オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2006.06.19 Monday

ありがとう楽天様

交流戦の行方を左右する大事な一戦、ヤクルトvs楽天戦は4-2で楽天が勝ちました。初回に出たフェルナンデスの2HRで先制した楽天だったけど、3-2と追い上げられ、「ヤバいかな〜」と思っていたところ9回表に追加点。なかなかいい試合展開でしたなぁ。ということはロッテの2年連続勝率1位が確定したんですね〜パチパチ。しかーしもう一つ重要な点が・・。賞金が5000万か2500万かというとこっす。

ロッテが明日の阪神戦で勝つ、もしくはロッテが負けてヤクルトも負けるとロッテは単独優勝。けど、ロッテが負けて、ヤクルトが勝つと賞金が山分けになるんだよ〜。去年は相手がソフトバンクだったよな・・確か。結局単独優勝だったけど。阪神もロッテも好きだから阪神に負けて〜とは言いにくいけど、日ハムが頑張ればいいんだよな。今日は阪神に負けちゃったけど、明日はヤクルト相手に奮起してちょーよ。

今日のオリックスvs巨人の逆天王山もおもしろかった。まぁオリックスの最下位は決まってたけど。9回表にキムタクがヒット打って2点入れるのがやっとで4-2で巨人が負けてた。楽天に1勝したものの連敗地獄ですなぁ。阪神にとってみたらいい話だ。

  • 2006.06.18 Sunday

胃が痛い(T_T)

ヤクルトvsロッテの交流戦天王山3試合目は雨により1時間開始時間が遅れたが、何が何でも今日の試合をやるぞ〜〜という意気込みを感じた。初回幸先よくロッテが2点先制したものの、3回裏に俊×2が4点取られ逆転された。そんな危うい試合を里崎が救ってくれましたー。5回に出た満塁HR。7回にはベニーがソロHRを打った。この2本がなかったら今日の試合ヤバかった・・。

じわじわと追いついてくるヤクルトを振り切り、8-7でロッテ勝利。交流戦首位を奪取して、交流戦首位通過も見えてきたじょ〜〜。しかーし、ロッテにはあと1試合しか残されていない。しかも阪神戦じゃないっすか(@_@)ヤクルトは楽天、日ハム戦と2試合残っていて、やや有利な気がするる〜〜。最近楽天調子いいし、今日も上原を攻略して、李のHRだけで巨人を倒したんだから、明日も頑張ってヤクルトに勝ってくれると非常に助かるっす〜。

とにかく20日までは胃が痛い日々が続くです。ヤクルト〜〜頼む〜〜連敗してくれ〜〜。ロッテが阪神に勝てそうに無い気がするんだよ〜〜。ボビーに交流戦V2達成させたい〜〜。

ロッテのHPに6月21日のスポんちゅに俊×2と成瀬君が出るって書いてあった。っつーか7月発売予定のビックリマンプロ野球チョコって何〜〜。すんげー気になる。プロ野球チップスが品薄で一時期生産中止にするって話は知ってたけど。「渡辺俊と成瀬のドラマタッチのインタビュー」てもの気になるし、とにかくスポんちゅは保存版録画だな。今日のサンデースポーツもボビーが出るのでもちろん録るじょー。

  • 2006.06.17 Saturday

明日は絶対に負けられない

といってもサッカーの話ではなく、もちろんヤクルトvsロッテ戦の事。ロッテがヤクルトに連敗してしまい、明日の試合に負けると交流戦1位が危うくなるんじゃ〜〜。みんなロッテを応援してくれ〜〜(>_<)

本日6月17日に公開されたDEATH NOTE行って来ました。野郎どもが多くてスクリーンが観にくいったらありゃしない。※ここからはネタバレありなので注意※
前編、後編っていうけど前編は月がLに会う所までしかなかった。ケンイチ君はかなり役に入ってた。正面からよりも横顔がLそのものって感じ。コーヒーの飲み方や携帯の持ち方、ツメ噛むところなどなど細部まで作りこんでた。かなりツボである。
月の藤原君はまぁ演技はうまいけど月じゃない。顔が丸い〜〜。髪型は頑張ってたけど。それにもっとシュッとしたスレンダーな感じ。イメージがちょっと違った。しかも字が・・。字に自信がないとパンフに書いてあったけど、ノートのシーンが多いだけにちょっと苦しい。
ナオミは原作に近かった。朝香ちゃんかっこえー。ワタリもばっちりだじょ、おひょいさん。あの人松田だなと思った人がやっぱり松田だった。脇の人達も結構はまってた。ミサミサも可愛かったしね。

公開前から福岡市の地下鉄の話ばっかりだったので、肝心な地下鉄のシーンはあら捜しばっかりしてしまった。広告もNOVAっぽいのだったり、こだわってたねぇ。キラの記事が出てる新聞(スポーツ告知とか)も本物かと思ったよ。けど一箇所だけ本物広告見つけた。地下鉄のホームに貼ってあった「読売新聞」。他にもあったかもね〜。同じくホームで見た地下鉄路線図は福岡市地下鉄のものだった。駅の名前やシンボルマークとかはうまく消してたけど。

シガシカオの曲はちょっとしか流れなかった。残念。ホリックのOP曲も好きなんだよね〜。音楽はらんまの川井さんだった。ちょっと親近感。
リュークはよくできてた。アップルシード作ったとこがモーションキャプチャー駆使して作ったんだって。獅堂君もよかった。バスジャック犯でカヲルさん出てるんだもん。ビックリした。

で、次回は11月ってことで10月から1ヶ月押してるじゃん。もちろん観に行くけど、後編前売りにもグッズが付いてるらしい。ポスター欲しさにセット券買っちゃったぞ。くそ〜〜後編は2回観に行くか・・。
映画は最後まで観るのが鉄則です。

最近漫画が映像化されることが多くなって、イメージが出来上がって映画やアニメ観ちゃうんだよね。台詞も言えたりするし。売れたらすぐ映像化ってものどうかなぁ。役者が漫画のキャラになりきるわけでしょ。一種のコスプレ?本来の映画じゃないよね。まぁ面白いは面白いけど。その点小説原作とかだったら絵でのイメージはないからまだいい気がする。この前観に行った嫌われ松子の一生や間宮兄弟、面白かったし。
DEATH NOTEはNANAより好きだなぁ。両方出てるケンイチ君は凄いっ。シンちゃんがLだもんね。ちょっとウケる。

  • 2006.06.11 Sunday

巨人戦通算11勝1敗〜♪

19時にロッテ×巨人戦のTV放送が始まって、1-0と巨人が先制してたけど、フランコが2回裏にHR打って同点になってた。小雨が降る中での試合だったので、俊×2は投球に苦しんでいるようだった。雨の影響で打球の転がりが早く、ゴロを打たせて取るってのが難しくなってた。3回表、ヒットで出塁した小関が1塁にいて、二岡は三振。しかーし、ロッテ戦になると異常に打ちまくる李が登場し、いや〜な予感。一昨日9日の試合も7-3と勝ったものの、李にHRを2本打たれたのが頭を過った。
1ストライク3ボールとなった5球目、カッキーンとやっぱりHRを打たれた。ガビーーン(+_+)相手は上原だし、投手戦になりそうだったし、今日も俊×2負けるんかぁ〜と思っていた次の瞬間。なぜか俊×2が3塁にボールを投げた。ん?さっきHR打たれてランナーはいなはずなのになんじゃ?すると塁審がアウトを宣告。んん?まさかベースを踏み忘れたんじゃないよねぇ?TVで李が3塁を回る映像が流れるが、ベースはちゃんと踏んでいるように見える。小関を李が追い越したか?いやそんな新庄みたいなことはしてなかったぞ・・。
なにがなにやらわからない状態で審判が集まりだし、協議。主審の説明によると走者・小関が3塁ベースを踏み忘れたということでアウトになり、李のHRはシングルヒット扱いになったというではないっすか。首をかしげながら納得のいかない表情の上原。TVでは小関が3塁を回る映像が流れないので、踏んだがどうかよくわからん。とにかく勝ち越されなかったのでよかった×2。史上初の出来事だったらしいが、テレビ東京系の放送だったので、この貴重な瞬間を見れなかった人は多かったんじゃないかなぁ。
通常TV放送ではHRが出ると打球を追った映像の後に、HRを打った打者が大きく映る。その後ホームに帰ってきてチームメイトとハイタッチしたり、ぬいぐるみを投げる映像が流れる。ベースを踏み忘れるって事を想定していないので、塁にいた走者を追った映像を撮ってないんだろう。3塁塁審とサードの今江が気付いたらしいが、どうやって俊×2にベースを踏んでいないことを伝えたんだろう・・。うむ〜〜。

5回表キムタクが代打で登場し、移籍後初ヒットがタイムリーになった。こーゆーときに打っちゃダメだよ〜。しかーし、里崎が5回裏にHR打って同点。取られたあとにすぐ点を取るのは非常によろしい。7回に入り雨が強く降ってきた。李の打順のとこで試合が中断する事になって100球を超えていた俊×2は藤田に交代した。7回裏、一昨年の試合でも勝ち越しHR打った大松がHRを打ち3-2になった。薮田が戦線離脱してて中継ぎ以降が苦しい状況らしいが、なんとかそのまま逃げ切った。俊×2に勝ちは付かなかったけど、対巨人戦11勝1敗。今年は6連勝っすよ〜。巨人は5連勝5連敗、んでもって6連敗らしい。
けど今日の試合、小坂君が人知れず活躍してたらしい。今日のマリスタは風が舞っていてフライは取りにくい状態だった。打球がライトに上がった時、小坂君が「ライト〜」と指示して、ライトのキムタクが捕球した。慣れてないセカンドだと打球を追ってしまい、結局取れないって事があるらしいのだが、小坂君はマリスタの風を熟知しているので指示できたんだって。隠れたファインプレーだと解説の人が言ってた。そーいえばキムタクってキャッチャーでドラフト指名されたんだって。知らなかったなぁ。

今日の試合は雨模様で2-2のコールドゲームになる可能性もあったし、李の幻となった第19号HRがあれば敗戦濃厚だっただけに、非常に価値のある勝利だね。先頭打者が3人HR打ったってのも、上原をリズムに乗せないためによかったかも。売り出し中の大松君も好調だねぇ。週べの選手名鑑によると「1年目ながらファームでは格の違いを見せた。満を持して、一軍で飛躍したい」とある。将来の4番候補だって。尚逸(しょういつ)って名前、変換で出ないっすよ・・。
交流戦単独首位にもなったし、交流戦も残り少ないけど頑張れロッテ〜。

阪神も今岡が代打で登場し、サヨナラタイムリーで勝った。治ちゃんも活躍したようだ。ここ何日か情けない結果に終わっていただけに、3連敗しなくてよかった〜。中日が負けたため阪神が首位になってた。わーい。

  • 2006.06.07 Wednesday

やっぱ抑えは小林雅だね

今日の中日vsロッテ戦で小林雅が6年連続の20セーブを達成しました。プロ野球史上初の出来事らしい。去年の交流戦初戦、三浦と清水の投手戦でロッテが1-0と勝ってたのに、小林が9回裏満塁で打たれて負けるし、プレーオフも危うくロッテが負けそうな勢いで「おいおい小林〜〜」とツッコミ入れたくなった・・。まぁたまには負けることもあるけど、最後は抑えてくれる、そんな投手がいると安心だよなぁ〜。抑えは毎日調整しないといけないし、何年も続けて活躍するって事は大変なんだって。これからもロッテの勝利のために貢献して欲しいっす。
そうそうロッテファンクラブの会報が届いた。一号にボビーのお話が載っていないのは何でだ〜。今江の特集だったので、次回は俊×2だといいな。

つーか今日の試合、ロッテが勝ってよかったよ。昨日は危うく憲伸君に完全試合されるとこでした。福浦とサブローのおかげでその危機は脱したけど。今日は成瀬君が頑張ったようですなぁ。5月17日に巨人・西村がホークス戦に先発して、無失点で勝利したんだけど、同じ日に成瀬君も初登板、初勝利をあげたんっすよ。成瀬君の方がおいらにとって重要なニュースだったのに、どこも西村ネタばっかりで不満だった記憶が・・。ちなみにホークスが負けてロッテが2位に浮上した日でもあった。
宝島社の「プロ野球選手の甲子園伝説」っていう本をBOOKOFFで仕入れたばっかりだったので、2003年春のとこを見てたら、西村の広陵と成瀬君の横浜が決勝で対決してるじゃないっすか〜。しかも横浜のエースって書いてあるし、西武・涌井も投げてるじゃん。横浜高校すげー。

阪神は一昨日新庄のド派手パフォーマンスとダルビッシュに2安打完封され、今日は4度の満塁を生かせず18残塁で3-2と敗戦。明日は忍君×八木君らしい。八木君は前回の巨人戦で打たれて防御率が下がり3位と後退しちゃったけど、悪い内容じゃなかったので、今日みたいな攻撃してたらあっさり負けるぞ。八木君に負けを付けれるような試合内容だったら復調の兆しだけど、ホークスみたいにノーヒットだったら今後が非常に心配だ・・。どちらにせよ明日の試合楽しみだにゃ〜。

  • 2006.06.05 Monday

えーキムタク巨人〜〜?

キムタクと言ってもSMAPの木村さんではなく、広島の木村拓也選手です。最近試合に出てないなぁとは思ってたけど、トレードされるとは・・。キムタクいい選手だし、巨人にはもったいない。広島は梵君の加入で内野争いが熾烈だけど、それ以上に巨人は内野を補強してどうするって感じ。けど小坂君とキムタクの二遊間って素敵♪んっ?1塁・李、2塁・キムタク、3塁・小久保、ショート・小坂ってみんな巨人出身じゃないし・・。一度巨人の中でドラフトから巨人にいる人と他球団出身者との試合やって欲しいっす。多分WBCでアメリカが負けたように、元々巨人にいる人達のチームが負けるだろうな。

それにしても広島はいい選手が多い。外国人にもハズレがない。スカウトやコーチ陣が優秀なのかな?けど選手育てて他の球団に出て行っちゃうのって辛いよねぇ。阪神もシーツや金本など恩恵にあやかっているので、感謝しなきゃ。

広島といえば昨日の広島vsロッテ戦は観に行きたかった〜〜。ミッキー君とエルフの夢の競演。おりこうさんのミッキー君に比べて、まさおの血が入ってるエルフはちょっとおバカぶりをさらしてしまった。ボビーのとこに行っちゃ〜ダメっしょ。試合も俊×2がまた勝てず、広島のいいとこばっかり目立ってた。ミッキー君阪神戦に登場しないかなぁ〜。4月4日に観れなかったので。

そうそうハニカミに出たロッテ・西岡とさくらが親公認のお付き合いしてるんだってね〜。フライデー立ち読みしたぞ。まぁハニカミ見たとき「こりゃ〜ヤバいね〜」って気はしたけど・・。(06/01/13にTV観た感想をちょこっと書いてます)野球選手って野球ばっかりやってて女性に対して免疫が無いと思うんだよね〜。だから元野球部マネージャーとか学生時代に付き合ってた人か、野球に関する仕事してる芸能人と結婚する事が多いんだよ。西岡は結構遊び人らしいし、さくらはめっちゃ好みみたいに言ってたから、もしかするともしかするかも・・。

村上氏が逮捕されて、阪神問題は一応収まったかな。阪急ももうちょっと待ってたら株安く買えたかもしれなかったのに。総会の関係で期限ギリギリだったらしいのでしょうがないっか。何年か後に博多駅が新しいビルになって阪急百貨店が入るんだけど、そこに阪神グッズ売る店を是非作ってくれ〜〜。そしたら阪急と阪神が一緒になってよかったなぁって実感できるから。

あ〜もう少しでワールドカップ始まっちゃいますねぇ。おいらは野球一筋なのでメディアで野球ネタが減るこの時期が嫌いっす。4年前の2002年、星野監督の下、スタートダッシュに成功した阪神だったけど、陽気な阪神ファンが道頓堀でサッカーの応援してて、その間にズルズルが順位を落ちていったのを忘れちゃいないっすよ。阪神、ロッテにはこの恐怖の期間を現状維持で持ちこたえて欲しいっす。

Go to top of page