去年は中継ぎ以降が悪かった。先発が降板したら勝てるぞって感じだったし。打つ方も新しい外国人ブラウンはまだ本調子じゃないみたいだし、全体的にちょっとどうかなぁって感じ。ケガ人が多いみたいだし。でも、おかわりくんがボンボン打ちまくったら怖いよねぇ。個人的には岸くんに頑張って欲しい。

ホークス
今年は松中を2軍スタートにしたので、まぁ進歩だな。打てないのに4番に置いてたら点取れないっしょ。ホークスの場合、下位打線の方が脅威なのでここを抑えたらまぁ大丈夫だね。初物に弱いのは相変わらず。投手陣は例年数いるけど、使える人いないって感じ。カズミは働いてもないのに噂話には登場するし、ホークスもいつまでカズミに期待するのかねぇ。ってことで、優勝はムリでしょうな、今年も。

ロッテ
残念ながら、一番期待が薄い。ボビーがいなくなった心のスキマは相変わらず埋まってないし、清水くんいないし〜〜(T_T)今岡が奮起して打点王取ったときくらいの活躍をして、西岡も出塁して、いぐちゃんも頑張って・・ってなったらわかんないけど、橋本もいないからなぁ。さとちゃんがもうちょっと打ってくれるとねぇ。先発陣は俊×2、小林宏、なるちゃん、大嶺あたりがしっかり投げてくれればいいんだけど・・。そーいえばシコースキー西武にいたなぁ。でも、ファンクラブ5年目で5つ☆だし、頑張って応援するですよ〜〜。

というわけで、毎日眠い日々を送っているけど、これで野球始まったらどうするよって感じです。
今日は阪神が初めて福岡で主催試合をするっていうのに、観に行けず・・。というか”おかえり城島”的な試合は興味がないし、矢野くんが観たいわけで・・。『猛虎襲来』と書かれたチラシには真弓と城島しか登場してなかった。結構なお客さん入るだろうねぇ。

ってことで、頑張れオリックス!ロッテ!

  • 2010.03.13 Saturday

隆ちゃんが来るってよ〜

今年は渡辺美里さん(以下みさっちゃん)がホークスの応援歌を歌うって話が出てて、3月26日の福岡での開幕戦で歌うってことは知ってたけど、国歌も歌うんだって。フミヤがホークス用に歌を作ったときは2回くらい生歌聴いたんだけど、みさっちゃんはドーム初登場だよ。Zeppでのライブでも「いつかお向かいで歌いたい(←ドームのこと)」みたいなこと言ってたので、ついにって感じだね。西武ドームでライブやってたけど、西武オンリーじゃないみたいだし、秋山さんとも仲いいみたいだし。

楽しみだなぁ〜って思ってたら、昨日の西スポに佐藤隆太くん(以下隆ちゃん)が始球式するって書いてあった。おー。隆ちゃんはロッカーズの舞台挨拶で見たことあるので、2回目だな。これまた楽しみが増えました。

昨日前田様と矢野くんがホームランを打ったらしい。

昨日歯医者に行って、麻酔かけて治療した。これって歯って言わないじゃん・・って感じのかわいそうなことになってた。仮のつめものが入ってるけど、変な感じで固まっててどうも気持ちが悪い。あと1週間も我慢しないといけないのか・・。

  • 2010.03.08 Monday

しょぼぼ〜ん

サマーウォーズのBDがやってきた。
楽天ブックスに注文してたけど、発売日過ぎても発送の連絡ないし、問い合わせたら遅れて発送するとのこと。やっと今日届いたのはいいけど、楽しみにしてたフィルムしおりは、ばーちゃんが亡くなったひきのシーン。わんこが映ってたのがせめてもの救いだが、アバターが映ってるのがよかったなぁ。
特典の冊子とかはなかなかよさそうだったけど、まだしっかり読んでない。ディスクはPS3を出さないと見れないので、すぐには鑑賞できず・・。クラウド様のPS3は厳重に梱包されておりますので・・。

歯医者に行ってきた。
昨日歯のつめものが取れたので、久しぶりに歯医者に行ったら、残念なことになってるらしい。今度行ったときに麻酔して処置するらしいけど、ヘタしたら神経抜くって。こえ〜〜。
レントゲンとか撮って、今度は麻酔・・ってことはお金もかかるし、しょぼ〜〜ん。なんとか野球が始まる前に直して、応援に専念したい。

エヴァの一番くじを引いた。
宣伝ポスター飾ってあるときからペンペンが欲しいなぁと思っていたけど、なかなか縁がなかった。昨日たまたま行ったコンビニで3回引くとポスターくれるって書いてあったので、何のポスターですか?と確認したら、アスカのポスターだったので、だったら・・ってことで3回挑戦。残念ながらペンペンは当たらず、しかも予想外にでふぉるまにあはブラインド仕様だったので、レイがダブった。なんてこったい。

明日から寒くなるらしい。イヤだなぁ。

  • 2010.03.04 Thursday

ぎゃ〜〜〜前田様〜〜〜(>_<)

報道ステーション見てたらCM前のテロップに「前田復活」的な文字が出て、おお?っと期待してCM終わるの待ってたら、前田様が映ってたよ〜〜。マツダスタジアム初登場だって。緒方が引退するときに花束持ってきたり、野茂が来たときにバッターボックス立ったり、ちらっちらっとはお姿を拝見しておりましたが、やっぱり前田様は試合で素敵さが増します。今日は三振だったようですが、新ユニフォームの1番がいつにも増して光っておりました。

前田様に早くお目にかかりたい。
前田様のTシャツが早く欲しい。観戦予定を早く立てなければ・・。
前田様の新しいふりかけが欲しい。去年のまだ残ってるけど・・。

  • 2010.03.03 Wednesday

オープン戦に行ってきた

野球が見たいんじゃなくて、マフィちゃんに会うためだけに3月2日のオープン戦に行ってきた。
ハリー達やマックスと共にグラウンドに登場して、紹介してもらったマフィちゃんだけど、マックスが「マフィ君は始球式できないよね〜誰か他にやりたい人〜」とか言って、ハリーが投げることになった。

お〜〜〜い(-_-;)
「今年はマフィが始球式をやるよ!!」って告知に書いてあったので、それだけを楽しみに行ったのに、何でハリーが投げるんだよ〜〜。マックスのアホ〜〜。

しかもマフィちゃんのぬいぐるみをバズーカに入れて、スタンドに投げ入れるんじゃないよ〜。かわいそうじゃんか〜〜。

と思ってたら、すぐ近くに落ちてきたぬいぐるみを取りそこなった。無念。

早くも18時前からやる気がなくなったので、ボーーっと試合を観た。
今年からできた2個のビジョンは、個人成績が出るわけでもなく、ずーっと宣伝ばっかり表示されてた。4月が『かに食べ放題』なのはわかったからもういいって・・。

ホークスは今年も中継ぎ以降が不安だね。しかも7回の表に点取られるのは、相変わらずだし。みんなが風船飛ばす準備のためにピープーやってるから、ホークスの選手は集中できないんだな。しかも相手の攻撃が長くなって、あっちこっちでパンパン、ピュ〜〜でしょ。応援も手薄になるし、悪循環もいいところ。本当にホークスを応援する人は7回の表はしっかり応援して、応援歌が流れている間に風船をふくらませましょう。なんつって。

今年は対阪神の試合ないなぁと思ってたら、3月20日に阪神主催で広島戦があるらしい。なんでまた・・と思ってたら、どうやら城島のお披露目試合らしい。それにしても広島はホークスとばっかりオープン戦してるなぁ。今年はオープン戦が減ったって言うのに4試合もあるよ。もうちょっとなんかうまいこと試合組めないものかねぇ。

今日はロッテ勝ってるじゃ〜んと思ったら、横浜は清水くんで負けてた。びみょ〜〜。

  • 2010.03.01 Monday

広島のチケット発売日

今日は広島で開催される試合のチケット一斉発売日。
予定では3月30日参戦するはずだったのに・・。

売れ行きはどうかな・・と思ったら、全然まだ残ってるし。
くっそ〜〜。

今年の初参戦は4月29日が濃厚だな。


それにしても、今年は対ホークスのオリとロッテのビジター応援が7月で同じ月とはねぇ。毎年ロッテはゴールデンウィークだったのに。7月はオールスターもあるし、大忙しである。

Go to top of page