オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2006.04.25 Tuesday

治ちゃん連発〜♪

規定打席に達していきなり1番っすよ。治ちゃん凄すぎ。
「濱中ってすごい選手だったんだね。今まで何で活躍しなかったの?」と周囲の人によく言われるけど、ミスタータイガースの称号は治ちゃんに継承されてたんだよ〜〜。ただケガに泣かされてなかなか活躍できなかっただけなんじゃい。治ちゃんがのびのびと活躍してる姿みると嬉しくて小躍りしちゃうよ。
今日は9号、10号とホームラン連発〜。打率、ホームランで治ちゃんの名前が1番に書いてあるよ〜〜(>_<)打点は3番だけど1番の村田との差は4点。三冠王も夢じゃない?これがシーズン終わってからだともっと嬉しいけど。
まぁ4月のMVPは間違いないでしょ。矢野りんもホームラン打って、打線に勢いがついてきたし、5割に復帰したし、上昇気流に乗って打倒巨人だ!!

治ちゃんのブログによると静岡は初めてだったらしい。試合で忙しい中、近況報告してもらえるのは嬉しいっす。福岡は阪神ネタが少ないので・・。ブログって便利だなぁ。

きゃ〜〜すぽるとで治ちゃんが喋ってた〜〜。慌てて録画×2。打席での姿勢は3月にオープン戦観に行った時、コーチから指摘されて矯正してたのを思い出した。やっぱコーチや監督の指摘は正しいねぇ。

  • 2006.04.23 Sunday

強い阪神が戻ってきた?

昨日はあまりの不甲斐なさに取り乱してしまったが、今日の試合はよかった。
治ちゃん猛打賞、今岡ホームラン、赤星のスーパーキャッチ、江草の好投、金本の調子が戻ってきた・・など見所がいっぱいでしたなぁ。狙い球も絞って打ってたし、打順が変わってなかったのは残念だったけど、繋がる野球を久しぶりに見たよ。難を言えば2度の満塁のチャンスに無得点だったこと。競った試合になったときにこーゆーことやってると負けるっすよ。
あとは矢野りんに当たりが戻ってくるといいなぁ。

そうそう日テレの中継見てたらコナン役の高山みなみさんが映画宣伝のために喋ってた。とてもいい席で観てたらしい。旦那さんの青山先生は大の巨人ファンなので、夫婦揃っての観戦だったのか非常に気になった。

  • 2006.04.22 Saturday

勝つ気があるんか?

阪神の試合をテレビで久しぶりに昨日・今日と見たけど、イライラが限界っす。今日はNHKの放送だったので放送延長無制限〜の予定だったのに早々終わるし。マチベン21時からと思ったら21時45分からだよ。騙された。

はっきり言わせてもらいます。
治ちゃんは4番!
金本、今岡は打順を変える!
初球打ち禁止!球をよくみる!

今日の巨人戦、阪神は8安打で治ちゃんのタイムリー1点だけ。一方巨人は9安打6点。効率のいい点の入り方である。
今年から試合時間短縮のためかセ・リーグのストライクゾーンが広くなったらしい。フルカウントになったりした場合、打者は四球があまり期待できないので、無理に打ちにいってる傾向があるようだ。今岡はまさにその典型。
昨日のライトへの打球はよかったけど、巨人・矢野が捕ってしまい、しかもダブルプレー。矢野は今日の試合で3ランホームラン打つし。すっごくやな感じ。矢野もダブル高橋のようにケガしちゃえ。

阪神で1人元気なのが治ちゃん。去年までは巨人戦でさっぱり打てなかったので心配してたけど、昨日も今日も打ってますねぇ。金本、今岡とかがつまらされて打ってるのに比べて、治ちゃんはのびのびとバットを振りきってる感じがする。他の選手も見習って欲しいよ。
それと狙い球がないのに初球から打ってる人が多い。球をよく見て、相手投手に沢山投げさせれば球数が増えて、投手交代することもあるわけだよ。対戦相手が投手リレーを間違えば、大量点取って逆転勝ちもできるんっすよ。今の阪神は投手リレーを間違って大量点取られて負けちゃってます。中継ぎの層を厚くしたいねぇ。

本当に勝つ気があるなら打順を組み替えるんだ岡田!!打っても繋がらないと点は入らないし。で、調子が悪い人は入れ替える。実力の世界なんだから年俸が高いとか実績があるとかで結果残せない人をずっと起用するのはダメっしょ。
4月で巨人に走られたらちょっとヤバいよ。尾花さんが入ってから巨人の投手陣かなり安定してるし。李よりも小坂君よりも豊田よりも小関よりも野口よりもパウエルよりも尾花さんの加入が一番痛いっす(>_<)

巨人に3タテは嫌だ〜〜。
明日治ちゃんの打順が上がってますよ〜に。

昨日の試合:ひーやんはよく打った。久保田は責められない。得点できない方が悪いんだし。ホークスも馬原で負け、横浜もクルーンがボコボコ打たれて負け、押さえが失敗する日だったんだよ。

  • 2006.04.16 Sunday

八木君に勝たせてあげたかった〜

ゼロ行進とはこのことです昨日4月15日ホークスvs日ハム戦を観に行った。和田応援デーっつーことで和田選手ミニフィギュアとTシャツとA指定席引換券がセットで4,000円だったけど、チケット引き換えたらS指定席だった。得した気分。

試合は和田は登場せず斉藤だった。毎回斉藤の試合だなぁ。で、日ハムはルーキーの八木君だった。初登板で勝って、なかなかいいピッチャーってことは知ってたので、初物に弱いホークスは負けるだろうなぁと思った。
新庄も出てないし、日ハムはランナーが出るものの点が入らないので淡々と試合が進んでいった。ふとスコアボードを見るとホークスのヒットが0じゃないっすか。四球でランナーが時々出るので気付かなかったけど「おー貴重な試合じゃ〜」と7回位から真剣に試合を観はじめた。

八木君の球速は衰えることなく、9回を終えて0-0のまま延長戦へ。10回表の日ハムの攻撃。代わった藤岡からマシーアスが意表を付く初球セーフティバントを決め、森本がバントで送る。続く小笠原を敬遠して、ピッチャーは吉武に交代。セギノールがバットを折りながら打った球を本間がお手玉して1死満塁。しかし八木君のために打ってくれ〜との願いも虚しく稲葉内野フライ、ルーキー川島も2塁へのゴロで無得点。あと1本が出ないねぇ。
10回裏も八木君が投げきりそろそろ点取らないとと思った11回表、木元レフトフライ、続く高橋がヒットを打ち、代走に金子君登場。代打の田中幸雄ちゃんの当たりはすんごくよかったんだけど、大村に取られて2アウト。打席には代走で途中出場した田中賢介君。地元東福岡高校出身で密かに注目していた選手であ〜る。見事にヒットを打って2死1・3塁。10回裏から守備に付いた新庄が登場。ホークスは吉武から馬原に交代。本日一番の盛り上がりっす。手に汗握る攻防は新庄三振で馬原に軍配。うぉ〜また点が入らんのかいなぁ。
11回裏は八木君ではなく武田久がマウンドへ。ホークス打線は相変わらずの凡打で最終回12回へ。12回表フルカウントまで粘った小笠原がヒットで出塁。セギノールは三振だったものの稲葉の打席で馬原まさかのボーク。小笠原は2塁へ。稲葉もヒットで出塁して1死1・3塁。ここで再び川島君登場。今度は打ってくれよ〜と念力を込めたが打球は2塁方向へ。あちゃ〜ゲッツーだよ〜と思ってたら1塁の本間が捕球したものの足が離れてたので、ゲッツー崩れの間になんとか1点取った。12回裏、マイケル中村が松中と稲嶺を四球で出しハラハラしたが結局最後の打者井出を三振にしとめ0-1で日ハムが勝利した。

23時近くまであった試合。実に見ごたえがあった。八木君は150球を投げる力投。続く武田久、マイケル中村もホークス打線をノーヒットに押さえプロ野球史上初という12回継投でのノーヒットノーランを生で観た。去年のホークスvsロッテのプレーオフ第5戦以来久しぶりに興奮した。いや〜ホントいい試合だった。本間が度々エラーして日ハムに貢献してくれなかったら危なかったよ。日ハムの試合久しぶりに見たけど、打線の繋がりが出てくるとちょっと怖い存在かも。
八木君は智哉(ともや)って名前がいいね。坪井君は「ともちか」だけど。あと背番号が29なんで試合中ちょっと井川に見えたよ。今度はノーヒットノーランで勝って欲しいっす。

今日の新聞にホークスが初物、左腕、技巧派に弱いと言うのが露呈した試合だったと書いてあった。初物にホント勝てないよね〜。スモールベースボールとか言うけど点数がスモールじゃん。
今期からドームのスコアボードが新しくなったのはいいけど、ピントが合いにくい。困ったものだ。延長になってスコアが全部消えて10回になるのかと思ったら、意表を付いて1イニングずつ左にズレてた。

そうそうサンデースポーツで炭谷君の特集やってた。今度西武の試合観に行こうかなぁ。パリーグはルーキーが頑張ってるので注目選手が多いね。ホークスの松田はさっぱりだけど。

治ちゃんがホームラン打ったのに残念ながら阪神は負けてしまいました。しょぼぼ〜ん。黒田君もいい投手なのでしょうがないな。
皐月賞フサイチジャンクは3着だった。追い込みはすごかったけどちょっと後方すぎたんじゃないかなぁ。次に期待っす。先週のジャンスポで金子賢君が卒業して、今日ジャンスポ見たけど賢君がいないとやっぱ寂しい(T_T)

  • 2006.04.10 Monday

デイリー入手するのに苦戦したっす

今日の朝、とくダネで金本の話題を取り上げている時に各スポーツ新聞の1面が紹介されてた。デイリーは阪神が勝ったので"ー"のロゴが尻尾になってるだけでなく、金本仕様に力こぶとくす球付だった。レア物好きのおいらとしては是非とも手に入れたい今日のデイリー。福岡では駅売りが11時くらいからなのでその時間には買いに行けないなぁと夕方売店を回ってみたけど、もちろん売り切れ。新聞休刊日だし、金本の新記録の日なので余計売れ行きがよかったみたいだ。
で、最終手段を使ってなんとか手に入れた。とくダネで見たときにデイリーにしては地味やなぁと思ったけど、実際に手にしてみると裏面も使った大きな1面だった。やっぱりデイリーだ・・。期待を裏切らないね。治ちゃんの写真もしっかりカラーで載ってたし、永久保存版にしよう。けど岡田監督のずっと4番で使うっていう話、気になる。治ちゃんが4番になることがないっつーことか?それはファンとして寂しいっす。

治ちゃんのブログが更新されてました。治ちゃんもちょっと3本目のホームラン狙ってたんだな。まぁそれは別の機会にってことで。簡単に遠征って言うけどやってる方は大変なんだよなぁ〜。移動はあるし、外食だし、自分の家で寝れないのがねぇ。地元での試合の時はご自宅でゆっくり疲れを取って下さい。
4月4日は試合が観れなくて残念だったけど、次は5月の福岡での交流戦。雨の心配がないので今から楽しみ♪それ以降の観戦予定も早く立てて、今年はいっぱい治ちゃんが観たいっ(>_<)去年は雨であんまり試合が流れなかったけど、今年は開幕早々流れる試合が多くなりそうな予感。甲子園に行く時は雨が降りませんよ〜に。

  • 2006.04.09 Sunday

治ちゃん大活躍♪

金本の連続試合フルイニング出場が904試合となり、世界記録を樹立した今日の試合、めでたく阪神は勝利しました。しかもその立役者が治ちゃんっていうのが嬉しいじゃないっすか。8回裏にもう一度打順が回ってくるとよかったんだけど・・。昨日の今岡とのアベックアーチといい、今日の3ラン、ソロと2打席連続のホームラン。絶好調ですなぁ。治ちゃんが活躍すれば必ず阪神は日本一になれるので頑張って欲しいっす。
ニュースやスポーツ新聞は新記録達成の金本が大々的に取り上げられると思うけど、治ちゃんの活躍も報道してちょ。金本のVTRで必ず出てくるホークス・三瀬の頭部へのデッドボール。これでまた三瀬はデッドボール後遺症が再発して、投げられなくなるんだろうなぁ。

今は阪神=金本って定着したけど、やっぱ広島=金本ってイメージが強いな。金本が広島にいた頃、オフシーズンに清原が肉体改造してるってニュースの中で金本も一緒にトレーニングしているって言ってて、それで金本を知った気がする。今や清原よりも金本の方が鉄人だからね。肉体改造は間違ってなかったんだな。新記録達成おめでとうございます!!これからも記録を伸ばして下さいね\(^o^)/

金本効果でアクセスが集中していたTigers-netのスコア速報が接続しにくかったので、阪神の公式HPの試合速報を久しぶりに見た。甲子園のスコアボードになってて、時計も時間が合ってるし、旗も動いてて感動。ランナーの位置やカウント、結果も見やすくなってた。

  • 2006.04.05 Wednesday

2年連続でカープの地元開幕戦観たかった・・。

広島に行った証拠写真なんで昨日だけ雨降ったんだ〜〜。
4月4日は昨年に続いて広島vs阪神戦が広島での地元開幕戦だったし、ベースボール犬のミッキーくんが登場するというのですっごく楽しみにしてたのに、雨天中止になりました。多少の雨でもやるかな〜と淡い期待をして一応広島まで行ったけど土砂降りでした・・。降水率90%じゃ無理だよなぁ。久しぶりの1列目だったのに幻のチケットになっちゃったよ。

しかもミッキーくんのDVDを球場で先行発売するとHPに書いてあったので、買うぞ〜と思ってのに、「用意してた分は完売しました」と言われた。ガーーン。
17時に雨天中止が決定したので、それからテレビ新広島まで行ってDVDを買った。店は閉まってたけど店員さんにお願いして売ってもらった。お店の人はDVDが店頭に並んでいることを知らなかったようだ。販売担当の人が勝手に置いていくので・・みたいに言ってた。路面電車も初めて乗り換えして、昭和40年に大阪から広島電鉄にやってきたというレトロな電車に乗った。
2006年カープ開幕記念パセオカードも特製台紙が欲しくて2枚組を買っちゃいました。来年も開幕の時期に阪神戦があるかどうかわかんないので・・。

で、今日の試合、治ちゃんが2本もホームランを打ちました。下柳君は500試合登板達成とか。つくづく昨日試合が観れなかったことが悔やまれるなぁ。市民球場は選手との距離が近くて好きだけど、雨の事を考えたらドームがいいのかなぁと思う今日この頃でっす。

Go to top of page