オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2006.09.15 Friday

とても優勝できるとは思えない

中日との差が4ゲームになって、ここでガツーンと中日退治や〜と意気込んでいたのに、試合をラジオで聞いていて愕然とした。とても優勝を目指しているチームに思えなかった。

初回赤星が打球をグラブに当てて後逸するエラーして荒木が出塁。続く井端に簡単に打たれて先制を許した。たった7球の出来事だったが、今日の試合展開が予測できた。「こりゃ〜負けるな」と。
治ちゃんも2回表鳥谷の打球でスタートしてしまい、暴走。また記録上エラーにはならなかったけど、クッションボールの処理を誤り1点を献上。一番最悪なのが久保田。中継ぎがビシーっと抑えれば試合に流れができて反撃の機会もあったろうに、思いっきりぶち壊し。ノーヒットの井上が満塁で出てきて打たないはずがない。それが何でわかんないかなぁ。走者一掃で3点って戦意喪失もいいところ。つーかその前に久保田出すなよ〜岡田。頼むよホント。

最終回は憲伸君からせっかくピッチャー代わって2人も出塁したのに、金本も治ちゃんもいいとこなし。結局7-0って高校野球でももっとマシな試合するよ。中日はM17になるし、中日の試合が無い間広島に連勝して4差にしたのに、1日で5差に戻ってるじゃん。広島なんてもっと悲惨で、今日ヤクルトに負けたので6連敗だよ。

プレーオフや日本シリーズのような短期決戦の場合、ミスをしたチームが必ず負ける。不用意な四球、1塁が空いているから・・と敬遠の四球、ボールの見極めが悪くボール球に手を出す、エラー、タイミングを間違えた投手交代、そしてチャンスに無得点。
今日の阪神を見てて負けるチームの典型だと感じた。それより何より選手が「絶対に負けられない」と気合入りすぎて空回りしてる。しかもずっと勝ててないナゴヤドームだから、余計に平常心が保ててない。
阪神が2位なのはナゴヤで勝てないからというのは明白だ。昔ホークスが千葉のマリスタに行くと勝てないという現象があった。最近になって解消されてきたけど、一時期は福岡から千葉に行く方位が悪いので、北海道経由とか路線を変えてはどうかと本気で思った。阪神の場合は恐らく星野監督が中日の監督から阪神の監督になったことに怒った人が、ナゴヤドーム・・というより地元名古屋で阪神が勝たないように呪いをかけたに違いない。もしくは熱狂的なドラゴンズファンの自縛霊が、相手チームの戦力をダウンさせるようにしくんでいるのかもしれない。憲伸君がナゴヤで投げると別人みたくなるし、マウンドあたりに誰かいるんじゃないかなぁ。
とにかくお祓いはした方がいい。ホークスもマリスタで盛り塩してたことあるし。阪神ファンはみんな塩を持ってナゴヤドームに行こう。

天王山2戦目。これを制した方が3戦目も勝利するだろう。チャンスはわずかしかない。そのわずかなチャンスを物にした方が最後に勝つのである。本気で優勝する気があるなら、調子の悪い人は使わない、ピッチャーも試合を作れないなら代える、選手総動員で戦って欲しい。
また今日の憲伸君は108球と省エネピッチングだった。それじゃーダメ。いっぱい投げさせて早めにマウンドから降ろさないと。立ち上がりは本調子じゃ無い投手が多いから、早い回に点を取ること!まぁこのパターンで中日が勝ったんだけど・・。とにかく阪神の健闘を祈る。

2003年の今日阪神が星野監督の下セリーグ制覇を成し遂げた。翌年の今日は甲子園で阪神vs中日戦を観ていた。「阪神はこんなにいいチームなのに、なんで中日が優勝するんだろう・・」と泣けてきたのをふと思い出した。

Comments

名古屋ドームには鬼でも住んでるんですかね。どうも皆いつもと違う。とにかく健闘を祈りましょう。

新開地のトラさん、まさしくその通りで
鬼が住んでるからナゴヤは「鬼門」なんです。
その鬼を超える阪神の救世主が現れるとよいのですが・・。
今岡に期待してたんですけど、まだ万全じゃないらしいし。
誰でもいいから阪神を救ってください。

  • [鈴丸]
  • 2006/09/16 12:33 AM

阪神も頑張ってるのに、それ以前に中日が負けないからなぁ。くそ〜〜。

交流戦最後の試合は猛打賞だったなぁ。いっぱ

もう1つのブログは完全に使ってないし・・。野球ネタ以外も色々書きたいんだよねぇ。

明日も頑張れ阪神タイガース!

と泣けてきたのをふと思い出した。

マーくんから年賀状が来てはっぴ〜。

Post a Comment








Track back URL

http://haunt.tblog.jp/trackback/109323

Trackbacks

明日の中日18回戦の試合開始は15時からですよ!

初回赤星エラーから、2失点.6回の失点も浜中のエラー、これで3失点[:ショック:]打線は川上に沈黙、3点差7回から登板の久保田が打たれて、THEエンド。期待してたら、あっさり裏切られる?阪神らしい[:しょんぼり:] まだ明日があるさ。。。久保田調整不足なら?1

  • 虎 想い 完全復活への道! 浜中 治
  • 2006/09/16 12:39 AM

中日優勝の本当の裏話

中日優勝!!!!本当の裏話をこっそり教えます。 詳しくは・・・・・・

  • 中日優勝の本当の裏話
  • 2006/10/11 12:22 AM

Go to top of page