オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2010.07.23 Friday

オールスターに行ってきた

今年1番楽しみにしてたイベント、福岡でのオールスターに行ってきた。

感想を先に言うと、つまんなかった。

大阪、広島でのオールスター観戦の際、グッズを買うのに異常に並んだので早く行かないと・・と思い、15時にドームに着いた。福岡の場合、普段からグッズ売りのテントが沢山あるので、ダグアウトは混んでたけど、他はあんまり混んでなかったので余裕でグッズを購入できた。

15時半に中に入って、カメラの研究をして、16時過ぎにコンコースに出るとマーくんがいた。「なに〜〜出遅れた〜」と思ったけど、時間が来たらしく帰っていった。残念。

テレ朝の企画でキヨがユニフォームを来て登場。最高潮に盛り上がるおいら。その間、ドームの外ではトラッキー達がうろついていたらしい。ちょっとしくった。

選手が登場するときはマスコットが出迎えるはず・・とカメラを準備していたら、子供と一緒に登場した。まぁいいけど。1塁側だったので、セ・リーグの撮影はとても好調だったけど、パ・リーグは近すぎてB★Bとクラッチが見えね〜〜。マーくんは子供にロッテの選手が出てくるときは、うちのチームだよって教えてあげてた。なんて優しいんだ。

その後、殿堂入りの紹介とかあったけど、パのマスコット達はベンチ前に並んでたようで、全く見えず。仕方ないので国歌を一生懸命歌うつばちゃんとトラッキーを写真に撮った。

始球式やるときはマスコットが中央に集まってくるんだよね〜と待ってたら、みんな帰っちゃって何もなかった。選手が出てくるときも、以前は選手が所属している球団の選手紹介VTRが流れてたのに何もなし。
つまんね〜と思ってる間に、試合が始まった。

マエケン見れたし、木佐貫や宏之も見れたのでよかったけど、マスコットの扱いがヒドい!!
イニングの間にマスコットがみのむし対決やったり、色々ミニゲームがあると楽しみにしてたのに、マックスがマスコットと登場して、2回だけ子供とじゃんけんして終わり。

なんだか今年のオースルターは期待が持てないぞ・・と思っていたら、後ろのおばさんが「外にぬいぐるみが沢山いたのよ〜。カメラ持ってくればよかった〜」と言ってた。

なに〜〜〜。

カメラを持って、コンコースに出るとB★Bやマーくん、クラッチ、スラィリー、ネッピー、トラッキーがいた。クラッチがサインしてたので、頼んでみたら時間がないのでムリと断られた。ドアラはどこからともなく現れて、警備の人と共に去っていった。

5回終了時、グラウンド整備してる間にマスコットが出てきたけど、期待の7回は何もなし。大阪のときは各球団の歌をメドレーでやってて楽しかったのに・・。

「これはヤバい。マスコット企画が何もないぞ・・」と思って、再度コンコースに出るとレオとB★Bが写真撮影してたので一緒に撮ってもらった。次はクラッチとネッピーとスラィリーだったので、これまた一緒に撮ってもらった。つばちゃんには結局会えなかった。マーくんもいたけど、今回はあまり会えない人を中心に写真撮ってもらったので、ごめんねマーくん。

試合が終わって、マスコットがグラウンドに出てきたけど、マスコットだけの集合写真撮影はなかった。しかも、花火が上がったのですぐ暗くなってしまって、写真も撮れなくなった。マックスとパリーグの6人が一緒に写真撮ってたのに〜。

試合はセ・リーグが打ちまくって4-1で勝利。って言ってもあんまり観てなかったけど。

今までのオールスターはマスコットの登場が多くて、すっごく楽しかったのに、今回の福岡はダントツでつまんなかった。
いつも来てるドームだから、新鮮味に欠けていつも観てる試合とあんまり変わんなかったってーのもあるが・・。
ドームで企画やってる人とかは、もっと他の球場の研究をして欲しい。そもそも普段からマスコット交流がほぼないので、ノウハウがないんだろうな。
外に出てみようと思ったから、色んなマスコットと写真が撮れたけど、ただボーーっと試合観てたら、本当に何の収穫もない試合であった。せめてマスコット達が何回にやってくるよ〜みたいな告知は欲しかった。

NPBの皆さん、マスコットだけのイベント、是非企画してください!東京でも北海道でもすぐに飛んでいきます!!

Go to top of page