オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2010.04.30 Friday

うげ〜後ろが迫って来てる〜〜

昨日は香月くんの活躍でなんとか勝ったロッテ。やっぱりマーくんが応援に行くと違うねぇ。スタンドもお客さんいっぱいだったし。
今日からホークスvsロッテ戦なんだけど、仕事が溜まりに溜まっているので応援に行けるはずもなく、ラジオで我慢しよう。
で、よーく順位表を見ると、ホークスと1.5差しかないので、も〜しか連敗するようなことがあれば、ロッテの上にホークスがやってくるという忌々しき事態になっちゃうわけで。それだけは断固阻止せねば。

例年5月の連休中にロッテのビジター応援デーがあるけど、今年は7月なのでマーくんにまだ会えなくて残念。去年みたいに広島の交流戦には来るかなぁ。
広島って言えば、昨日の清水くんちょ〜頑張ってた。初打点も付いてたし。昼の試合だから観に行こうかなぁって思ってたので、生で観れなくてちょっと残念だったけど・・。広島はなかなか勝てないねぇ。

  • 2010.04.27 Tuesday

祝!治ちゃん1軍昇格!!

いつものようにオリの野球速報をチェックしてて、4回表はラロッカ、北川、T−岡田、濱中かぁ・・・濱中!?と思わず二度見した。急いでオリのホームページチェックしたら、27日昇格とのこと。おぉ今日じゃん。今期初昇格、初スタメン、初安打・・といきたいところだったけど、今日は相手が悪かった。日ハム新人の増井を全然打てずに1-0で負けちまったよ。

岸田くんも3安打完投だったわけだし、勝てないことはなかったと思うが、まーツキがなかった。バイナムが稲葉の打球を取れなくてエラーで点が入るし、8回塩崎はライトゴロ。ライトゴロだよ、ライトゴロ。稲葉の返球がよかったのか、塩崎の足が遅かったのかよーわからんが、稲葉で負けた〜〜って感じ。
9回はT−岡田の死球で治ちゃんに出番が回ってきたわけだが、三振で試合終了。いい当たりもあり〜の、いい選球もあり〜のだったから、今後に期待だな。
治ちゃんのブログチェックしたら、昨日合流したって報告が載ってた。最近全然更新されてなかったから、チェックし忘れてたよ〜〜。なんてこったい。それこそ昨日、何かニュース出てないかなぁってネット検索してたので、勘はなかなか冴えてたってことっすね。
治ちゃんなかなか1軍に上がってこないし、鈴木くんの応援でもするかねぇと思ってたところだったので、いいタイミングで昇格させたねぇ岡田。しかも治ちゃんと鈴木くん、今日打順並んでた。最強の打順だねぇ。キラキラオーラ出まくりだよ。

ロッテは俊×2がおかわりくんに打たれ、マリンガン打線が岸くんを打てずに3-2で負けました。なんと西武にゲーム差無しで並ばれてるじゃん。なんてこったい。明日負けるとヤバいので、唐川くんに頑張ってもらわないと・・。けど、ここのところ唐川くんあんまり調子よくないので、早めに点を取ってあげないとね。

広島はマエケンが頑張ってるねぇ。エースって言われてたよ。ちょっと前、つば九郎のサイトにマエケンの素敵な写真が載ってたので、前田様の写真と一緒に保存したのだ。→まえだまえだです。

今日はローソンをめぐってエヴァグッズを買いまくった。ファイルもダブルコンプしたし、目的の物は購入できたけど、買わなくていい物まで買ったりして・・。まぁ『悩んだら買っとけ』がモットーなのでよしとしよう。

  • 2010.04.21 Wednesday

はぁ〜?4万人超え〜??

昨日、阪神が勝利して、狩野が野手に転向したことを知った。金本がスタメンを外れて2連勝。やっぱり本調子じゃない人がいたら、チームとしてダメってことかな・・。ホークスも見習ったらいいのに。

ロッテが楽天にボロ負けしてて、誰が打たれたんじゃ〜とスポーツニュースを見てたら唐川くんだった。髪型こんなにかりあげだったっけ〜?と思いながら最後に表示されたスコア表を見て、目を疑った。

ん?なんか今、40421人って書いてあったぞ。

どうやら東京ドームで初の楽天主催試合だったらしい。それにしても、今期どこの球場もガラッガラで心配してたのに、40421人って。すげーー。4万人超えってあんまりないよね〜。しかもパ・リーグで。
ロッテが負けた試合だったので、あんまりしっかりVTR見てなかったけど、きっとどこもいっぱいだったんだろうな・・。東京といえば日ハムってイメージだけど、他の球団でもファンは来るんだねぇ。

ちなみに他球場は
阪神vs広島     甲子園:38116人
巨人vs横浜     京セラドーム:27338人
中日vsヤクルト   ナゴヤドーム:23291人
ホークスvs西武   ヤフードーム:23134人
オリックスvs日ハム スカイマーク:9155人

今年は春になっても寒いので、客足が延びないのかと思ってたけど、ドームもあんまり人入ってないよね〜。ヤフーもガラガラだもんな〜。今年はワールドカップがあるから、終わるまではサッカー>野球になってもしょうがないのかねぇ。ワールドカップ期間中、スポーツニュースでVTRもなく、野球の結果だけを流すのは是非とも勘弁して欲しい。

  • 2010.04.19 Monday

bit.lyで落ち着きました

昨日突如思い立って、ツイッターにブログの更新情報を載せる方法を色々調べた。

はじめに最近よく聞く『Feedtweet』に登録して、更新情報がちゃんと載ったので、よかったよかったと安心してたら、ブログタイトルとかの表示方法が気に入らなかったので、設定を修正して、試しのブログを投稿してみた。ら、全然更新情報が載らなくて、ブログの更新状態によってツイッターへの投稿頻度が決まっているようで、しかも初回だったからか翌日9時以降に載るとのこと。

おそい〜〜〜。

ってことでブログ更新情報を自動でツイッターに載せる方法を調べてたら、どれも情報が載るまでに30分以上かかり、平均で2〜3時間って書いてあるのもあった。
タイムリーに載せるためのよさそうな方法もあったけど、ブログのオプションだったりして使えなかった。てぃぶろぐにはそんなサービス無いし、どうしたものかと悩んだ結果、一つの結論に達した。

自分で更新情報を載せるのが一番早い

そこで短縮URLが作れて、アクセス解析もできるってことで『bit.ly』に登録をして、『Sidebar Bookmarklet』を使うことにした。
英語のサイトなのでweb翻訳で無料なのかを重々調べて、無料だとわかったので作業に取り掛かる。ページに説明が載ってるようにツールバーに入れようとしたところ、うまくできない。どうしよう・・と考えて、一度ショートカットを作って別のところに保存して、それをツールバーに持ってくるようにした。うまくできたようで、ブログを見ながら『Sidebar Bookmarklet』が表示されるようになった。
これでブログの短縮URLができるぞ〜と試してみたら、”虎宝庵│タイトル 短縮URL”が表示された。

やったー成功〜〜\(^o^)/と思ったものの、『Sidebar Bookmarklet』がログインを要求していて、直接ツイッターに書き込みできないことが判明。でも、まぁ別にツイッターのページを開いておいて、貼り付けすればいいことだなと思って、深く考えないことにした。
更新情報を載せる作業はあるけれど、ほぼタイムリーに更新情報を載せれるようになったので、よかった×2。ブログ更新を誰に知らせるってことでもないけど、ツイッターに情報上げたら、見に来てくれる人もいるかな〜って思ったりして。

世の中日々進化してるので、他にいい方法を見つけたら移行する予定。それにしてもツイッター情報は沢山あるけど、情報の発信日が肝心だと学習した。新しい情報じゃないとあんまし意味無いし。それと他の人がどんなサイトをつかってるかとか見るのも勉強になった。

  • 2010.04.19 Monday

野球×かに食べ放題

「3・4月のビクトリーウィングはかに食べ放題」つーのが前々から気になってたので、昨日ヤフードームにかにを食べに行ってきた。相手がオリやロッテだったら応援に忙しく、かにどころじゃないけど、ホークスvs楽天戦だったので食べることに集中できた。
オープン戦の西武を含めると既に4球団目の観戦で、日ハム戦に行けばコンプです。日ハムはあんまり興味がないんだけど。

11時開場だったので、11時半頃入場。食べ放題に備えて朝ご飯抜いてたので、普通の食事を済ませてからいざかにへ。かにを殻から出すのに苦戦しながら、田中と大隣の投手戦で淡々と進む試合を観戦。7回裏で食べ物の提供が終わるので、早く進むと食べる時間が減るんだけど・・と思いながら、途中でかににも飽きてきたので、かにの食べ放題って言ってもそんなに食べれるもんじゃないなぁって思った。

試合はホークスが松田のヒットで1-0のサヨナラ勝ち。田中も9回まで投げたのに負けちゃって。先頭バッターへの不必要な四球、多村への敬遠、これが間違ってる。スクイズ外したときも、打ったバッターを2塁まで進めちゃ〜ダメしょ〜。ノムさんがダメ出しするのもわかるなぁ。

スポーツニュースで、金本がスタメンを外れたことを知った。スタメン外すのは本人から言わないと誰も言い出せないとは言われてたけど・・。金本の不振は見てて痛々しかったし、まぁ試合に勝ったからよかったんじゃない?もし負けてたら阪神ファンに何て言われたかわっかんないよ〜。

俊×2は力投むなしく木佐貫に負けてた。日テレのGoingで亀梨がマリンに取材に来てた。始球式の予定が空いてたらいつでもどうぞって監督に言われてた。オリの特集も予定されてたらしいが、金本の特集でなくなってた。
つばちゃんは松山のスコアボード上でくるりんぱしてた。かわいいなぁ。福岡の交流戦来ないのかなぁ。

食べすぎたので夕食抜きにしたら今頃お腹がすいてきた。かにの効力は半日のようだ。

  • 2010.04.15 Thursday

今日は快眠できるぞ♪

阪神4連勝。家に帰って来て、テレビ付けたら2点入った。先発やら中継ぎやら使い方が定まってないと、調子も安定しないよね〜>山口。

ロッテ3連勝。大嶺ぐっじょぶ。外は雪らしいので、体調管理が大変だよな〜。

オリ乱打戦を制して勝利。15日はホークスキラーの近藤くんが先発なので、和田との投手戦になるだろうけど、先週のロッテが惨敗した借りを返してほしい。

広島初の連勝。めでたい。

横浜、中日につえ〜と思ったら、また寺原が勝ってた。すげ〜。早くも改名効果?


ってことで応援してるチームが全部勝ったので、今日は快眠できることでしょう。ここのところ睡眠時間が少ないので、すぽると見たらさっさと寝るぞ。

  • 2010.04.14 Wednesday

テンプレートを変えてみた

昨日はロッテ、広島、阪神が勝ったので、オリも勝ってたらね〜って日だった。いつものごとくプロ野球ニュースを見逃したので、ネットで結果を調べたら、どこの試合もシーソーゲームだったようで、途中経過と結果が全然違うじゃん。
日テレの巨人vs阪神戦に赤星が出てたけど、この場面で自分が出てたらねぇとか思うのかなぁ。

てぃぶろぐのテンプレート見てたら、前よりも渋い野球バージョンがあったので替えてみた。野球好きのページっぽい。また気が変わったら替えるかも。

しまった。カウンタの位置がうまく設定できぬ。左側に置きたいのに〜〜。とりあえずカレンダーの下に配置。
つーか早く寝ろって感じ。

  • 2010.04.12 Monday

おっ2GBまでいけるのか?

デフラグがまだ終わらないので、トラパソについて調べてたら、載ってたよ〜詳細情報が〜\(^o^)/→こちら

「2048MBまで拡張可能」ってことは2GBまでいけるってことだよねぇ。HDはまだ60%空きがあるので、メモリ変えたらまだまだ頑張れるかも。希望が見えてきたぞ〜。次は本体を自分で開けて、メモリ交換ができるかどうかだな。

  • 2010.04.12 Monday

清水くん、移籍後初勝利

横浜に移籍した清水くんが、好投して移籍後初勝利。1500投球回も達成したようでこれまためでたい。っつーか相手広島じゃん・・。
清水くんって野爆のロッシーに似てるよなぁと思いながら、ヒーローインタビューを見てた。

この前中日戦で寺原が投打に活躍してて、ビックリこいた。さすが尾花さん、寺原の再生にまず成功ですな。番長も帰ってきたことですし、横浜の快進撃を見せていただこうではありませんか。

シーズン前に散々横浜をプッシュしてたのに、最近つば九郎にはまってて、ヤクルトの動向も気になってたりする。ちゃっかりメルマガ登録もしたし。福地くんが登録抹消されて、つばちゃんが寂しそうだ。福地くん早く帰ってきてね〜。

いぐちゃんが日米1500安打を達成したり、ロッテが好調で嬉しいっす。「首位ロッテ」なんて久しぶりに聞いたよ(T_T)TVで特集してくれるし、一番に試合結果を流してくれたりするし、首位っていいねぇ。負けが込んでるときは結果だけで、試合のVTRなかったりするよなぁ。このまま頑張って欲しいっす。

反対に失速気味のオリックス。オリが負けてる日は何でかよくわからんが、バスの乗り継ぎがうまくいかない。バス停に着いたらバスが行ったばっかりって時に「あ〜オリが負けてるのか〜」と速報をチェックするとだいたい負けてる。逆に勝ってるとバスがすぐ来て快調なので、もうちょっと頑張っていただけると非常に助かる。

  • 2010.04.12 Monday

デフラグ完了待ち

トラパソを愛用しているのだが、最近めっきり動きが悪くなった。XPなので、SP2からSP3に替えたらよくなるかと思いきや、さらに動きが悪くなった。しくった。
いよいよ買い増しが必要か〜と思いつつ、色々と調べてみたら、タスクマネージャでメモリについて調べることができるとわかった。248MBってメモリが表示されるので、さすがにこれはメモリ少ないよねぇとは思ってたけど、実際にどのくらいメモリを使ってるか見てみてビックリ。余裕で2倍は使ってた。起動時で既に248MB近くあって、それからどんどん上昇。そりゃー重いわって感じ。動いてる方がえらいよ。

メモリ増設の研究をしてたら、最大メモリ以上のメモリは積めないことが判明。ここで問題が・・。トラパソの最大メモリがわからぬ。メーカーのページは削除されてるようで、購入時にスペックを印刷してたのだが、どこにいったかわからず・・。メモリを交換できるか以前に、最大メモリを早く知りたい。
とりあえず、常駐のソフトを減らしたり、使わないプログラムを消したり、デフラグしたりしているわけで。ちょっとは改善されるといいなぁ。

  • 2010.04.08 Thursday

うぉ〜〜超レアだ〜〜

寝る前につばちゃんチェックしてたらちょ〜〜レア写真発見→速攻チェーク

前田様がつばちゃんと映ってる〜〜。つーか勝手に撮ってる?野村さんみたく2ショットがあったら、確実に永久保存。

まえださん、おこさんに、つばくろうと、しりあいだ!といったら、うらやましがられた!
って、うれしそうに、はなしてくれました。

だって〜〜。前田様ってば、かわゆいっすね〜〜。


マーくんといい、つば九郎といい、ズーミンといい、おいらはメタボな鳥がお好みらしい。

  • 2010.04.08 Thursday

ロッテ戦に行ってきた

4月6日からのロッテ戦でおとうさんのフラッグもらえるってことで、急きょ6日の試合を観に行った。
唐川くんだから安心・・と思っていたら、四球連発で、エラーも多く、自滅だった。ホークス戦狙い目の7回表に得点したけど、もう一押しが足りなかった。残念。
でも、荻野くんのちょーファインプレー観れたのでそれはよかった。

変わって7日は大嶺くんが5-0と完封勝利。ホークスキラー今年も健在。まこちん(今岡)も出てた。くそ〜〜観戦する日を間違った〜〜。西村ダンスやったのかな〜気になる〜。

昨日右手が筋肉痛みたいに痛くて、何でかなぁと思ったら、6日の試合観に行って必死に応援して、手を叩きすぎた模様。応援が全部変わってて、焦った。予習が足りなかったので、次回までには勉強しておきたいっす。

リーンちゃんが「千葉の隣に福岡があったら、すぐ飛んでいって応援するのになぁ」とツイッターでつぶやいてた。うぉ〜隣に千葉があったら、マーくん達にすぐ会いに行けるのに〜〜。千葉は遠いよ〜〜。

それにしても、ホークスは毎年応援方法を変えて、あれこれ売りつけるよなぁ。今年はロッテのパクリでフラッグ、去年はフリキレタオル、もうちょっと前はビックリハンドだっけ?黄色い手の形したでっかいスポンジみたいなの。まぁホークスの応援はしてないけど、試合観に行くともらえたりするので必然的に応援グッズが集まるわけだが、もうちょっと統一感のある応援をしてはどうなのかねぇ。
今年の鷹の祭典は赤らしい。それってオリのパクリ?パクリも好きだねぇ。

おぉカウンタが8002になってた。キリ番踏みそこなった。

  • 2010.04.08 Thursday

キムタクの話

世間でキムタクと言えば、SMAPの木村拓哉だろうけど、SMAPの木村拓哉は「木村さん」と呼んでいるので、おいらがキムタクと呼ぶのは元カープの木村拓也さんだけだった。

キムタクが亡くなった。37歳という若だった。
くも膜下出血で倒れたって聞いたときは、正直もうダメだろうな・・と思った。くも膜下で倒れるとほとんどがそのまま・・って聞いていたので。
マツダスタジアムでってことが、何か因縁めいたものを感じる。今期初の巨人戦だったし、何で巨人のコーチなんだよ〜広島に戻ってこいよ〜って誰かが呼んだのかもしれない。

去年の4月8日にはミッキーくんが亡くなり、今年は4月7日にキムタク。春はお別れの季節なのだろうか。
2月の小瀬くんに続いて・・という感じなので、二度あることは・・で三度目の悲しい別れがないことを祈りたい。
ズムサタのキムタクコーナーがなくなるのが寂しい。せっかく上重くんがメイン司会になったのに。
去年、キムタクがキャッチャーをやった試合は永遠に語り継がれるだろう。

ミッキーくんには逢えましたか?
これからはゆっくり休んでくださいね。

  • 2010.04.02 Friday

今年も赤ヘルきっぷがあるぞ〜♪

去年大いに利用させてもらったJRの赤ヘルきっぷがあるかどうか調べてみたら、今年も発売されるようだ。→詳細はこちら

赤ヘルきっぷの恩恵を受けていない頃は、広島まで行ったのに中止だったということも数知れず。しか〜し、赤ヘルきっぷならばもう安心。中止のときは全額戻ってくるのだ。観戦1回につき交通費が4000円以上も安くなるのもありがたい。これで安心して観戦計画が立てれるぞ。

それにしても、両リーグ開幕して思うのは、「どこの球場も観客が少ないぞ〜」ってこと。3月26日、観戦したホークス戦は地元開幕戦だったので、今までだったらチケットが残ってるってことが珍しかったのに、土・日はさらに観客が少なくて3万を切ってたらしい。阪神も開幕2、3戦目はチケットが残ってるっぽかったし。広島も去年はマツダがオープンってこともあり、お客さん多かったけど、今年はう〜んどうでしょう・・って感じ。
おいらは暇があれば観戦しまくりたいのだが、一般的に野球離れが進んでいるのであろうか。ちょっと心配であーる。

今日からオリとロッテの3連戦。楽しみだけど、両チームの勢いがなくなるのも困るので、いい感じに勝ったり負けたりして欲しいっす。
岡田監督は阪神時代、いーつもベンチで難しい顔して頭をポリポリしてる印象があったけど、今年は嬉しそうな表情が多い気がする。選手がのびのびと活躍してるからかなぁ。
西村監督の現役時代を知らないけど、マリンでは試合に勝つと西村ダンスを踊るらしい。生でダンスを見たいものである。

Go to top of page