オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2010.10.11 Monday

うぇるかむロッテ!!

クライマックスのロッテの戦いはよかったねぇ。西岡をはじめ、さとちゃん、いぐちゃん、福浦・・。ベテラン勢の活躍が短期決戦では欠かせないっっ。
投手陣は若干不安があったけど、なるちゃん、俊×2、宏之・・みんなよく頑張った!!内くんも1戦目はえ〜〜って感じだったけど、2戦目はよかった。

14日からは福岡でホークス戦。
一番はじめに試合が終わったホークス。一番最後まで3位争いをしてたロッテ。ロッテはクライマックスの勢いはもちろん、日ハムとオリックスのためにも頑張らないとという後押しもあるので、初戦の杉内を攻略できれば、日本シリーズへの道も開けるってもんよ。

クライマックス見てて、選手のシーズン中の良し悪しは関係ないなぁって思った。特に投手陣。最後は経験っすよ。ホークスは「SBM48ちょ」とか売り出してるけど、果たしてどのくらい機能するのかって感じで。少なくとも西武の中継ぎ以降は機能してなかったね。
杉内、和田は完投できるけど、粘って粘って球数投げさせたら、代えないといけない状況になるわけで、ロッテは完投阻止を狙っていかないと。ロッテの攻撃もまだまだなところがあったので、不用意な初球打ちはやめるとか、得点圏に行ったらしっかり点を取るとか、基本的なところを押さえていって欲しい。

西武ドームはマリスタ並の応援だったけど、福岡ではあそこまで黒くならないだろうねぇ。ホークスファン多いし。けど、逆にホークスがファンの応援が多すぎて、「勝たないと・・」とプレッシャーに感じるってこともあるので、ロッテは気にせずいつもの戦いをすべし。
応援に行きたいけど、今年のロッテ戦は全敗なので、応援に行きにくいなぁ。他の球場だと勝ってるんだけど・・。
見に行く度に和田に負けたので、最後くらいは和田を打って勝ちたいであります。2戦目観戦するので、全力応援してくるぞ〜〜。

  • 2010.05.24 Monday

ホークスのダサいユニを見なくてはいかんのか・・

今年、ホークスは鷹の祭典で「カチドキレッド」の赤いユニを着るらしい。赤と言えばカープだけど、カープの赤と違って「カチドキレッド」はちょっとピンクっぽいようだ。去年はオリが赤着てたような気がするけど、ホークスはまねっこ球団だからしょうがないねぇ。
去年の玄海ブルーはこれまでの中で一番よかったと思うけど、今年のはダサい。しかも杉内、赤似合わね〜。※個人的感想なのでクレーム対象外です。

で、いつもなら「ふ〜ん」で終わりだけど、今年はそうもいかない。
鷹の祭典についての説明を読んでいると『選手はこの限定ユニフォームを、7月2日(金)〜21日(水)までのホークス主催試合全8試合限定で着用し、公式戦に臨みます。』とある。

なに!?鷹の祭典だけじゃないのかΣ( ̄ロ ̄lll)

年に一度、マーくんが福岡にやってくる貴重なロッテのビジター応援デーも、オリックスのビジター応援デーも7月にあるので、その両方でダサい赤ユニを見なくちゃいけないのかぁ〜〜。
だからと言って観にいかないわけにはいかないので、行くけどな・・。昨日チケット発売日だったけど、まだ買ってないので早く買わなきゃなぁ。お父さんの赤ユニ着た旗ちょっと欲しいけど、3塁側かどうかわかんないから困ったものだ。

ついでに言うと、鷹の祭典の期間は福岡の街中も鷹祭り状態になるわけっすよ。電車の駅員さんも、コンビニの店員さんも、郵便局や銀行の人も、会う人会う人ホークスユニ着てて、イライラするのだ。福岡人がみんなホークス好きだと思うなよ〜〜( ̄ε ̄)

パソコンの顔文字の少なさにネット検索かけたら、いっぱい出てきた。知らない世界が広がっているなぁ。

  • 2010.04.30 Friday

うげ〜後ろが迫って来てる〜〜

昨日は香月くんの活躍でなんとか勝ったロッテ。やっぱりマーくんが応援に行くと違うねぇ。スタンドもお客さんいっぱいだったし。
今日からホークスvsロッテ戦なんだけど、仕事が溜まりに溜まっているので応援に行けるはずもなく、ラジオで我慢しよう。
で、よーく順位表を見ると、ホークスと1.5差しかないので、も〜しか連敗するようなことがあれば、ロッテの上にホークスがやってくるという忌々しき事態になっちゃうわけで。それだけは断固阻止せねば。

例年5月の連休中にロッテのビジター応援デーがあるけど、今年は7月なのでマーくんにまだ会えなくて残念。去年みたいに広島の交流戦には来るかなぁ。
広島って言えば、昨日の清水くんちょ〜頑張ってた。初打点も付いてたし。昼の試合だから観に行こうかなぁって思ってたので、生で観れなくてちょっと残念だったけど・・。広島はなかなか勝てないねぇ。

  • 2010.04.21 Wednesday

はぁ〜?4万人超え〜??

昨日、阪神が勝利して、狩野が野手に転向したことを知った。金本がスタメンを外れて2連勝。やっぱり本調子じゃない人がいたら、チームとしてダメってことかな・・。ホークスも見習ったらいいのに。

ロッテが楽天にボロ負けしてて、誰が打たれたんじゃ〜とスポーツニュースを見てたら唐川くんだった。髪型こんなにかりあげだったっけ〜?と思いながら最後に表示されたスコア表を見て、目を疑った。

ん?なんか今、40421人って書いてあったぞ。

どうやら東京ドームで初の楽天主催試合だったらしい。それにしても、今期どこの球場もガラッガラで心配してたのに、40421人って。すげーー。4万人超えってあんまりないよね〜。しかもパ・リーグで。
ロッテが負けた試合だったので、あんまりしっかりVTR見てなかったけど、きっとどこもいっぱいだったんだろうな・・。東京といえば日ハムってイメージだけど、他の球団でもファンは来るんだねぇ。

ちなみに他球場は
阪神vs広島     甲子園:38116人
巨人vs横浜     京セラドーム:27338人
中日vsヤクルト   ナゴヤドーム:23291人
ホークスvs西武   ヤフードーム:23134人
オリックスvs日ハム スカイマーク:9155人

今年は春になっても寒いので、客足が延びないのかと思ってたけど、ドームもあんまり人入ってないよね〜。ヤフーもガラガラだもんな〜。今年はワールドカップがあるから、終わるまではサッカー>野球になってもしょうがないのかねぇ。ワールドカップ期間中、スポーツニュースでVTRもなく、野球の結果だけを流すのは是非とも勘弁して欲しい。

  • 2010.04.08 Thursday

ロッテ戦に行ってきた

4月6日からのロッテ戦でおとうさんのフラッグもらえるってことで、急きょ6日の試合を観に行った。
唐川くんだから安心・・と思っていたら、四球連発で、エラーも多く、自滅だった。ホークス戦狙い目の7回表に得点したけど、もう一押しが足りなかった。残念。
でも、荻野くんのちょーファインプレー観れたのでそれはよかった。

変わって7日は大嶺くんが5-0と完封勝利。ホークスキラー今年も健在。まこちん(今岡)も出てた。くそ〜〜観戦する日を間違った〜〜。西村ダンスやったのかな〜気になる〜。

昨日右手が筋肉痛みたいに痛くて、何でかなぁと思ったら、6日の試合観に行って必死に応援して、手を叩きすぎた模様。応援が全部変わってて、焦った。予習が足りなかったので、次回までには勉強しておきたいっす。

リーンちゃんが「千葉の隣に福岡があったら、すぐ飛んでいって応援するのになぁ」とツイッターでつぶやいてた。うぉ〜隣に千葉があったら、マーくん達にすぐ会いに行けるのに〜〜。千葉は遠いよ〜〜。

それにしても、ホークスは毎年応援方法を変えて、あれこれ売りつけるよなぁ。今年はロッテのパクリでフラッグ、去年はフリキレタオル、もうちょっと前はビックリハンドだっけ?黄色い手の形したでっかいスポンジみたいなの。まぁホークスの応援はしてないけど、試合観に行くともらえたりするので必然的に応援グッズが集まるわけだが、もうちょっと統一感のある応援をしてはどうなのかねぇ。
今年の鷹の祭典は赤らしい。それってオリのパクリ?パクリも好きだねぇ。

おぉカウンタが8002になってた。キリ番踏みそこなった。

  • 2010.03.31 Wednesday

開幕ダッシュダッシュダーッシュ

プロ野球ニュースでオリとロッテが大きく取り上げられるとは、毎日テンションが上がりまくりデス。ツイッターチェックも大変でありんす。

報ステで岡田が、パリーグでセリーグ野球をするって言ってて、つなげる野球を目指しているようだが、昨日の試合も粘って四球取ったり、次につなげようという意識が見られた。とてもよろしい。ピッチャー陣も安定してるし、木佐貫期待通りの活躍じゃ〜ん。頑張れ洋。
ロッテは唐川くんが好投して、宏之がナイス火消し。初セーブだって。西岡と荻野くんの1・2番はいいね〜。西岡連続ヒット継続中だって。髪切ったのがよかったんだよ、きっと。荻野くんもいいよ〜。目指せ新人王!
清水くんは途中までなんとか頑張ってたけど、巨人に負けちゃって残念。

5月のホークスvs阪神の交流戦チケット買った。去年はインフルエンザが流行ってたので外野はイヤだなぁって、内野でマスクして観戦してたけど、今年はビジター応援席で応援するぞ〜〜。昔はホークスファンも混ざってたので、「なんでここでホークス応援しとんねん」ともめそうな場面もありーのだったけど、去年から阪神戦は3塁側外野が全部ビジター応援席になったので一安心。そうそう、この前ドームに行ったら、阪神のグッズけ?と思うような、黄色と黒のチェック模様のホークスタオルが新しく発売されてた。黄色と黒は阪神だから使っちゃダメでしょ〜〜。

先週土曜日のズムサタにつばちゃんが出ると言うので見てたら、藤井ちゃんが卒業して、上重くんが司会するって言ってた。甲子園の時に応援してて、上重くんはなんでプロに入らないんだろう・・って思ってたら、日テレで活躍してたので、それから密かに応援してたのだが、まさか朝の顔になるとは・・。頑張って欲しいですなぁ。

  • 2010.02.04 Thursday

うぇるかむ誠ヽ(^o^)丿

キャンプインしたので、スポーツニュースを見ようと思うけど、オリンピックの話題が多いし、キャンプやってても、雄星やらダルやら、巨人やらホークスやらでお目当ての球団情報は全然ないっすよ。

昨日は裏で見る番組もないし、すぽると見ようと思ってたらすっかり忘れてて、慌てて付けたらほとんど終わってた。で、終わった項目の中に今岡がロッテ入団決定と書いてあるではないっすか〜。
ロッテのホームページで確認したところ、テスト合格が決まったと書いてあった。背番号は「2」の予定らしい。

んっ?2番?

城島??


おーーーい!ボビーの背番号じゃ〜〜ん(@_@;)


今岡入団は嬉しいけど、その背番号は心の準備ができてないよ。
他の番号にしてくれ〜〜。

  • 2009.12.14 Monday

早川も横浜かいな〜〜

さっきうるぐすに赤星が出てた。堀尾さんは阪神ファンだから熱がこもってたけど、初めてしゃべったとか言う江川はそっけない感じがした。

寝る前にYahoo!スポーツでも見るか〜と思って見てたら、俊×2は3000万円減って書いてあった。まぁ今年の成績じゃしょうがないかな。しかしもっと重要なことが・・。早川が横浜に金銭トレードするらしい。なんですと〜〜〜。

清水君、橋本将が横浜に行っちゃって、それってあんまりじゃ〜〜んって思ってたのに、早川もだなんて・・。「は〜やかわ、は〜やかわ」って応援するの好きだったのに。尾花さんはホークス時代から選手育成が上手だったんだよねぇ。確か、ずっと離れて暮らしてた子供と一緒に暮らしたいってホークスやめたのに、そっこー巨人が取っちゃったくらい、いい人材ってことですな。
横浜は三浦以外のピッチャーが揃ってくれば、打つ方は村田とか内川とかいるし、結構脅威なんだよねぇ。寺原がハリキルだろうな〜。

清水君の応援は続けたいので、来年は横浜も応援するんだろうな・・きっと。

  • 2007.10.10 Wednesday

ロッテが勝ったぞ〜〜

昨日までの試合と違って、今日は投手戦であった。けど、ゲッツーばっかりでチャンスを潰しているのはホークスだったので、きっとロッテにチャンスが来るな・・と思っていたら、その機会は6回にやってきた。
スタンドリッジが西岡を四球で出して、テンパって3者連続四球で満塁。願ってもないチャンスにサブローが打つんだよ。この前のジャンスポSPでみちよ夫人が「いつも裸になるので困る」って言ってたなぁとか思い出してたら、里崎が絶妙なスクイズを決める。これで勝負あり。

なるなる(成瀬)はシーズン同様落ち着いたピッチングで5安打完封。なるなるが今日投げたっていうのは日ハム戦を戦うためには非常に効果的だと思う。いきなりCSに投げろっていうより、投げてみて感触がわかってた方がういいので。
つーかなんで球場埋まってないん?おいらが千葉にいたら確実に3試合とも観に行ったよ。く〜〜残念。

来期は梨田さんが日ハムの監督になるってことで、思いっきり日ハムをやっつけれるのは今年までなのだ。梨田さん結構好きなので・・。というわけで決戦は13日。ダル相手なので簡単には勝てないと思うけど、失点しなければ好機はやってくるわけだよ。今年はアドバンテージがないので、3勝しなきゃいけないっていうのは日ハムも同じなんだから、とにかく頑張るべし。

んでもって阪神も頑張ってもらって、ロッテvs阪神の日本シリーズが見たいぞ〜〜。

  • 2007.09.04 Tuesday

成瀬様×2だねぇ

清水も俊×2も勝てない今年、成瀬がいなかったらそーとーやばかったよ。0.001差でホークスを抜いて2位に浮上。阪神も上位2チームとの差を縮めてきたので、応援にも気合いが入ってきたぞ〜〜。

  • 2007.08.26 Sunday

やっぱり今日見に行きたかった・・。

今日福岡ドームではマスコット祭りが開催されたんだけど、やっぱし見に行きたかったなぁ。休みが取れなかったので昨日観戦したんだけど、小林君でしっかり勝ってるし。マスコット祭りの模様はどこでも報道してないし。あーーー誰が一番になったのか気になる〜〜。

昨日はマー君が来てて、相変わらずハリー君よりも可愛かった。あのシッポが萌え〜〜なんだよねぇ。トラッキーにはないつぶらな瞳もうっとり〜。いつかホームのユニフォーム着てるマー君を見に行くぞ!

ロッテの応援で旗をみんなで振るってのがあって、おいらも1つは欲しいなぁって思ってたんだけど、今日スポーツニュース見てたら西武ファンも青い旗を振ってた。流行なのかなぁ。

俊×2のマフラータオルを昨日入手したので、徐々にロッテグッズも増やしていきたいっす。

  • 2007.08.25 Saturday

ゆるい試合だった

今期初めてロッテ戦を見に行ったけど、まー得点できないねぇ。清水は悪いながらも頑張って投げてたのに、見殺しだよ。小久保の棚ぼたでスタメンの松田にホームラン打たれるし、押し出し、中継ぎが打たれる、あーー悪循環。せっかくマー君も応援に来てたのに。明日の小林に期待だね。

広島は巨人に逆転負けっすか。しんちゃんが移籍後初勝利ってのと、前田様の2000本安打まであと10本ってのは喜ばしいが・・。
阪神はよー2-0で勝ったねぇ。途中まで緊迫してたので、どうなることかと思ったけど。

  • 2007.08.16 Thursday

俊×2が勝った〜〜(>_<)

長く辛いトンネルも必ず抜ける。
今日の俊×2も苦しいピッチングだったけど、我慢して投げたらみんなが援護してくれて、やっと勝てました。よかった×2。

けど阪神の試合、8回裏無死満塁での場面、あのヘボ2塁塁審の判定はなんじゃ?岡田も和田さんもあんなに怒って抗議してんのに、ホンマにベースカバーが早かったか?って感じ。で、負けるし。
しかも広島が巨人を3タテしてくれたおかげで、中日が首位になってんじゃん。あいたた〜。中村紀の四球や犠牲フライがいらんかった。

もっとしょーもないのがホークス。ダルビッシュに危くノーヒットって優勝する気があるんかいって感じ。優勝して、王さんに勇退してもらおうって話もあるようだけど、このままじゃその前に体調が悪くなるよ。まぁ杉内も嫌いだから、どっちもどっちって気もするが、今日はダルの誕生日だったらしいので、黒星をプレゼントして欲しかった。
ホークスの不甲斐なさのおかげでロッテが2位になってる。やったね〜。

  • 2007.05.26 Saturday

ロッテが首位になったぞ〜

ロッテが勝って、ホークスが負けたので久しぶりに首位にロッテが帰ってまいりました(>_<)
しかも明日からは阪神戦。オリックスにまさかの連敗をしてしまい、流れとしてはロッテ有利・・ってとこですが、ロッテに連敗も厳しいので1勝1敗だとまぁいい方かな。
ホントは試合観に行きたかったんだけど、予定が合わなくてざんね〜〜ん。

昨日福岡でのホークスvs広島戦を見てたら結構広島ファンが外野を埋めてた。広島に通って広島の選手に詳しくなったつもりだったけど、見覚えのない「44」の背番号。55は嶋でしょ?う〜〜ん誰だ〜〜。そこで気付いた。「はっ喜田君だ」同郷ってこともあり喜田君を応援してたけど電撃トレードで広島に移籍。阪神で付けてた背番号55は嶋が付けてるので、44になったと何日か前に聞いたのであった。早速ヒット打って活躍してた。広島でも頑張ってねぇ〜〜。

  • 2006.09.10 Sunday

ロッテの優勝がなくなった・・

今日日ハムがオリックスに勝って、プレーオフに進出する3チームが決まった。ロッテの連覇の夢は終わってしまった。しかも早々と4位が確定したらしい。こーなったら日ハムが1位通過するように応援するしかないな。

阪神はお得意さんの横浜に6-1で勝った。その横浜とも今日でお別れ。寂しいねぇ。矢野りんが2本もHR打って、忍君がまたしても完投とは頑張ってるなぁ。治ちゃんも活躍してた♪
しかーし中日が広島に4-12と勝ってしまったのでM20になっちゃったよ。昨日広島が勝ってたら3連勝狙えたと思うんだけど・・。

  • 2006.06.19 Monday

ありがとう楽天様

交流戦の行方を左右する大事な一戦、ヤクルトvs楽天戦は4-2で楽天が勝ちました。初回に出たフェルナンデスの2HRで先制した楽天だったけど、3-2と追い上げられ、「ヤバいかな〜」と思っていたところ9回表に追加点。なかなかいい試合展開でしたなぁ。ということはロッテの2年連続勝率1位が確定したんですね〜パチパチ。しかーしもう一つ重要な点が・・。賞金が5000万か2500万かというとこっす。

ロッテが明日の阪神戦で勝つ、もしくはロッテが負けてヤクルトも負けるとロッテは単独優勝。けど、ロッテが負けて、ヤクルトが勝つと賞金が山分けになるんだよ〜。去年は相手がソフトバンクだったよな・・確か。結局単独優勝だったけど。阪神もロッテも好きだから阪神に負けて〜とは言いにくいけど、日ハムが頑張ればいいんだよな。今日は阪神に負けちゃったけど、明日はヤクルト相手に奮起してちょーよ。

今日のオリックスvs巨人の逆天王山もおもしろかった。まぁオリックスの最下位は決まってたけど。9回表にキムタクがヒット打って2点入れるのがやっとで4-2で巨人が負けてた。楽天に1勝したものの連敗地獄ですなぁ。阪神にとってみたらいい話だ。

  • 2006.06.18 Sunday

胃が痛い(T_T)

ヤクルトvsロッテの交流戦天王山3試合目は雨により1時間開始時間が遅れたが、何が何でも今日の試合をやるぞ〜〜という意気込みを感じた。初回幸先よくロッテが2点先制したものの、3回裏に俊×2が4点取られ逆転された。そんな危うい試合を里崎が救ってくれましたー。5回に出た満塁HR。7回にはベニーがソロHRを打った。この2本がなかったら今日の試合ヤバかった・・。

じわじわと追いついてくるヤクルトを振り切り、8-7でロッテ勝利。交流戦首位を奪取して、交流戦首位通過も見えてきたじょ〜〜。しかーし、ロッテにはあと1試合しか残されていない。しかも阪神戦じゃないっすか(@_@)ヤクルトは楽天、日ハム戦と2試合残っていて、やや有利な気がするる〜〜。最近楽天調子いいし、今日も上原を攻略して、李のHRだけで巨人を倒したんだから、明日も頑張ってヤクルトに勝ってくれると非常に助かるっす〜。

とにかく20日までは胃が痛い日々が続くです。ヤクルト〜〜頼む〜〜連敗してくれ〜〜。ロッテが阪神に勝てそうに無い気がするんだよ〜〜。ボビーに交流戦V2達成させたい〜〜。

ロッテのHPに6月21日のスポんちゅに俊×2と成瀬君が出るって書いてあった。っつーか7月発売予定のビックリマンプロ野球チョコって何〜〜。すんげー気になる。プロ野球チップスが品薄で一時期生産中止にするって話は知ってたけど。「渡辺俊と成瀬のドラマタッチのインタビュー」てもの気になるし、とにかくスポんちゅは保存版録画だな。今日のサンデースポーツもボビーが出るのでもちろん録るじょー。

  • 2006.06.17 Saturday

明日は絶対に負けられない

といってもサッカーの話ではなく、もちろんヤクルトvsロッテ戦の事。ロッテがヤクルトに連敗してしまい、明日の試合に負けると交流戦1位が危うくなるんじゃ〜〜。みんなロッテを応援してくれ〜〜(>_<)

本日6月17日に公開されたDEATH NOTE行って来ました。野郎どもが多くてスクリーンが観にくいったらありゃしない。※ここからはネタバレありなので注意※
前編、後編っていうけど前編は月がLに会う所までしかなかった。ケンイチ君はかなり役に入ってた。正面からよりも横顔がLそのものって感じ。コーヒーの飲み方や携帯の持ち方、ツメ噛むところなどなど細部まで作りこんでた。かなりツボである。
月の藤原君はまぁ演技はうまいけど月じゃない。顔が丸い〜〜。髪型は頑張ってたけど。それにもっとシュッとしたスレンダーな感じ。イメージがちょっと違った。しかも字が・・。字に自信がないとパンフに書いてあったけど、ノートのシーンが多いだけにちょっと苦しい。
ナオミは原作に近かった。朝香ちゃんかっこえー。ワタリもばっちりだじょ、おひょいさん。あの人松田だなと思った人がやっぱり松田だった。脇の人達も結構はまってた。ミサミサも可愛かったしね。

公開前から福岡市の地下鉄の話ばっかりだったので、肝心な地下鉄のシーンはあら捜しばっかりしてしまった。広告もNOVAっぽいのだったり、こだわってたねぇ。キラの記事が出てる新聞(スポーツ告知とか)も本物かと思ったよ。けど一箇所だけ本物広告見つけた。地下鉄のホームに貼ってあった「読売新聞」。他にもあったかもね〜。同じくホームで見た地下鉄路線図は福岡市地下鉄のものだった。駅の名前やシンボルマークとかはうまく消してたけど。

シガシカオの曲はちょっとしか流れなかった。残念。ホリックのOP曲も好きなんだよね〜。音楽はらんまの川井さんだった。ちょっと親近感。
リュークはよくできてた。アップルシード作ったとこがモーションキャプチャー駆使して作ったんだって。獅堂君もよかった。バスジャック犯でカヲルさん出てるんだもん。ビックリした。

で、次回は11月ってことで10月から1ヶ月押してるじゃん。もちろん観に行くけど、後編前売りにもグッズが付いてるらしい。ポスター欲しさにセット券買っちゃったぞ。くそ〜〜後編は2回観に行くか・・。
映画は最後まで観るのが鉄則です。

最近漫画が映像化されることが多くなって、イメージが出来上がって映画やアニメ観ちゃうんだよね。台詞も言えたりするし。売れたらすぐ映像化ってものどうかなぁ。役者が漫画のキャラになりきるわけでしょ。一種のコスプレ?本来の映画じゃないよね。まぁ面白いは面白いけど。その点小説原作とかだったら絵でのイメージはないからまだいい気がする。この前観に行った嫌われ松子の一生や間宮兄弟、面白かったし。
DEATH NOTEはNANAより好きだなぁ。両方出てるケンイチ君は凄いっ。シンちゃんがLだもんね。ちょっとウケる。

  • 2006.06.11 Sunday

巨人戦通算11勝1敗〜♪

19時にロッテ×巨人戦のTV放送が始まって、1-0と巨人が先制してたけど、フランコが2回裏にHR打って同点になってた。小雨が降る中での試合だったので、俊×2は投球に苦しんでいるようだった。雨の影響で打球の転がりが早く、ゴロを打たせて取るってのが難しくなってた。3回表、ヒットで出塁した小関が1塁にいて、二岡は三振。しかーし、ロッテ戦になると異常に打ちまくる李が登場し、いや〜な予感。一昨日9日の試合も7-3と勝ったものの、李にHRを2本打たれたのが頭を過った。
1ストライク3ボールとなった5球目、カッキーンとやっぱりHRを打たれた。ガビーーン(+_+)相手は上原だし、投手戦になりそうだったし、今日も俊×2負けるんかぁ〜と思っていた次の瞬間。なぜか俊×2が3塁にボールを投げた。ん?さっきHR打たれてランナーはいなはずなのになんじゃ?すると塁審がアウトを宣告。んん?まさかベースを踏み忘れたんじゃないよねぇ?TVで李が3塁を回る映像が流れるが、ベースはちゃんと踏んでいるように見える。小関を李が追い越したか?いやそんな新庄みたいなことはしてなかったぞ・・。
なにがなにやらわからない状態で審判が集まりだし、協議。主審の説明によると走者・小関が3塁ベースを踏み忘れたということでアウトになり、李のHRはシングルヒット扱いになったというではないっすか。首をかしげながら納得のいかない表情の上原。TVでは小関が3塁を回る映像が流れないので、踏んだがどうかよくわからん。とにかく勝ち越されなかったのでよかった×2。史上初の出来事だったらしいが、テレビ東京系の放送だったので、この貴重な瞬間を見れなかった人は多かったんじゃないかなぁ。
通常TV放送ではHRが出ると打球を追った映像の後に、HRを打った打者が大きく映る。その後ホームに帰ってきてチームメイトとハイタッチしたり、ぬいぐるみを投げる映像が流れる。ベースを踏み忘れるって事を想定していないので、塁にいた走者を追った映像を撮ってないんだろう。3塁塁審とサードの今江が気付いたらしいが、どうやって俊×2にベースを踏んでいないことを伝えたんだろう・・。うむ〜〜。

5回表キムタクが代打で登場し、移籍後初ヒットがタイムリーになった。こーゆーときに打っちゃダメだよ〜。しかーし、里崎が5回裏にHR打って同点。取られたあとにすぐ点を取るのは非常によろしい。7回に入り雨が強く降ってきた。李の打順のとこで試合が中断する事になって100球を超えていた俊×2は藤田に交代した。7回裏、一昨年の試合でも勝ち越しHR打った大松がHRを打ち3-2になった。薮田が戦線離脱してて中継ぎ以降が苦しい状況らしいが、なんとかそのまま逃げ切った。俊×2に勝ちは付かなかったけど、対巨人戦11勝1敗。今年は6連勝っすよ〜。巨人は5連勝5連敗、んでもって6連敗らしい。
けど今日の試合、小坂君が人知れず活躍してたらしい。今日のマリスタは風が舞っていてフライは取りにくい状態だった。打球がライトに上がった時、小坂君が「ライト〜」と指示して、ライトのキムタクが捕球した。慣れてないセカンドだと打球を追ってしまい、結局取れないって事があるらしいのだが、小坂君はマリスタの風を熟知しているので指示できたんだって。隠れたファインプレーだと解説の人が言ってた。そーいえばキムタクってキャッチャーでドラフト指名されたんだって。知らなかったなぁ。

今日の試合は雨模様で2-2のコールドゲームになる可能性もあったし、李の幻となった第19号HRがあれば敗戦濃厚だっただけに、非常に価値のある勝利だね。先頭打者が3人HR打ったってのも、上原をリズムに乗せないためによかったかも。売り出し中の大松君も好調だねぇ。週べの選手名鑑によると「1年目ながらファームでは格の違いを見せた。満を持して、一軍で飛躍したい」とある。将来の4番候補だって。尚逸(しょういつ)って名前、変換で出ないっすよ・・。
交流戦単独首位にもなったし、交流戦も残り少ないけど頑張れロッテ〜。

阪神も今岡が代打で登場し、サヨナラタイムリーで勝った。治ちゃんも活躍したようだ。ここ何日か情けない結果に終わっていただけに、3連敗しなくてよかった〜。中日が負けたため阪神が首位になってた。わーい。

  • 2006.06.07 Wednesday

やっぱ抑えは小林雅だね

今日の中日vsロッテ戦で小林雅が6年連続の20セーブを達成しました。プロ野球史上初の出来事らしい。去年の交流戦初戦、三浦と清水の投手戦でロッテが1-0と勝ってたのに、小林が9回裏満塁で打たれて負けるし、プレーオフも危うくロッテが負けそうな勢いで「おいおい小林〜〜」とツッコミ入れたくなった・・。まぁたまには負けることもあるけど、最後は抑えてくれる、そんな投手がいると安心だよなぁ〜。抑えは毎日調整しないといけないし、何年も続けて活躍するって事は大変なんだって。これからもロッテの勝利のために貢献して欲しいっす。
そうそうロッテファンクラブの会報が届いた。一号にボビーのお話が載っていないのは何でだ〜。今江の特集だったので、次回は俊×2だといいな。

つーか今日の試合、ロッテが勝ってよかったよ。昨日は危うく憲伸君に完全試合されるとこでした。福浦とサブローのおかげでその危機は脱したけど。今日は成瀬君が頑張ったようですなぁ。5月17日に巨人・西村がホークス戦に先発して、無失点で勝利したんだけど、同じ日に成瀬君も初登板、初勝利をあげたんっすよ。成瀬君の方がおいらにとって重要なニュースだったのに、どこも西村ネタばっかりで不満だった記憶が・・。ちなみにホークスが負けてロッテが2位に浮上した日でもあった。
宝島社の「プロ野球選手の甲子園伝説」っていう本をBOOKOFFで仕入れたばっかりだったので、2003年春のとこを見てたら、西村の広陵と成瀬君の横浜が決勝で対決してるじゃないっすか〜。しかも横浜のエースって書いてあるし、西武・涌井も投げてるじゃん。横浜高校すげー。

阪神は一昨日新庄のド派手パフォーマンスとダルビッシュに2安打完封され、今日は4度の満塁を生かせず18残塁で3-2と敗戦。明日は忍君×八木君らしい。八木君は前回の巨人戦で打たれて防御率が下がり3位と後退しちゃったけど、悪い内容じゃなかったので、今日みたいな攻撃してたらあっさり負けるぞ。八木君に負けを付けれるような試合内容だったら復調の兆しだけど、ホークスみたいにノーヒットだったら今後が非常に心配だ・・。どちらにせよ明日の試合楽しみだにゃ〜。

  • 2006.05.27 Saturday

西岡に四球はないでしょー

昨日に続いて今日もロッテが巨人に勝ちました♪李にHR打たれて一時は勝ち越されたけど負ける気はしなかった。サブローのHR、ベニーの犠牲フライで追いつき、延長に入って先頭打者の西岡が四球で塁に出る。「西岡を四球で出すとはおバカだなぁ。この試合もらった〜」と応援にも熱が入る。続く根元がヒットエンドランを決め、ノーアウト1・3塁。福浦、ベニーのタイムリーで追加点を入れ、小林雅がしっかり抑え6-4で勝利。放送がNHKでよかったよ。他の局だったら最後まで見れなかったもんなぁ。
阪神がデーゲームで西武に2-0で勝ったので、阪神単独首位じゃ〜ん。(>_<)この状態を保持したいっすね〜。

そーいえば清原がサヨナラ満塁HR打ってオリックスが勝ってた。清原が復活してからオリックス連勝してるねぇ。今年はクルーンがあんまりよくないので横浜はちょっと苦しいようだ。

  • 2006.05.21 Sunday

火曜日から阪神戦か・・

いえ〜い。今日もロッテが勝ったじょ。しかも俊×2が3勝目だよ。ロッテ9連勝\(^o^)/阪神にも貢献して、阪神が単独2位になったぞ。

しかーし火曜日から阪神戦なのであーる。この勢いだと阪神にも勝って12連勝しそうだけど、それは阪神ファンとしては微妙なとこで・・。けどロッテには連勝記録伸ばして欲しいし・・。うぉ〜オラはどっちを応援すればいいじゃ〜。巨人戦が先にあればよかったのになぁ。

オラの予想ではマリスタで阪神は勝てない気がする。というのもここ何日かのマリスタの風は凄いよ。甲子園も浜風吹くけど、比じゃない感じ。昨日なんて風速14mだよ。すげー。HRの打球もフライになってた。

  • 2006.05.20 Saturday

交流戦絶好調ロッテが8連勝で単独首位!

千葉・ロッテ・マ・リ・ーン・ズ〜♪
っちゅーことでロッテが昨日に続いて中日を下し、8連勝。しかも日ハムが広島に負けたので単独首位でござる。黒田君完投だよ、かっちょい〜。しかもセリーグの新人の中で大注目の梵君がHR打ってるじゃーん。頑張れ〜梵君〜。
ロッテは交流戦に入って昨年同様絶好調でっす。俊×2の調子が戻って来たら交流戦、パリーグ2連覇間違いないっっ。

阪神はシーツのサヨナラ3ランHRで勝った。シーツも金本も広島からやってきたわけで、広島サマサマです。ラロッカのおかげでヤクルトも調子いいしね。
楽天vs巨人戦見てて、7回裏楽天が満塁で点が入らず、9回表に巨人に2点入ったので「一場も頑張って投げたのにかわいそうに・・野村監督もひっぱりすぎだよなぁ」と楽天が負けたと思ってた。ら、なんとフェルナンデスが9回裏に3HR打って楽天勝ってるよ。ビックリこいた。豊田に負けが付いてた。うっしっし。巨人は開幕当初活躍してた先発投手陣が次々と故障してて、ここ1、2週間持ちこたえると優勝に近づくとかTVで言ってたけど、最下位の楽天にこの結果じゃ去年の中日の二の舞だね。21世紀ボーイズとか言って若い投手陣が出てきたけど、経験不足でシーズン後半持たなくなるね、多分。その点阪神は目立った故障者もいなくて、適度に勝って、適度に負けてって感じかな?目下の敵は雨だけど、こればっかりは予測できないからなぁ。困ったものだ。

  • 2006.03.25 Saturday

最後に1番になればいいのだ

WBCではみごと世界一になりましたなぁ。久しぶりに毎日野球ネタが取り上げられたので嬉しい限りっす。けどこの野球ブームもサッカーのワールドカップが始まるまでの短い命だろうな・・。

今日、5/12・13に福岡であるホークスvs阪神の交流戦チケットを入手した。5/14は麒麟のライブに行くので泣く泣く諦めた。朝から並んでチケットを買ったのに13日は3塁外野指定が買えなかった。しょぼぼ〜〜ん。両日外野自由席なので席確保が大変だ。

体もムキムキになってました昼からはホークスvsロッテの開幕戦を観に行った。『倍返し』と銘打ってロッテを敵視しまくるホークス。昔は打倒西武だったのに・・。武者修行に行っていたというハリーくんはスーパーサイヤ人みたいになってるし。かわいくな〜〜い。しかもロッテ戦限定らしい。ある意味貴重。
5回終わってからのグラウンド整備の時に今までは若鷹軍団のパラパラバーションとかが流れてたけど、今期から「野球場へ行こう」になってた。なんでこの歌知ってるんやか〜と思ったら、甲子園で流れてたのを覚えたようだ。「Sounds of 甲子園」のCDでも聞いたなぁ。

2段モーション問題でフォーム改造したカズミと昨年新人賞の久保くんの先発で始まったこの試合。スタメンを見る限りロッテ有利な感じがしたけど、2回久保くんがつかまって4点も入れられた。松中が2塁打打って、ちょっと動揺したのかな?最近異常に走るよね〜松中。途中で足痛めたりして長いシーズンもたないな・・あれは。
ロッテはとにかく打線がつながらない。つーかダブルプレーやら大村や宮地が捕らなくていいのにいい当たりを捕ってチャンスが作れなかった。8回表に完封を意識したカズミを打って2点取ったので、ちょっと盛り上がった。もっと点取れそうだったけど・・。結局7-2でロッテが負けた。内くん→ジョニーのリレーが見れたのはよかった。
試合終わってからグラウンドにマイクが立ててあって「花火じゃないのか?」と思ってたら藤井フミヤが出てきて、勝利の空へを歌った。サプライズゲストってやつですな。去年の開幕戦でもフミヤ見たけど・・。
『倍返し』ということで花火が2倍というのは知ってたけど、ホークスのハイライトシーンも2回流れるとは思わんかった。「そこから2倍かよ〜〜」とややウケ。花火は8発×2の16発だった。いい気分しないなぁ。

で、今日の試合を観ていて思った。王監督はWBCで世界一になるのが目的ではなく、ロッテの選手をWBCで使って疲れさせ、ロッテのパリーグ連覇を阻止したかったのだろう。実際開幕戦は清水でも小林宏でも俊×2でもない久保くんだった。オープン戦で調子がよかったとは言え、WBCがなければ絶対にありえない人選である。西岡はエラー連発するし、里崎はブンブン振って本来のバッティングが全然できてなかった。今江はまぁまぁ活躍してたかな?いまいちチームがまとまってない気がした。
逆にホークスは投手陣をほとんどWBCで使っていない。馬原は石井の代わりに招集されたのに出場しなかった。これは調子がいい馬原をオープン戦で使うと他の球団にデータ収集されるので、それを避けるためにアメリカに連れて行ったんじゃないか?今日も9回表に出てきて3者3三振だよ。阪神戦に続いて6三振。うげ〜〜調子よすぎ〜〜。

まぁWBCは3度目の正直で韓国に勝ったけど、ホークスは2度あることは3度あるで今年もパリーグ制覇できないしょ。ロッテ→オリックス→ホークス→日ハム→西武→楽天かな?WBC組の調子が戻ってきたら今年もロッテが強いじょ〜。

  • 2005.12.14 Wednesday

きゃ〜〜瑞季くんがロッテに〜〜

ロッテのホームページを見てたら「瑞季(田中瑞季)内野手入団」って書いてあった。瑞季くんと言えば福岡出身で柳川高校を出てるホークスの選手だったんだけど、あんまし出場の機会がなくて解雇されちゃったんだよねー。まだ25歳なのに。宗男と同期なので、宗男がTVとかでチヤホヤされる度に「瑞季くんの方が全然かっこいいぞ」と常にツッコミ入れてた。ロッテで活躍して宗男を見返してくれ〜。
昔浜名のちーちゃんがロッテに入ったときも「でかしたロッテ」と思ったし、ロッテはいい選手見つけるのうまいなぁ。
さっきバースデイっつー番組で初芝が取り上げられてた。これはZONEの後番組か?東山くんが喋ってたし。早くから放送がわかってたらビデオ撮ったのに〜〜残念。

12月11日にロッテのカレンダーが来た。先行予約で1万件注文があったらしいし、届くまで結構時間かかったな・・。ポストカードも14種類付いてた。甲子園での記念写真がケースになってて、1月はパリーグ制覇、日本一に沸くロッテ選手で2月がボビーだった。ずっと2月のままにしてそうだ・・。

そうそう阪神がオープン戦で福岡にやって来るんだよー。久しぶりだー(^o^)3月9日は観戦決定!!

  • 2005.11.21 Monday

ジャンスポとフレンドパークよかったっす

昨日ジャンスポにボビーが出るというのでビデオを録ってたら三浦と坪井くんも出てた。他の人の喋りのときは止めようかとも思ったけど、ちょいちょいボビーの顔が映るので結局全部撮った。で、スポーツファンタスティックのとこだけ節約して撮らなかったら、CM前のCM提供部分でボビーがスタジオ内を携帯で撮影してる様子が流れた。く〜〜撮りそこなった〜〜(>_<)
優勝パレードの様子を一番詳しくやってたのはテレ朝だったねぇ。今日のめざましでも上戸ネタで放送してた。これまた撮りそこなった・・。ついてねーなぁ。

フレンドパークは西岡、今江、小林宏、清水、里崎の5人だった。つーか今までは正月頃2時間スペシャルで優勝チームを招待してなかったか?何で1時間の普通の枠なんだよー。さてはゲームを多くするとそれだけ商品を持っていかれると思って経費節約作戦に出たなー?
ダーツでは里崎がスペシャルプレゼントの砂かぶり年間予約席10席も当てるし、最後のホッケーは1点差で負けて残念だったけど、全体的にはいい内容だったんじゃないっすか?ホッケーで負けたときマーくんがリーンちゃんと「残念だったねー」と話してるとこや、ダーツを観客席で見てる姿が可愛かった。ビデオで何度も見れるぞ・・うっしっし。

宝島社から出る「千葉ロッテマリーンズ優勝記念DVDBOOK」をポイントが付くTSUTAYAで予約してたら、頼むのが遅かったらしく受付できないと連絡があった。ガーン。関西の方では既に発売されてるようだが、九州にはいつ上陸するのだろうか・・。毎日本屋に通うぞ!!ちなみに阪神版は12月6日に入荷するようだ。
それとロッテのカレンダー予約したぞ〜。ポストカード14枚セットが欲しいがために・・。送料525円をポストカード代と考えることにした。阪神のは本屋で立ち見したけどイマイチだった。どっちかというと一緒に置いてあったカープの方が選手の顔がよくわかるし、サインが印刷だけど各選手の分載っててよかった。前田が2000本安打打った時の集合写真が表紙で、みんないい顔してたねぇ。

  • 2005.11.15 Tuesday

ロッテのカードセット買っちゃいました

本日の入手商品はコチラこの前「2005年セ・リーグ優勝記念カード 阪神タイガースチームセット」を購入したのだが、その時にロッテのカードセット巧が3コだけあった。どーしよーかなーと思いつつも結局買わなかった。けど今日店に行ってみたら1コしか残ってなくて「これを逃すともう手に入らんぞー」と天の声が聞こえたのでつい買ってしまった。ホークスの剛はいっぱい残ってたんだけど・・。

バラ売りコーナーに行くとBBM 2005 touch the gameのCheckListがあって、よくよく見るとマスコットキャラがカードになってた。その中にマーくんがホッシーと仲良く談笑してるカードがあって、マーくんめちゃめちゃ可愛かった。トラッキーのもあったけどイマイチだったなぁ。偶然に見つけた治ちゃんのカードも買ったけど各50円と激安価格であった。ちょっと得した気分♪

  • 2005.11.14 Monday

来週のフレンドパークは・・

フレンドパークに(阿部)サダヲちゃんが出ていたので、ビデオに撮りながら見てたら、来週は千葉ロッテのみなさんが登場するというではないっすかー。ロッテのHPにもまだ載ってないので急遽放送が決まったんだろうな。誰が出るんだろう。ワクワク。今江、西岡、小林、俊×2、里崎あたりかなぁ?来週はジャンスポのボビー、フレンドパークと永久保存版の番組が多いので、録画用ビデオ買いに行かないと。既にパリーグ優勝らへんから撮ってるビデオが3本くらいになってるよ・・。阪神のは1本くらいかな?

ロッテのHPにボビーのお言葉が載ってた。「皆さんと優勝パレードと来シーズンの開幕戦でお会いすることを楽しみにしています。」だってー。おいらも楽しみにしてるよーボビー♪もちろん応援に行くっす。

この前HDD×DVD×VHSのレコーダーの研究をしにビ○クカ○ラに行ったけど、このタイプはキーワード入れたら自動的に録画してくれるとかいう機能がないんだよー。DVD-RAM付いてるのは高いし、地上デジタルになって使えないと困るしねぇ。もうちょっと我慢するかなぁ。

  • 2005.11.13 Sunday

祝!千葉ロッテ5冠達成!!

千葉ロッテマリーンズが韓国代表サムスンを下し、アジアシリーズで優勝したぞー\(^o^)/パチパチ。俊×2は日本シリーズほどはよくなかったけど6回まで1失点で、そのあとはYFKのリレー。小林雅は相変わらず打たれて点とられるし、ホークスとのプレーオフ3戦目を思い出しちまったよ・・。胃に悪い。けどなんとか勝って交流戦、2軍、パリーグ、日本シリーズ、アジアと完全制覇5冠だ〜。すんばらしい。
TV放送のゲストは赤星だった。オフはTVに出ないって話もあったのでちょっと意外。日本一になってたら阪神が試合をしていたわけで、微妙な心境だっただろうね。俊×2と同じ年ということが判明した。めずらしく日テレが最後まで放送してた。

昨日の中国戦は主力選手を温存してたので、危うく負けるかなーって思ったけど、小宮山がよかったね。ジョニーをもっと見たかったけど。若い選手もいい働きしてて2軍が優勝したのも納得だなぁ。
今年ロッテが優勝したのはボビーの采配ってのもあるけど、(高橋)慶彦ちゃんがコーチになったってのが大きいよねー。昔ダイエーのコーチしてたけどかっこよかったなぁ。・・じゃなくて、西岡とか足が速い選手がロッテの攻撃の幅を広げてた。選手が塁に出てから慶彦ちゃんと密談してると「何かあるな」って思ったものよ。コーチって大事だよねー。尾花さんがコーチになった巨人は投手陣がよくなると思うぞ。

ボビーの続投が決まり、来年もロッテの戦いが楽しみです。つーかパリーグの開幕戦(3月25日)はホークスvsロッテじゃないっすかー。絶対見に行くぞー。阪神は神宮での開幕なので4月4日の広島での試合に行くです。

来週のジャンスポにボビーが出るって〜(>_<)ビデオ撮らなきゃ〜。

  • 2005.10.17 Monday

祝!ロッテ パ・リーグ制覇\(^o^)/

厳しい戦いだった。
2勝2敗で迎えたプレーオフ5戦目。ホークスに犠牲フライで先制され、今期プレーオフで先制したチームは勝てないという話も浮かんだけど、今日負けたら終わりなわけで必死に応援した。
松中がプレーオフ最初で最後のヒットを打ってタイムリーになった。「松中にヒットが出たけど負けましたって事で、これでロッテが勝つな。ふっふっふ」と正直思った。

ロッテはランナーが出るけどなかなか点が入らなくて、セラフィニが頑張ってるうちになんとかしたかった。
早坂の好プレーが流れをロッテに戻した。
初芝の内野安打でホークスの守備に乱れが生じた。初芝〜〜来年もロッテでプレーしてくれ〜〜。今ならまだ間に合うぞ〜〜。
里崎が逆転の2点タイムリー。里崎を5番に上げたボビーの采配は見事。
その後一死満塁で点が入らなくてヤバいかな〜って思ったけど、3戦目の小林雅を考えると1・2点差くらいがよさそうなので、とりあえず点を取られないように祈り続けた。8回の薮田が小林雅病にかかり、ハラハラしたけど抑えて、9回小林雅の登場だ。新聞に「3戦目の敗戦について6歳の娘にバカって言われました」って書いてあって「ここで抑えなきゃホントの大バカ者だ」と最後までホント手に汗握った。

川崎の打球がレフトの井上のところに飛んで、背番号30の小林雅がガッツポーズ・・どっかで見たことあるような優勝シーンだったけど、見事31年振りのパリーグ制覇を成し遂げた千葉ロッテマリーンズ。ありがとう、ボビー。

これで日本シリーズのチケット入手に悩む事もないし、ゆっくり観戦ができるっす。
ロッテは交流戦1位、2軍も1位なので残すところ日本一なのだが、阪神も黙っていないぞ。ホークスよりはロッテの方が勝てそうなので今年こそは日本一になるですよ。はーーー22日が待ち遠しい。どっちが日本一になってもおいらの財布からお金が出て行くことは間違いないけど・・。

実は昨日まで部屋のいたるところにホークスグッズが転がっていた。ダイエーホークスじゃなくなるっていうので買い込んだグッズや前回優勝したときのメガホンなどなど。いぐちゃん(井口)が居た頃は応援してたからな。
4戦目ロッテが負けてから、忌々しいホークスグッズを袋にまとめ部屋の片隅に置いた。代わりに阪神の2005年優勝グッズを配置。これがよかったのかもしれない・・。

ロッテが優勝して、いぐちゃんもワールドシリーズに・・というめでたい日なのに世の中小泉・小泉だよ。なんで今日なんだよ〜靖国参拝。メディアでの扱いが薄くなるだろ〜迷惑な話だ。

  • 2005.10.16 Sunday

あーどうでもよくなってきた

連敗だ。
予想通り和田→高橋秀とつないだところまではよかったんだけど、吉武の投入早すぎ。その後打線は沈黙。小林宏はよかったけど、ズレータに2発って。あの坊主やろうめー。

5差以上離れてたら今日でホークスの優勝が決まっていたわけで、5戦目があるって事はロッテにも勝機があるですよ。昨年の西武は2勝2敗から優勝したしね。杉内をボッコボコにして、また手を骨折させちゃいましょう。

しかし今日の試合を観てたら、なんかどうでもよくなってきた。だって明日の勝敗で優勝が決まるわけでしょ?長いペナント争いは何だったのって感じ。セリーグでもプレーオフ導入するとか言ってるし、やる気無くなるよホント。

  • 2005.10.15 Saturday

小林雅のアホ〜〜〜(T_T)

あまりのショックから立ち直れない・・。

嫌な予感はした。
あれは5月6日の交流戦1戦目の対横浜戦。清水が8回まで4安打無失点と横浜打線を抑えていたのに、9回裏小林雅が打たれてサヨナラ負けした。今年の小林雅は抑えに失敗する場面が多かった。小林雅に繋いだら勝てる!っていう阪神:久保田みたいな絶対的な信頼はなかった。
俊×2はそんなによくなかったけど点を与えず、打線も先制・ダメ押しといい形で点を取り、流れはロッテだった。間違いなく今日、31年振りの優勝が決まるはずだった。
9回に小林雅が出てきた時「ヤバいなー」と正直思った。

今日の敗因は松中と勝負をしなかった事。あそこで勝負して結果的に四球になったんだったらまだいいけど、始めから勝負をしないとはボビーらしくない。勝負したって打率.000の人は打てないよ。そしたらそこで試合は終わってたのに。
誰かボビーに岡田の明言「めちゃくちゃ投げ〜」を教えてあげてくれ。
しかも続くズレータに4球で四球とは情け無し。丸刈りに焦ったか?

流れは恐らくホークスに傾いた。けど負けた事でロッテにも危機感が生まれたと思う。今日はパ・リーグ優勝できないかわいそうなホークスに1回勝たせてあげたってことで、明日こそは優勝を決めるっすよ。和田は肩の違和感を訴えており、途中で高橋秀に代わる事も考えられる。今までロッテ打線はあんまり高橋を打ててないけど、所詮はルーキーくんなのでプレッシャーに押しつぶされるがいい。

なんて言ってもロッテの優勝が31年振りっていう「31」の響きがいいじゃないっすか。治ちゃんと俊×2の対決が楽しみっすねー。

  • 2005.08.30 Tuesday

むっき〜〜もうちょっとで勝てそうだったのに〜〜

8回の6点が7点だったらなぁ・・今日は阪神vs中日戦が雨天中止になったのでロッテを応援することに専念した。(追加日程が9月21日に決まって、優勝争いもチケット争いも熾烈だろうな・・)
久保×和田で始まった今日の試合、再三ロッテはチャンスがあったけど、主導権を握る一撃がなく、サブローのホームランがやっとだった。久保も途中までよかったけど味方の援護がなかったので打ち込まれ、続いて出てきた投手も火だるまに。つーか小野中継ぎ?まぁ登板間隔あいてるけどさー、ピンチの時に出しちゃーかわいそうだよボビー。

8回表、ロッテ打線が和田を攻略して、王さんは予想通り三瀬→吉武とリレー。「おっしゃーもらった」と応援にも熱が入る。しかし6点取って1点差がついただけだったので不安が残った。タイムリー打った堀が走りすぎて1・2塁間で挟まれ、アウトになったんだよー。1塁で止まってたらあと2・3点は入って、流れがロッテに来ただろうに・・。
で、不安は的中し、8回裏に追いつかれ、9回裏松中の内野ゴロの間に1点入れられてサヨナラ負けした・・。
くそーもうちょっとで勝ちそうだったのに〜〜〜。今日は(川崎)宗男にやられた。3塁打ばっかり打つなよ。しかも宗男が塁に出ると、やたらとオーロラビジョンに映像が映るし。そんなに宗男がいいか?

ロッテは李が全然よくなかった。チャンスで打てないし・・。けど今江と初芝はよかった。打順にちょっと課題があるのかもなぁ。
そうそうこの前、講談社現代新書から「和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか」っつー本が出たんだよ。ロッテ球団の人も是非読んで、和田攻略に役立てて欲しいっす。おいらも持ってるけど、まだ読んでない・・。

画像の大きさを調整するために何度か記事を更新してたら、投稿が消えちゃったよ・・。うまくいかんもんだなぁ。

  • 2005.08.28 Sunday

ジョニー、今季初勝利おめでとう〜〜(>_<)

千葉マリンスタジアムにジョニーこと黒木投手が帰ってきました。6回2/3投げて無失点。チームも楽天に4-0と勝利し、ジョニーに白星が付きました。長かったね・・ジョニー。けどずっと待ってたっすよ(T_T)治ちゃんも幾度のケガを乗り越えて今期復活を果たし、ジョニーも復活した2005年、阪神vsロッテの日本シリーズが見れれば本望っす。
ジョニーのヒーローインタビューやマー君とバンザイしてるとこが流れたサンデースポーツ、しっかりビデオに録ったぞ。

ホークスは昨日、4-1と点差があったので杉内を代えて勝利の方程式ーといくつもりが小笠原に同点3ランHR打たれ、延長で幸雄ちゃんの1000打点目が決勝点になって逆転負けしました。みごとに後に引きずって今日も負けたのでロッテとの差が3になったぞ。ふっふっふ。
8月30・31日のホークス戦は連勝しちゃうかもねー。三瀬が金本のデットボールからやっと立ち直ったようだけど接戦じゃ出てこないだろうし。30日は観戦に行くけど、俊×2は31日だろうなぁ。くー、また小野か?

久しぶりにマリーンズのHP見たら、8月9日のマー君のお誕生日イベントのレポートが載ってた。千葉が近かったらおいらも行きたかったっす〜。ボビーは何をプレゼントしたのかなぁ?球場では他の11球団マスコットからのお祝いメッセージが流れたらしい。ということはトラッキーも・・見たかったったじょ〜。つーかジャビットじゃなくてトラッキーの画像を載せて欲しかったっす。

阪神はひーやんのバントと鳥谷がよかった。中日との天王山、なにがなんでも勝つべし。

  • 2005.06.17 Friday

ボ・ビ・ィヽ(^o^)丿ぼ・び・ぃヽ(^o^)丿

やった〜〜ロッテがヤクルトに勝って交流戦単独首位を決めました〜〜。嬉しいですねぇ、ロッテの強さがセリーグファンにも証明できて。プレーオフもホークスとだったら余裕で勝てると思うので、交流戦と日本シリーズのダブル優勝狙っちゃいましょう。

交流戦の総括を報道ステーションでやってたけど、ロッテは小林宏、渡辺俊×2、小野、清水直、久保の5人で18勝5敗だったらしい。先発投手が7回くらいまで投げて勝つので効率がいいという話は聞いたことあったけど、ここまで良いとは。3割打者は6人もいるし、そりゃー1位になるって。阪神が好調だった理由として金本と一緒に治ちゃんの活躍が紹介されてた。ビデオ撮っててよかった・・。

ロッテの公式HPによると19日はTVをロッテがジャックしまっす。まず19:58〜ジャンスポ(フジ)の中のコーナー、ファンタスティックストーリーでボビーが取り上げられるようです。8時半過ぎのコーナーですな。22:00〜はサンデースポーツ(NHK)でこれまたボビーのインタビュー。登場予定時刻はオープニングの時に表示されますです。最後は23:27〜スポーツ魂(TV東京)で俊×2のドキュメンタリーが12分も放送されるそうでっす。ビデオの準備して待機しとかないと。う〜〜楽しみだぁ〜〜(@_@)

  • 2005.06.16 Thursday

あいたた〜雨っすか〜〜

今日こそはロッテの単独交流戦1位が決まるはずだったのに、神宮は雨っすか・・。昨日も小雨が降ってたし、よく雨が降る球場ですなぁ。福岡は梅雨に入ったというのに全然雨が降らないので羨ましいっす。
ホークスが勝ってしまったがために、ロッテが単独1位になるには自力で勝つしかないのだ。三浦も完投して2点差で負けて・・。あーくそ〜〜(川崎)宗男があの打球を取ってなかったら〜〜。今頃ロッテが〜〜。

阪神は打順1番が治ちゃんでしたなぁ。赤星の代わりに猛打賞で大活躍だったのに、おかわりくん中村にやられました。く〜〜忍君負けすぎ。
交流戦終わって次は中日との首位攻防戦だし、ここは頑張りどころですよー。中日の勢いが戻りつつあるので。

  • 2005.06.15 Wednesday

今日はダルビッシュデーなので、ロッテは明日ですな

日ハムのダルビッシュがついに1軍にやってきましたねぇ。しかも危うく完封されるとこだったよ、広島。危ない×2。しかし交流戦最下位になっちゃったっす。

ロッテが負けて、ホークスが勝ったので、交流戦1位が2チームになるかどうかは明日に持ち越しされました。が、どうせ今日はダルビッシュの話題ばっかりなのでカブらなくてよかったかも。頑張れロッテ!!

阪神は西武球場では公式戦不敗らしいっすね。明日も勝つかなぁ。鳥谷調子いいけど、おさむちゃんイマイチ・・。交流戦が終われば代打生活か。寂しいな。赤星が心配です(>_<)

  • 2005.06.14 Tuesday

祝!ロッテ交流戦1位確定

今日ロッテがヤクルトに勝って交流戦1位が確定したぞ〜〜。
ロッテが残り2試合に負け、ホークスが連勝すれば同率1位になって、賞金5000万円は山分けするそうだ。けどロッテが勝てばいいんでしょ?よゆーじゃ〜〜ん。ホークスが負けても単独首位が決まるわけだし。MVP候補もいっぱいいて大変だ〜〜。俊×2にあげたいっす。

阪神はよく松坂を攻略したですねぇ。おさむちゃん大活躍だったようで・・。これで交流戦が終わっても大丈夫でやんすね。井川もいつの間にか復活して、この調子が続くとよいのですが。
それより前川のトレードはビックリしたねぇ。沖原もビックリしたけど。前川この前試合に出てたじゃ〜ん。まぁオリックスでも頑張って欲しいね。沖原は楽天の一員としてバリバリ頑張っているようだし。

Go to top of page