オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2006.09.06 Wednesday

10月7日のチケット取ったどー

世の中が紀子さんの出産で盛り上がっている今日、10時から携帯片手に10月7日(今のところホーム最終戦)のチケットを取るべく電話をかけまくった。「こうやってチケット取るのに電話するのって、2003年の日本シリーズ以来だなぁ」と思いながら、長期戦に備えて気合を入れ直し、リダイヤルする手も慣れてきた10時15分、難なく電話が繋がった。もっと時間がかかると思っていたので拍子抜けした。いつものようにイエローを予約し、早速ローソンでチケットを購入。かなりグリーンシートに近いイエローだった。去年の最終戦は雨降っててカッパ持参で行ったのに、イエローは銀傘があって濡れる心配がなかった・・という思い出が蘇る。

近所のBOOKOFFにパワプロ12決定版が2950円で出ているのが、何日か前から気になってしょうがなかった。パワプロの『決定版』はそのシーズンの最終成績がデータとして入っているので、2003年阪神が優勝した時も購入したのであった。今すぐに買いたいってことでもなかったので、もっと安くなってから買おう・・と思ってたけど、中古ゲームは3000円切ったら購入してもよしという思いや『アキハバラ@DEEP』で三浦君がパワメジャやってたのを見て「パワプロしたい〜〜」という衝動もあったのでつい買ってしまった。良々がPSP持ってるのを見て、家に帰ってきて速攻PSPやってたしな・・。

で、久しぶりにパワプロをやってみた。対戦カードはもちろん阪神vs巨人。手に汗握る30分の激闘の末、勝利を手にしたのはどちらのチームか?

満員のスタンドが見つめる甲子園球場での阪神vs巨人戦。先発は福原と上原。1回表、立ち上がりの福原を巨人打線が捕らえ小久保のタイムリーで1点先制。一方上原は序盤から安定した投球内容で、ランナーは出すものの得点を与えず、投手戦となった。
スコアボードには0が並び、このまま0-1で阪神が負けてしまうのか・・と思った8回裏、試合がようやく動いた。好投の上原を代え、ミアディッチが登場したのである。「打てる・・打てるぞ」そう阪神ベンチは思ったに違いない。福原は9回も投げる姿勢を見せ、打席に入ったものの凡退。しかし続く赤星がヒットで出塁。そこから怒涛の6連打で4点を取り、一気に4-1と阪神が逆転した。(打点:シーツ2、治ちゃん1、今岡1)
このまま9回表を抑えて阪神の勝利だ・・と思ったのもつかの間、それまで12奪三振と好投していた福原に疲れが見えはじめ、先頭打者にヒットを打たれる。慌ててベンチは藤川をマウンドに。しかし、勢いづいた巨人打線は恐ろしく、阿部のタイムリーで1点、清水にもライト前への2点タイムリーを打たれ4-4の同点になってしまった。
「9回の頭から福原を代えておけばよかった」と投手起用の難しさを痛感しながら、逆転されなかっただけでもよかったと気持ちを切り替え、9回裏の攻撃へ。藤川の代打桧山は凡退。次の打者の赤星はヒットで出塁した。いつもならば盗塁する姿勢を見せる赤星も、サヨナラのランナーということもありここは慎重に試合を見守る。続く鳥谷にもヒットが出て1死2、3塁となり、8回にタイムリーを打ったシーツが登場。犠牲フライでもサヨナラ・・という場面でシーツはミヤディッチからライトへサヨナラ逆転タイムリーを打った。湧き上がる甲子園のスタンド。そしてお立ち台では今日のヒーローのシーツが記者達に囲まれてフラッシュを浴びていた。

・・とまぁこんな感じの試合内容だった。
対戦は保存ができないので、要所だけを書き取ろうと思っていたのに、間違って終了してしまった。なので投手陣の投球数とか打撃方向とかがわかんなくて残念。
でも久しぶりにしては我ながらいい試合をした。あまりに劇的で感動しちまったよ。始めの設定で「打球の落下点 表示なし」になっていたので、球をどこに捕りに行ったらいいかわからず初回に1点取られたけど、その後連打で点数をよく取ったなぁ。忍君の好投ってのも大きかった。走塁に難があり、ランナーを進めるつもりが戻ってしまったり、ヒットが出た時に1塁走者は1塁に戻って2塁走者は3塁に進むとか難しいことができんのだ。練習はうまくできてても、いざ本番ってなると焦って違うボタン押すんだよなぁ。9回裏の赤星も本当は盗塁させたかったんだけど、無謀なことして刺されたら洒落にならんのでヤメた。赤星の足だったら鳥谷のヒットでもホームに返れたんだけど、これまた操作ミスで3塁止まりになっちまった。結果的に勝ったのでよかったけど・・。
2005年のデータなので李はまだロッテにいた。けどファンの応援が本物っぽくてビックリした。今度他の球団でもやってみよー。治ちゃんもちゃんと登録されてて、喜田もいた。マイナーだなぁ。能見には不調マークが付いててちょっとウケた。
先発メンバーは赤星・鳥谷・シーツ・金本・濱中・今岡・矢野・関本・福原にしたけど、今岡がいると打線が安定するなぁ。まこちーん早く帰ってきてねー。

Comments

名古屋ドームには鬼でも住んでるんですかね。どうも皆いつもと違う。とにかく健闘を祈りましょう。

交流戦最後の試合は猛打賞だったなぁ。いっぱ

もう1つのブログは完全に使ってないし・・。野球ネタ以外も色々書きたいんだよねぇ。

明日も頑張れ阪神タイガース!

と泣けてきたのをふと思い出した。

Post a Comment








Track back URL

http://haunt.tblog.jp/trackback/107569

Trackbacks

龍が如く2 -動画

PS2専用の新作ゲームを動画で紹介しているサイトです。トラックバックどうかよろしくお願い致します。

  • 人気ゲームの館
  • 2007/04/09 2:24 AM

Go to top of page