オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2007.11.28 Wednesday

オリックス行っても、もちろん応援します!!

26日の夜、すぽるとを見ていたらバレーとサッカーの話題だったので、テレ東のメガスポにチャンネルを変えた。すると「阪神濱中選手がトレードです」と言うような声が聞こえてきた。

『やっぱり新井の代わり広島に行くのか・・。』

TV画面をボーと見ていると「オリックス」の文字が。

『は?オリックス??』

TV画面には濱中・吉野⇔平野・阿部の2対2のトレードが成立したと書いてあった。

『平野君ってマリスタでファールボールを追ってフェンスに激突しながら、それでもボールを放さなかった、あの平野君じゃん。確かその年の光るプレーに選ばれて平野君の復活への道のりを取材したVTR録ったよ。感動したよ。オリックスってば平野君放出しちゃうの?』
治ちゃんのトレードよりも平野君が阪神へ来るのがビックリした。

放送が終わって冷静に考えると、治ちゃんはオリックスの人になってしまっていた。

毎年ファンクラブの更新を速攻行っていたのに、今年は入会プレゼントがバックになっていたので、黒にしようか白にしようか、メッシュジャージも新しいデザインになってたけど、4枚もあるので、今年はパスかなとか考えていたら更新できずにいた。
けど理由はそれだけじゃなかった。会員証に入れる背番号を「5」にする意欲がなかったのだ。今までは背番号が変わろうが、ケガで出場してなかろうが、治ちゃんの背番号を必ず入れてた。
もしかしたら移籍するかも・・という気持ちがあったのだろう。


すぽるとでもトレードの話をしていたので、これは間違いないと思い、インターネットで情報収集はしなかった。
27日の地元紙の朝刊にはトレードの話題すら載っていなかった。悲しい。まぁ関西の話題だから仕方ないのぉ。


治ちゃんのブログを読んで涙がこみ上げてきた。
スポーツ紙の記事を読んでも、治ちゃんを戦力外として放出したのではなく、苦渋の決断だったようなので、気持ちがちょっと楽になった。その昔、坪井君が日ハムに移籍したのと同じような感じだな。その当時、いい選手を出さないといい選手が来ないみたいに言ってて納得したから。


オリックスは10年前、平安高校の川口君が入団した頃応援していた。川口君は同学年だし、甲子園で投げる試合はほとんど見てたくらい、ファンだったのだ。パワプロで育成してはヘボい選手にしかならなくて、ウグイス嬢が名前呼ぶのだけが楽しみだった。懐かしい。
清原も歓迎してくれているようでよかった×2。

『「5」は清原の番号なので、何番になるのかな。』

前向きに考えはじめてふと思った。

『まてよ・・。今年の開幕戦はホークスvsオリックスだったよなぁ。それって2位・5位だったからでしょ?今年は3位・6位・・ってーことは来年も福岡で開幕戦があるんじゃないのか????』

一気にテンションが上がった。
特にホークスのファンではないのだが、昔からの名残で開幕戦は必ず観戦しているのだ。

『お〜〜〜治ちゃんグッズを持ってドームに行けば、めっちゃ目立つやん。』

オリックスはとにかくファンが少ない。外野にいるファンの数を内野から目視できるくらいだからね。7回に応援歌が流れるときはホークスビジョンに3回ずつくらい映ってるし。キャラクターはスペースワールドのキャラ書いた人と同じだから、かわいいんだよね〜。立体は微妙だけど・・。
治ちゃんの名前プレートは背景色が黄色だったので、ホークスファンと紛らわしいし、青バージョンを開幕までに作ろう。25、31、5と今までのタオルが無駄になってもいいんじゃい。球団の方、グッズもよろしくね〜〜。

ところで治ちゃんのホームページってどうなるんだろ?オリックスでTigers-netってわけにはいかないよねぇ。ブログ読むの楽しみにしてたんだけど。続けて欲しいなぁ。
けど、吉野も一緒だし、関西圏だし、野球する環境としてはいいかもね〜。阪神より外野争いも厳しくないし、チームの雰囲気ものんび〜りしてる。仰木さんが作った球団だし、今年も出だしは好調だったから、この調子でBクラス脱却だ〜〜。つーかロッテも応援しないといけないし、来期から忙しくなるぞ。


昨日はファイナルファンタジーのフィギュア付ポーション缶を買いに行って、つい箱買いしてコンプしてしまった。ポーション飲んで回復して、治ちゃんの応援頑張るのだ〜〜。


しかしここで問題が・・。阪神を応援する意欲が失われつつあるのだが、ファンクラブ会員証の背番号誰にしよう・・。困った。

  • 2007.11.10 Saturday

しまった・・ちょっと間に合わなかった(T_T)

今回の虎っくばっくスタジアムのお題「あなたがいれば優勝や!?」には抽選でプレゼントが付いていたようだ。しかーし、さっき気付いたので11月9日中のトラバに間に合わず、しょぼぼーん。

ここのところFAやら移籍やらで「は〜〜〜」とため息しか出ない状況で・・。一番の原因は新井。阪神に入団するかもってことで広島から移籍するのは間違いないらしい。けど、黒田もいなくなったらホントどーするのって感じ。まぁ広島のスカウトは優秀なので、またいい外国人選手とか補強するだろうけど、それにしても投打の主軸がいなくなるとねぇ。新球場もできるってことなのに・・。阪神の2軍化してる広島に申し訳ない気持ちでいっぱいっす。
それと金村の阪神入りにはビックリした。金村入団って聞いて「え?昔近鉄にいた金村がコーチで入るの?」って思ったし。そりゃ〜ヒルマン批判で問題になったり、最近はあんまり登板してないってこともあるけど、金村って言ったら日ハムのエースだった人だよ。東京時代の苦しい日ハムを支えてきた人じゃん。阪神にとっては願っても無い朗報だけど、思いは複雑だな・・。

で、お題のあなたがいれば優勝やってことだよね・・。今年の試合を見てたら完投できるピッチャーがいないのが敗因だったと思う。ってことで完投できるピッチャーが欲しいっす。巨人みたいによその球団からどんどん補強するのは好きじゃないので、阪神の選手に頑張ってもらいたいなぁ。でもこの人が投げたら9回まで大丈夫っていう俊×2みたいな選手がいないんだよねぇ。あえて誰か補強できるなら憲伸くんがいいな〜。あのカットボールは打てないからねぇ。

打つ方はね〜今岡が優勝した年みたいに活躍してくれるとなぁとは思う。もちろん治ちゃんにもしっかり活躍していただいて。でもやっぱり金本が4番でガンガン打って、チームを引っ張ってくれたら、それが一番じゃないかなぁ。ホークスは今年超強力打線といって主軸の3人をTMKって呼んでたんだけど、あまりの不振ぶりに「チームに迷惑かける」TMKって言ってる人がいた。うまいこと言うなぁって思ったけど、主軸が打てないから3位に終わったわけで、阪神もあんまり人のことは言えない。クリーンナップは固定できるくらいチーム状況が固まってくるといいんだけどねぇ。

今シーズンが終わってから野球のことを考えなくなったので、頭が働いてないなぁ。知らない間に中日が韓国に負けてたし。アジアシリーズでは一度も負けたことなかったのに〜〜忌々しき事態じゃ〜〜。
来月にはアジア予選が始まるので、その前に野球熱を取り戻すためにオーストラリアとの試合でも観に行くかな。

Go to top of page