オススメ

虎宝庵 本館

ロッテ、オリックスなどプロ野球ネタを書いております。
「こほうあん」と読みます。

  • 2010.04.19 Monday

bit.lyで落ち着きました

昨日突如思い立って、ツイッターにブログの更新情報を載せる方法を色々調べた。

はじめに最近よく聞く『Feedtweet』に登録して、更新情報がちゃんと載ったので、よかったよかったと安心してたら、ブログタイトルとかの表示方法が気に入らなかったので、設定を修正して、試しのブログを投稿してみた。ら、全然更新情報が載らなくて、ブログの更新状態によってツイッターへの投稿頻度が決まっているようで、しかも初回だったからか翌日9時以降に載るとのこと。

おそい〜〜〜。

ってことでブログ更新情報を自動でツイッターに載せる方法を調べてたら、どれも情報が載るまでに30分以上かかり、平均で2〜3時間って書いてあるのもあった。
タイムリーに載せるためのよさそうな方法もあったけど、ブログのオプションだったりして使えなかった。てぃぶろぐにはそんなサービス無いし、どうしたものかと悩んだ結果、一つの結論に達した。

自分で更新情報を載せるのが一番早い

そこで短縮URLが作れて、アクセス解析もできるってことで『bit.ly』に登録をして、『Sidebar Bookmarklet』を使うことにした。
英語のサイトなのでweb翻訳で無料なのかを重々調べて、無料だとわかったので作業に取り掛かる。ページに説明が載ってるようにツールバーに入れようとしたところ、うまくできない。どうしよう・・と考えて、一度ショートカットを作って別のところに保存して、それをツールバーに持ってくるようにした。うまくできたようで、ブログを見ながら『Sidebar Bookmarklet』が表示されるようになった。
これでブログの短縮URLができるぞ〜と試してみたら、”虎宝庵│タイトル 短縮URL”が表示された。

やったー成功〜〜\(^o^)/と思ったものの、『Sidebar Bookmarklet』がログインを要求していて、直接ツイッターに書き込みできないことが判明。でも、まぁ別にツイッターのページを開いておいて、貼り付けすればいいことだなと思って、深く考えないことにした。
更新情報を載せる作業はあるけれど、ほぼタイムリーに更新情報を載せれるようになったので、よかった×2。ブログ更新を誰に知らせるってことでもないけど、ツイッターに情報上げたら、見に来てくれる人もいるかな〜って思ったりして。

世の中日々進化してるので、他にいい方法を見つけたら移行する予定。それにしてもツイッター情報は沢山あるけど、情報の発信日が肝心だと学習した。新しい情報じゃないとあんまし意味無いし。それと他の人がどんなサイトをつかってるかとか見るのも勉強になった。

Comments

れようとしたところ、うまくできない。どうしよう・・と考えて、一度ショートカットを作って別のところに保存して、それをツールバーに持ってくるようにした。うまくできたようで、ブログを見ながら『Sidebar Bookmarklet』が表示され

うしよう・・と考えて、一度ショートカットを作って別のところに保存して、それをツールバーに持ってくるようにした。うまくでき


世の中日々進化してるので、他にいい方法を見つけたら移行する予定。

森本は好守備を連発し、いい活躍してた。

それにしても、今年は対ホークスのオリとロッテのビジター応援が7月で同じ月とはねぇ。毎年ロッテはゴールデンウィークだったのに。7月はオールスターもあるし、大忙しである。

セリーグでもプレーオフ導入するとか言ってるし、やる気無くなるよホント。

Post a Comment








Track back URL

http://haunt.tblog.jp/trackback/247446

Trackbacks

Go to top of page