オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2006.05.12 Friday

福岡で阪神が負けると日本シリーズの悪夢が蘇る

今日の福岡でのホークスvs阪神戦、行ってきたじょ〜。
15時頃着いたらドームの周りは阪神ファンばかり。外野自由席の入口である6ゲートからはずらーっと長い列が・・。列に並ぶ前に阪神の交流戦プログラムを購入。赤星と鳥谷のカードだった。治ちゃんの「5番」タオルも買った。これで25→31→5とタオル3つ目だよ・・。16時20分開場し、前から5列目の席を確保した。
阪神の選手は去年ホームで着ていた復刻ユニフォームを着てた。福岡や広島ではグレーのユニフォームしか見たことないので、ビジターで白って慣れないなぁ。パリーグの球場ということで2番にライトの桧山が入り、DHは治ちゃんだった。

初回赤星がヒットで出塁、盗塁し、金本のタイムリーで先制。と、ここまではよかったけど、そのあと井川が四球連発で自滅。松中にホームラン打たれるし、宗男には2塁から3塁に盗塁されるし、散々な内容で・・。昨日先発予定だった忍くんが雨でスライドして登板がなかったので、途中から投げてた。結局8-1で負けた。しかも長年愛用していたカンフーバットに亀裂が・・。ガビーン。ずっとカンフーメガホンが欲しくて、何年か前のホークスvs阪神のオープン戦が福岡であった時、初めて買った思い出の品だったのに・・。5月3日に観に行ったロッテ戦といい、今日の阪神といい打てないねぇ。

今日の試合の感想:
・治ちゃんはDHではなくライトの守備に入った方がいい
今年の治ちゃんは守って、打ってのリズムで好調を維持してたのに、打撃に専念しろって言っても無理じゃないかなぁ。桧山は今期控えに入る事が多いのでDHでも対応できるかも。明日は治ちゃんのヒットが見たい!!
・井川の時は野口
2004年井川が広島でノーヒットノーラン達成した時も野口だった。今日の試合でボコボコ点が入った時、井川降板かと思ったら矢野りんから野口に代わった。野口はヒットも打ったので、始めから野口だったら一方的な試合にならなかったかも。
・トラッキーが福岡にも出張に来るべし
公式HPにマスコット交流の日程が載ってたけど、仙台と福岡以外にはトラッキーが出張するそうじゃないっすか。なんてこっちゃ〜。福岡にも来てよ〜。ハリー君一家の人数が多くて、敬遠してるのかな。
・ホークスの投手は序盤で打ち崩せ
ホークスの投手は立ち上がりが悪い人が多い。今日も初回に1点ではなく3点くらい入ってたら斉藤が崩れただろうけど、1点じゃねぇ。出塁しても打線が繋がってなかったので、斉藤が持ち直してしまって。嗚呼残念。ということで序盤に球数投げさせて、点を3点くらい入れとけば、その後の展開が楽になるはず。
・ホークスは大量点で勝った次の日は負ける
今日は井川が悪く、斉藤がよかった。でも明日は安藤に頑張ってもらって、寺原をボッコし打って仕返ししちゃるぞ〜〜。

今日はセリーグの球団が全部負けました。首位になった日ハムは八木君が今日もいい投球して完投で4勝目だって。昨日のオリックスの平野くんは巨人相手に2-0で負けたけど完投したし、防御率1位だよ。ルーキーの当り年だねぇ。

Go to top of page