オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2006.04.16 Sunday

八木君に勝たせてあげたかった〜

ゼロ行進とはこのことです昨日4月15日ホークスvs日ハム戦を観に行った。和田応援デーっつーことで和田選手ミニフィギュアとTシャツとA指定席引換券がセットで4,000円だったけど、チケット引き換えたらS指定席だった。得した気分。

試合は和田は登場せず斉藤だった。毎回斉藤の試合だなぁ。で、日ハムはルーキーの八木君だった。初登板で勝って、なかなかいいピッチャーってことは知ってたので、初物に弱いホークスは負けるだろうなぁと思った。
新庄も出てないし、日ハムはランナーが出るものの点が入らないので淡々と試合が進んでいった。ふとスコアボードを見るとホークスのヒットが0じゃないっすか。四球でランナーが時々出るので気付かなかったけど「おー貴重な試合じゃ〜」と7回位から真剣に試合を観はじめた。

八木君の球速は衰えることなく、9回を終えて0-0のまま延長戦へ。10回表の日ハムの攻撃。代わった藤岡からマシーアスが意表を付く初球セーフティバントを決め、森本がバントで送る。続く小笠原を敬遠して、ピッチャーは吉武に交代。セギノールがバットを折りながら打った球を本間がお手玉して1死満塁。しかし八木君のために打ってくれ〜との願いも虚しく稲葉内野フライ、ルーキー川島も2塁へのゴロで無得点。あと1本が出ないねぇ。
10回裏も八木君が投げきりそろそろ点取らないとと思った11回表、木元レフトフライ、続く高橋がヒットを打ち、代走に金子君登場。代打の田中幸雄ちゃんの当たりはすんごくよかったんだけど、大村に取られて2アウト。打席には代走で途中出場した田中賢介君。地元東福岡高校出身で密かに注目していた選手であ〜る。見事にヒットを打って2死1・3塁。10回裏から守備に付いた新庄が登場。ホークスは吉武から馬原に交代。本日一番の盛り上がりっす。手に汗握る攻防は新庄三振で馬原に軍配。うぉ〜また点が入らんのかいなぁ。
11回裏は八木君ではなく武田久がマウンドへ。ホークス打線は相変わらずの凡打で最終回12回へ。12回表フルカウントまで粘った小笠原がヒットで出塁。セギノールは三振だったものの稲葉の打席で馬原まさかのボーク。小笠原は2塁へ。稲葉もヒットで出塁して1死1・3塁。ここで再び川島君登場。今度は打ってくれよ〜と念力を込めたが打球は2塁方向へ。あちゃ〜ゲッツーだよ〜と思ってたら1塁の本間が捕球したものの足が離れてたので、ゲッツー崩れの間になんとか1点取った。12回裏、マイケル中村が松中と稲嶺を四球で出しハラハラしたが結局最後の打者井出を三振にしとめ0-1で日ハムが勝利した。

23時近くまであった試合。実に見ごたえがあった。八木君は150球を投げる力投。続く武田久、マイケル中村もホークス打線をノーヒットに押さえプロ野球史上初という12回継投でのノーヒットノーランを生で観た。去年のホークスvsロッテのプレーオフ第5戦以来久しぶりに興奮した。いや〜ホントいい試合だった。本間が度々エラーして日ハムに貢献してくれなかったら危なかったよ。日ハムの試合久しぶりに見たけど、打線の繋がりが出てくるとちょっと怖い存在かも。
八木君は智哉(ともや)って名前がいいね。坪井君は「ともちか」だけど。あと背番号が29なんで試合中ちょっと井川に見えたよ。今度はノーヒットノーランで勝って欲しいっす。

今日の新聞にホークスが初物、左腕、技巧派に弱いと言うのが露呈した試合だったと書いてあった。初物にホント勝てないよね〜。スモールベースボールとか言うけど点数がスモールじゃん。
今期からドームのスコアボードが新しくなったのはいいけど、ピントが合いにくい。困ったものだ。延長になってスコアが全部消えて10回になるのかと思ったら、意表を付いて1イニングずつ左にズレてた。

そうそうサンデースポーツで炭谷君の特集やってた。今度西武の試合観に行こうかなぁ。パリーグはルーキーが頑張ってるので注目選手が多いね。ホークスの松田はさっぱりだけど。

治ちゃんがホームラン打ったのに残念ながら阪神は負けてしまいました。しょぼぼ〜ん。黒田君もいい投手なのでしょうがないな。
皐月賞フサイチジャンクは3着だった。追い込みはすごかったけどちょっと後方すぎたんじゃないかなぁ。次に期待っす。先週のジャンスポで金子賢君が卒業して、今日ジャンスポ見たけど賢君がいないとやっぱ寂しい(T_T)

Go to top of page