オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2010.04.12 Monday

デフラグ完了待ち

トラパソを愛用しているのだが、最近めっきり動きが悪くなった。XPなので、SP2からSP3に替えたらよくなるかと思いきや、さらに動きが悪くなった。しくった。
いよいよ買い増しが必要か〜と思いつつ、色々と調べてみたら、タスクマネージャでメモリについて調べることができるとわかった。248MBってメモリが表示されるので、さすがにこれはメモリ少ないよねぇとは思ってたけど、実際にどのくらいメモリを使ってるか見てみてビックリ。余裕で2倍は使ってた。起動時で既に248MB近くあって、それからどんどん上昇。そりゃー重いわって感じ。動いてる方がえらいよ。

メモリ増設の研究をしてたら、最大メモリ以上のメモリは積めないことが判明。ここで問題が・・。トラパソの最大メモリがわからぬ。メーカーのページは削除されてるようで、購入時にスペックを印刷してたのだが、どこにいったかわからず・・。メモリを交換できるか以前に、最大メモリを早く知りたい。
とりあえず、常駐のソフトを減らしたり、使わないプログラムを消したり、デフラグしたりしているわけで。ちょっとは改善されるといいなぁ。

Comments

次は本体を自分で開けて、メモリ交換ができるかどうかだな。

カウント0のため立ってるだけの人が多かったので、人が少なくても活発に動いてる方が見栄えがいいかなぁ〜と。

去年の4月8日にはミッキーくんが亡くなり、今年は4月7日にキムタク。春はお別れの季節なのだろうか。
2月の小瀬くんに続いて・・という感じなので、二度あることは・・で三度目の悲しい別れがないことを祈りたい。
ズムサタのキムタクコーナーがなくなるのが寂しい。

記念グッズはしっかり買ったし、マエケン本も愛読しとります。

Post a Comment








Track back URL

http://haunt.tblog.jp/trackback/246813

Trackbacks

Go to top of page