オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2006.03.25 Saturday

最後に1番になればいいのだ

WBCではみごと世界一になりましたなぁ。久しぶりに毎日野球ネタが取り上げられたので嬉しい限りっす。けどこの野球ブームもサッカーのワールドカップが始まるまでの短い命だろうな・・。

今日、5/12・13に福岡であるホークスvs阪神の交流戦チケットを入手した。5/14は麒麟のライブに行くので泣く泣く諦めた。朝から並んでチケットを買ったのに13日は3塁外野指定が買えなかった。しょぼぼ〜〜ん。両日外野自由席なので席確保が大変だ。

体もムキムキになってました昼からはホークスvsロッテの開幕戦を観に行った。『倍返し』と銘打ってロッテを敵視しまくるホークス。昔は打倒西武だったのに・・。武者修行に行っていたというハリーくんはスーパーサイヤ人みたいになってるし。かわいくな〜〜い。しかもロッテ戦限定らしい。ある意味貴重。
5回終わってからのグラウンド整備の時に今までは若鷹軍団のパラパラバーションとかが流れてたけど、今期から「野球場へ行こう」になってた。なんでこの歌知ってるんやか〜と思ったら、甲子園で流れてたのを覚えたようだ。「Sounds of 甲子園」のCDでも聞いたなぁ。

2段モーション問題でフォーム改造したカズミと昨年新人賞の久保くんの先発で始まったこの試合。スタメンを見る限りロッテ有利な感じがしたけど、2回久保くんがつかまって4点も入れられた。松中が2塁打打って、ちょっと動揺したのかな?最近異常に走るよね〜松中。途中で足痛めたりして長いシーズンもたないな・・あれは。
ロッテはとにかく打線がつながらない。つーかダブルプレーやら大村や宮地が捕らなくていいのにいい当たりを捕ってチャンスが作れなかった。8回表に完封を意識したカズミを打って2点取ったので、ちょっと盛り上がった。もっと点取れそうだったけど・・。結局7-2でロッテが負けた。内くん→ジョニーのリレーが見れたのはよかった。
試合終わってからグラウンドにマイクが立ててあって「花火じゃないのか?」と思ってたら藤井フミヤが出てきて、勝利の空へを歌った。サプライズゲストってやつですな。去年の開幕戦でもフミヤ見たけど・・。
『倍返し』ということで花火が2倍というのは知ってたけど、ホークスのハイライトシーンも2回流れるとは思わんかった。「そこから2倍かよ〜〜」とややウケ。花火は8発×2の16発だった。いい気分しないなぁ。

で、今日の試合を観ていて思った。王監督はWBCで世界一になるのが目的ではなく、ロッテの選手をWBCで使って疲れさせ、ロッテのパリーグ連覇を阻止したかったのだろう。実際開幕戦は清水でも小林宏でも俊×2でもない久保くんだった。オープン戦で調子がよかったとは言え、WBCがなければ絶対にありえない人選である。西岡はエラー連発するし、里崎はブンブン振って本来のバッティングが全然できてなかった。今江はまぁまぁ活躍してたかな?いまいちチームがまとまってない気がした。
逆にホークスは投手陣をほとんどWBCで使っていない。馬原は石井の代わりに招集されたのに出場しなかった。これは調子がいい馬原をオープン戦で使うと他の球団にデータ収集されるので、それを避けるためにアメリカに連れて行ったんじゃないか?今日も9回表に出てきて3者3三振だよ。阪神戦に続いて6三振。うげ〜〜調子よすぎ〜〜。

まぁWBCは3度目の正直で韓国に勝ったけど、ホークスは2度あることは3度あるで今年もパリーグ制覇できないしょ。ロッテ→オリックス→ホークス→日ハム→西武→楽天かな?WBC組の調子が戻ってきたら今年もロッテが強いじょ〜。

Comments

「西岡を四球で出すとはおバカだなぁ。

Post a Comment








Track back URL

http://haunt.tblog.jp/trackback/79422

Trackbacks

Go to top of page